ESのことで教えてください

質問No.3020 : M より

1月2日にSPACEに行った後、ESでローマに移動します。
そこで、教えてほしいことがあります。
パック旅行のため、ESの時間が自分では決めれなかったのですが
最終行程表を確認した結果、
SMNを13:04発でした。
旅行会社に確認したところ、ESは団体でとっているため変更できないといわれました。

そこで質問です。
①(SPACEに10:30から入れるように朝早くから行く前提で)さっと買い物を済ませ
 13:04発ESに乗るれるようにSMN駅に帰ってくることは可能でしょうか。
 SPACEで見たいものは財布、カバン、ポーチ、ネクタイ程度です。
 スーツケースは駅に預け、TAXIは事前に予約(帰りも)しようと思っています。
 また、SMN駅に何時についていないと危ないでしょうか。

②そもそも、ESの団体チケットは変更できないのでしょうか。
 個人でESを取った場合、変更出来るような話を聞いたのですが。。。

③もし乗り遅れてしまった場合、チケット(団体用)をもっていれば
 後発の電車に乗ることはできるのですか?
 もちろん、席がなく、立ちっぱなしでもかまいません。

④12月31日からフィレンツェにいるのですが
 駅などで事前にチケットの時間を交渉して交換してもらうことは可能ですか。

⑤団体チケット自体を他に必要とされている方に譲ることは可能なのでしょうか。

最悪の場合、自分でESのチケットを取り直そうとは思っているのですが
何か情報をご存知のかた、方法をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

この質問への回答は締め切りました