役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フリータイムの過ごし方

質問No.3596 : ふくちゃん より

こんにちは。
今週末、3/2~9日間 ツアーにて新婚旅行でイタリアに行きます。
そこで、フィレンツェで1日、ローマで2日、自由行動があります。
フィレンツェでの自由行動の過ごし方について。(主な観光地はツアーで行きます)
私は、ドウォモのクーポラに登りたいと思っていて、だんな様は、ピサの斜塔に登りたいと言っています。ピサはネット予約をし損ねました。アーモさんのハイヤーのツアーも一杯との事でしたので。行くとしたら、自分達で鉄道で行こうと思っています。早い時間に行かないと、当日チケットが買えないのではないかとの不安もありますので、当初は、クーポラに登ってから、ピサに移動と考えていましたが、ピサに行くならドゥオモは諦めないといけないかな・・と考えています。ピサへ行って、帰ってきてからドゥオモに登るのは可能でしょうか?フィレンツェの町並み散策やアウトレットも捨てがたいです。1日しかないので、何かを諦めて選択しないといけないと思っています。
・それぞれの好みもあるかと思いますが、ピサの斜塔とドゥオモ、どちらがオススメ度が高いでしょうか?
・フィレンツェでのお買い物も魅力的ですが、ローマで2日自由行動があるのでお買い物は、ローマでも充分かな・・と思ったりもします。フィレンツェでないと買えない!というオススメ商品や、お買い得品はありますでしょうか?アウトレットは、すごく安いですか?旅行中に、どこかで、グッチのお財布を買いたいと思っています。(その他はとくだん、ブランド品に執着心はありません)

フィレンツェ⇒ピサへの移動ですが、鉄道で行くとして。どのぐらいかかりますか?行き方は?
皆様のオススメの、フィレンツェの1日過ごし方。教えていただけると嬉しいです。

4 Responses to “フリータイムの過ごし方”

  • マンマユーキ より:

    フィレンツェの駅からピサの駅まで電車で電車の種類によりますが50分~1時間半、
    駅からバスで10~15分または徒歩で30分ほどで斜塔につきますね。
    フィレンツェーピサは、基本普通列車のようなものなので、前日か当日にフィレンツェ駅の自販機で切符を買えばよいです。1週間前からなら、ネットで買っておくこともできます。帰りの切符もピサの駅で自販機で英語がわかれば簡単に買えます。普通、ガイドさんが相談に乗ってくれるはず。でも、あらかじめ買い方とかは調べておいた方がよいですよ。上記の内容はたいていのガイドブックにも書いてあるので、読んでおかれればよいでしょう。

    斜塔がどのくらい待つかというのは混み具合などによるので、すぐ入れるかもしれないし、何時間かまつかもしれないし。斜塔の予約が取れていれば、ピサ日帰りでクーポラも十分可能と思いますが、予約無しで、もし混んでいる日だった場合は、保証はしかねます。日程的に、それほど混んでる時期とは思いませんが・・・曜日にもよるし、団体さんが来るとかもあるようですし・・・。

    ちなみに予定の曜日なども注意しないと、クーポラに登れない日もあるのでは?
    アーモさんのHPでは、クーポラは日曜休み、土曜は17:40、平日は19:00までとなっています。(今手元にガイドブックが無くて、営業時間等は変動することもあるので、確認すべきかと)
    私だったら、本気で両方行きたいなら、電車の切符などは、ガイドさんにきいたりして、前日に取っておくとか、朝早めに出るとか、金銭的に余裕があるなら、要所でタクシーを使うなどします。それで平日なら、予約無しでも両方行けるかな?と考えます。
    土・日曜だったり、クーポラが混んでて厳しい場合、クーポラのお隣のジョットの鐘楼に登るという手もあるかも。(休み無し8:30-18:50、たいていこちらの方がすいてる、高さ的には、大差なし。クーポラは、ドゥオモの天井画が近くで見られる、ジョットの鐘楼は近くからドゥオモを見下ろすことができる)
    2013年6月25日からクーポラの料金等が変更になって、
    (1)クーポラ
    (2)ジョットの鐘楼
    (3)サンタ・レパラータ(ドゥオーモ地下の遺跡)
    (4)サンジョバンニ洗礼堂
    (5)大聖堂付属美術館 museo del opera del Duomoとの共通券で10ユーロになったそうなので、時間があまったら、クーポラ、ジョットの鐘楼両方登ることも可能です・・・足に自信があれば(笑)ちなみに、どちらも400段以上、階段結構つらかったです。
    www.amoitalia.com/firenze/turismo.html

    クーポラがダメで、フィレンツェの高いところからの町並みをみたいということでしたら、ミケランジェロ広場もおすすめです。こちらは、時間制限がないですし。フィレンツェ駅から、バスで20分くらいです。
    4travel.jp/overseas/area/europe/italy/fi…
    私が行ったのは日中ですが、フィレンツェの町並みが見渡せ、きれいでした。こちらの夜景を見るのがツアーに組み込まれているものもあるので、夕方~夜景もきれいではないかと。
    www.jtb.co.jp/kaigai_opt/srh/prddetail/p…
    ただ、治安上の問題はないのかと言われると、あまり遅くなるとなんとも言えませんが・・・。

    ピサとクーポラどちらが・・・というのは、本当に好みでしょうが、私はピサの斜塔を登るときの、重力が変わっていくような感じって、他では味わえないと思ったので、ピサの方がよかったです。うちの子にもピサが好評でした。

    あと、結婚生活の先達として、旦那さんを立ててあげる、というのも、今後の結婚生活には大切かと(うふふ)。
    もしもクーポラがダメだった場合、後日、「あのときピサに行ったから、クーポラ登れなかったし、もう一回イタリア行きたいなぁ」とおねだりとか(えへへ)。

  • Angela より:

    PISAをどのようにネット予約されたのかわかりませんが、旅行期間中の斜塔の予約は公式HPでまだ可能です。
    www.opapisa.it/en/home-page.html
    FIRENZEとPISA間は近郊列車なので30分間隔位で頻繁にあります。仮に、Firenze S. M. Novella (08:28)→Pisa Centrale (09:28)で行くとすると、10時にはDuomo広場に着いているでしょう。斜塔を午前中に予約しておけば、遅くとも15時ころにはFIRENZEに戻ってきて、十分余裕でクーポラに上がることはできますよ。(日の入りは18時ころです)ただし、曜日は考慮していませんのであしからず。また、PISAは斜塔以外にも魅力ある街ですが、街歩きは散策程度という前提です。

  • sin より:

    僕もピサの斜塔かなあ。
    フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅からピサ中央駅まで、乗り換えなしで電車で行けます。1時間に3,4本あり、1時間ほどで行けます。当日、自動券売機で簡単に買えます。自動券売機はもちろん英語表示も可能。僕は中央駅からタクシーがおすすめ。渋滞なければ5分,7ユーロくらいです。
    確かにチケットが取れるかどうかはその時次第だけど、僕は下からの眺めでも十分満足でしたよ。だって、本当に傾いているんだもん。あと、斜塔のチケットを見せれば大聖堂内部の見学もできる。
    ちなみに、今ピサの斜塔のオンラインチケットの所をみたら、3月2~9日の分はまだ残ってそうでしたよ。

    boxoffice.opapisa.it/Turisti/app?compone…

    僕なら朝一番でピサに行って、午後からはザ・モール(アウトレット)に行くかな。
    どうぞ、よいご旅行を。(^o^)

  • masseto より:

    ピサに行くのだったら、斜塔を予約してから行ったほうがいいですね。
    昔、3月中旬にピサに泊まったときに、10時ごろチケット売り場に行ったら、夕方16時まで斜塔は予約がいっぱいでした。すんなり予約がとれればいいですが、そうでない場合の待ち時間がもったいないでしょう。ピサは意外と見所が多い街で、とくにサン・マッテオ国立美術館は見応えがありますが、絵画が好きな方以外にはおすすめしません。
    フィレンツェに比べるとピサの街は、失礼ながら、なんとなく汚い感じです(フィレンツェと同じアルノ川が流れている街なのに)。

    斜塔は登ったほうがいいです。あの平衡感覚が狂うような感覚、塔の上からの眺めは登らないと味わえません。斜塔に登らなくてもいいなら、半日のオプショナルツアーで行けますよ。

    ピサ中央駅はスリが多いですので、ご注意ください。

この質問への回答は締め切りました