役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

アルベロベッロからの列車について

質問No.3305 : mmadoka より

続けての質問で申し訳ありません。

南イタリアをツアーで回りますが、アルベロベッロに2泊します。
実際には、午前中はアルベロベッロ観光、午後フリーと言う日程なのですが、ここのサイトを読んでいたら、マルティ―ナフランカと言う電車で2つ目の街に行ってみたくなりました。

平日の午後の時刻表はネットで入手出来たのですが、以下の件ご存知の方がいらしたら教えて頂けると助かります。

・切符の購入場所ーアルベロベッロ駅で午後でも買えるのでしょうか?
             どこかの旅行記で、午前中しか買えないと記載されていました。
             又、ポポロ広場から駅まで、徒歩で何分ぐらいでしょうか?
             午前中しか買えない場合は、観光を抜け出して行ってみようかと思っ             ています。

・マルティ―ナフランカについて
              旧市街までは登りのようですが、徒歩でどのぐらいでしょうか?
              タクシーとかありますでしょうか? 高齢の母同行なので。
               
列車からの風景が見てみたいので、街歩きが無理そうでしたら列車だけでも乗って見たいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

8 Responses to “アルベロベッロからの列車について”

  • 金平糖 より:

    お正月休みにMartinaFranca Alberbelloに行きました。私はMATERAからTAXIでMfrancaに移動したのでmadokaさんとは逆方向ですが、やはりビリエットが気になったので先に駅に寄ってから同じTAXIで中心街に向かいました。駅前にTAXI乗り場は無かったと思います、、、、バスはあるらしいですが今回は利用しませんでした。でもお母様には徒歩はちょっとつらいかもしれません。
    旧市街から駅へは歩いて帰りました。緩やかな下り1kmくらいで不通に歩いて行けました。通りの名前はよくチェックして!最後の最後リベルタ通りのおしまいで隅っこの下り階段で降りて行って駅前にたどり着けます。
    旧市街もインフォメーションで簡単な地図をいただきましたが想像以上に小さな街で、外れに位置する有名なカルミネ教会までもすぐでした。でも旧市街の中は掃除が行き届いていて白くて綺麗ですが方角が全く分からなくなります。それも趣の1つと思って迷路を楽しみました。
    また、アルベロとFrancaの間のLocotondoの風景は車窓から眺められますFranca方向に向かって左側、これはちょっと見ものでした!Francaの眺めは列車からは眺めません。
     または私がMateraから乗ったような観光地特有のタクシーを事前に頼まれたらいかがでしょうか?アルベロからFrancaの旧市街の門迄行って1時間待機してもらって帰りも駅まで送ってもらいスッドエスト鉄道も2駅ですが体験できますよ。旅行代理店に相談されてはどうですか?またはこのサイトで過去の情報を探してみるとか。
    アルベロのポポロ広場⇒駅まではゆっくり歩いて10分以内程度でした。ガイドブックには15分と出ていましたがそこまではかかりませんでした。

  • mmadoka より:

    >金平糖さん

    コメントありがとうございました!
    やはり、マルティ―ナフランカの駅から旧市街までは結構大変そうですね。
    途中の景色を楽しみながらちょっとの列車旅を楽しめればいいかな・・・って思って来ました。

    今日、1週間前にFes鉄道に出したメールの返信が来て、チケットは当日アルベロベッロの駅でも購入出来ると書いてありましたのできっと、駅に駅員さんがいるか自販機があるのかと思います。
    1週間後にメールの返信、、、下さったのでうれしいのですが、やはりのんびりしている国ですね^^。

    又、旅行会社からアマルフィで崖崩れか何かがあり、復旧の見通しが立たず街散策が不可能になったと言う電話が先程ありました。代替え地がソレントだそうです。残念ですが、自然災害ではしょうがないですね。行けないのがアルベロベッロじゃなくてまだ良かったですが。

  • M より:

    Martina Francaの駅を出て左側にオレンジ色のタクシースタンドがありますね
    (google mapで確認できます。フルーツ(?)売ってる車の左上です。サイト貼れなくてごめんなさい) 
    その先の左にTabacchiがありますが、そこでMiccolisのバスの切符買えます。片道€0.90

    Miccolisの駅前発のバスの時刻表は
    www.miccolis-spa.it/download/Martina/Ord…
    これが旧市街の近くまで行くようです。
    バスに乗ったら”チェントロ ストーリコ、ペル ファヴォーレ”と連発すれば近くで降ろしてくれるのではと思います。
    Via Bellini, Via pergolesi, Via Donetti, Via Rossini, Via Mercadanteは旧市街を囲んでいる道なので
    どこで降りても問題ないかと、小さい町なので…
    Porta di S. Stefanoの右側にインフォメーションがあるので地図をもらってから散策するにはCorso Messapiaあたりが旧市街の入り口に近そうです。
    Piazza Romaにもタクシースタンドがありますよ。

    左回りもあるようですが、こちらの右回りのほうが便利そうです。
    駅から旧市街まではちょっと距離があり、高齢のお母様とでは厳しいかと思います。

  • M より:

    車だったら宿泊先のホテルに手配してもらうのも一つの手です

    あとAlberobelloの駅には自販機はなかった気がします。

  • mmadoka より:

    >Mさん

    詳細情報、ありがとうございます!
    この情報、プリントアウトして持参します。バスかタクシーありそうですね。
    列車でマルティーナフランカのホームに行くだけでなく、旧市街まで行けそうな気がして来ました!!
    イタリア語は全く駄目ですが、このカタカナで叫んでみます^^。
    アルベロベッロでは午後も駅員さんがいて切符売ってくれるのを祈ってます。
    いなければ列車に乗り込んじゃったらどうにかなるかな~とか^^;。

    ここのサイトは偶然見つけたのですが、イタリア在住やイタリア通の方がきちんと管理されていてすぐにどなたかが返信下さるので驚いています。
    ガイドブックに出ていない情報や検索の旅行記では情報が古かったりするのであてにならない事が多いのですが本当に助かります。アルベロベッロに行ってみたいと言う母の希望でツアーなので時間に制限があるのが残念ですが、ちょっとのフリー時間がとっても楽しみになって来ました!

  • M より:

    イタリアなので時刻表が新しいものでないかもしれません(←よくある)。
    切符の値段も上がっているかもしれません(←これもよくある)。
    最悪の場合、駅を出て左に行ったBarでタクシー呼んでもらえばいいのではないでしょうか。
    行く前にgoogle mapでstreet viewをチェックすることおススメします。
    Via Mascagniの停留所がPalazzo Ducale(インフォメーション近くの建物)に一番近いようですね。
    Corso Messapiaだと旧市街から遠いほうをまわるようですね。失礼しました。

  • M より:

    FSEからメールの返信があり、Alberobelloの駅の切符売り場は平日6:30~19:30が営業時間だそうです。
    これだったら午前中の観光前に切符買えそうですね。

  • mmadoka より:

    >Mさん、

    続返答、ありがとうございます!
    わざわざ、アルベロベッロ駅の営業時間まで確認して頂いてありがとうございます!
    列車乗って、途中のロコトロンド(全く知りませんでした)を車窓からみてフランカ旧市街も折角なのでトライして来たいと思っています。アルベロベッロだけじゃもったいないぐらいあちこちに見所がある地区ですね!
    ストリートView見ていたら、フランカの旧市街も駅から歩いて行けそうな気がして来ました!!

    鉄道やバスの時刻表、料金は予告なしに変わるものですよね。
    でも、1時間に1-2本あるようなので日本の田舎より便利かもって思っています^^。

    ここのサイトの皆さんのお蔭で諦めかけたLISTICHETからのオペラのチケットも無事事前に買えたので時間を有効に動けそうです♪ ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました