役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

コロッセオ・フォロロマーノ近辺での滞在

質問No.3590 : こまめ より

9月初旬に、8日間ローマに1人で滞在する予定の女性です。
コロッセオ、またはフォロロマーノ近辺にあるホテルでの滞在を考えており、ホテルの予約サイトにある滞在者のコメントや、ローマ旅行の個人ブログなどを色々見ているのですが、夜は人通りが少なくお勧めではない、という意見と、とてもよいロケーションで安全・・・という反対の意見をよく目にし迷っています。
一人旅ですので夜歩きするつもりはありませんが、慣れない土地で予期せず予定がずれ込むこともあるでしょうし、滞在場所として不安の残る場所であれば他を探すつもりでいます。
けれど、ずっと訪れたかった憧れのコロッセオ、フォロロマーノでなので、やはり出来るなら、という諦めきれない思いです。
もしご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

4 Responses to “コロッセオ・フォロロマーノ近辺での滞在”

  • イタリア15回目 より:

    イタリアには今年4月に16回目訪れる予定の者です。
    同じ女性として私が一人旅をするなら、フォロロマーノ近くの宿泊は避けます。
    フォロロマーノ近辺は夜人通りが少なく、暗い場所や隠れた場所も多いので、ホテルの場所によりますがあまりお勧めしないです。夜のコロッセオやフォロロマーノを見たいという目的があるのなら選択肢としてありかもしれませんが、そうでない場合は中心街のホテルが良いと思います。はじめてのローマかと思いますので、不安があるなら避けたほうが良いと思います。

  • こまめ より:

    イタリア15回目さま

    教えていただいたおかげで、決めることができました。
    中心街のホテルにします。コロッセオ、フォロロマーノへは日参することで近辺への滞在に替えたいと思います。
    安全には代えられませんね。
    ありがとうございました。

  • masseto より:

    イタリアには毎年行っていて、ローマの中心部、地区を変えて11カ所のホテルに泊まりました。フォロロマーノの近く(カブール通り)のホテルにも泊まったことがあります。確かに夜は人通りが少なくて暗いです。
    ただ、9月初めのローマの日没は8時半ごろ。陽のあるうちなら、多少、遅くなっても大丈夫でしょう。

    街の中心部、例えばナヴォーナ広場やパンテオンなどは夏は夕涼みをかねているのか、深夜まで人がいっぱいいます。街の中心のほうが、治安もいいですし、ロケーションもいいです。

    それから、ヴァチカンやコロッセオは夏場、夜間開館をします。
    コロッセオの夜間開館(1時間くらいのツアー)はおすすめです。昼間とは違う幻想的な世界に感動します。
    どちらも曜日が限られているし、要予約なので、出発が近くなったら調べてみてください。
    サンタンジェロ城の夜間開館もローマの街の夜景がきれいで素晴らしいのですが、昨年はやっていなかったと思います。

    ローマだけに滞在するなら6泊でしょうか? 夜遅くならないと決めた2日くらいをフォロ・ロマーノの近くにし、残り4日をもっと街の中心にしてはいかがでしょう?

  • こまめ より:

    massetoさま

    やはり、夜は人通りが少ない、というのがあの辺りの様子なのですね。朝の散歩に、日中の入場、ホテルの窓から・・・と、コロッセオ・フォロロマーノ尽くしを考えていたため、旅行の計画を立て始めた頃は決定事項だったのですが、こちらで質問してよかったです。
    今は、ナヴォーナ広場のあたりで探しています。ガイドブックを見ていると、どこも素敵に見えてなかなか決まりませんね。

    ヴァチカンやコロッセオが、夏場に夜間開館をしてるとは知りませんでした。早速確認してみます。
    冬季限定ライトアップツアー、という現地ツアーはよく目にしますが、夏場もあるのは嬉しいです。
    サンタンジェロ城の夜間開館、今年もやっていますように!

    仰る通りです。ローマに6泊します。
    本当です、ホテルを替える・・・という案もありますね。まったく考えに至りませんでした。
    たくさんアドバイスをいただきありがとうございます。
    半年先のことなのに、もう今から楽しくて楽しくて、どうしましょう。

この質問への回答は締め切りました