役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ベヴェレッロ港〜サンタルチアホテルまでの徒歩

質問No.2951447 : あんず より

5月末にナポリを訪れます。女性一人旅、20Lのリュックサック一つで移動します。
ナポリは初めてのため、治安について調べてみますと、ひったくりやスリへの強い注意喚起がたくさんでできました。
通常であれば、利便性優先で中央駅前に宿泊するのですが、それらを参考にして、サンタルチアに宿をとりました。今回、ナポリへはソレントからフェリーで入ります。

ベヴェレッロ港からサンタルチアの宿ホテルミーラマーレ(hotel miramare)まで、徒歩10分・約1kmですが、この距離でも安全を考えてタクシーに乗ったほうが良いでしょうか。
サンタルチア周辺は治安が良いとのことだったので、予約した当初は歩くつもりでおりましたが、調べるうちにベヴェレッロ港周辺でのひったくりやスリの事例も結構出てきて、だいぶ不安になりました。
道路によって治安が異なるとも聞きます。
ここは歩いても大丈夫とか、ここは歩かないほうが良いとか、周辺事情に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご教示いただけますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

3 Responses to “ベヴェレッロ港〜サンタルチアホテルまでの徒歩”

  • chiara より:

    4月にナポリでバイクのひったくりに遭いました。チェックアウト後電車の時間まで余裕があったので、駅前のホテルからスパッカナポリまで歩いた帰り道の大きな交差点の横断歩道上での出来事です。ポシェットはコートの中に隠していたのに、信号待ちのバイクが私の様子を観察していたようで、コートの前が開いていたのに目をつけられたと思います。それにバイクだけではなく私の横断歩道の通行を妨げた車も一味だったのではと感じました。この経験から、ナポリでは10分の距離でもタクシーに乗ろうと決めました。おそらくタクシー運転手はそのぐらいの距離だと10ユーロを要求するでしょうが、保険料と思えば安いものです。パスポートや財布を失い、手続きのために警察や領事館に行ったり、予約した電車を乗り過ごして出費がかさんだり、と予定がすっかりおかしくなったので、ここが安全とかここが危ないとかで判断せず絶えず自分の身を守るつもりでいらしてくださいね。

  • 匿名 より:

    chiara様

    早速のご返信、誠にありがとうございました。気が付くのが遅くなり申し訳ありません。
    大変貴重なご意見を書き込みくださいまして、ありがとうございました。
    大変でしたね…。お怪我はなかったでしょうか。
    チェックアウト後とのことですが、きっとトランク等はホテルに預けて、身軽な状態での事だったと思います。
    また驚いたのは、コートの中にポシェットを入れておいたのに狙われたこと、車さえもグル!の可能性があるということです。オレオレ詐欺にも負けない組織的犯行ですね。
    ひったくられた怪我で亡くなった方の話も聞きました。
     
    「ここが安全とかここが危ないとかで判断せず、絶えず自分の身を守るつもりで」というお言葉が胸にささりました。
    はい、肝に銘じます。
    貴重なメッセージ、本当にありがとうございました。

  • あんず より:

    上記の書き込みは、質問させて頂いた者(あんず)からです。
    あわてて、名前を記入し忘れました。
    ありがとうございました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。