鉄道のチケットについて‥

7週間と言う短い滞在予定で娘とイタリアに行きます。
3月27日の夕刻にローマからオリヴィエートに移動する際と
29日にオリヴィエートからサレルノに移動する際、この時期事前にチケットを取っていたほが良いのでしょうか。。
それともそんな必要がない時期でしょうか?
滞在期間が短く、娘と一緒の旅なので少しでもスマートに時間を有効に使える旅に
したいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

2 Responses to “鉄道のチケットについて‥”

  • masseto より:

    ローマからオルヴィエートまで、ほとんどの電車が普通快速電車(RV)です。前もって切符を買うことはできますが、座席予約はできません。

    オルヴィエートからサレルノの場合、オルヴィエートからローマまではRV、ローマからナポリまでES(FRECCIAROSSA)、ナポリからサレルノまでICというのが一般的ですが、ローマからサレルノまでICという手もあるし、1日に数本はサレルノに止まるESもあります。
    それと1日に数本、ローマ〜オルヴィエート間もICが走っています。

    ESは全席指定です。ICは予約もできますが、マストではありません(切符を買うと一応指定席が割り振られますが)。私の経験では、意外とICは混みます。

    要するに、乗られる時間帯と電車の種類によって、予約が必要になるものは(予約できるものは)予め買っておかれたほうがいいと思います。売り切れることはほとんどないと思いますが、乗り継ぎがあるので、確実に乗り継げるようにしておいたほうがいいでしょう。
    でも、別に今、日本から買わなくても、イタリアに入ってからまとめて自動販売機で買ってもいいと思いますよ。安い切符が残っていれば、今、買っておいたほうがお得ですが・・・。

  • かなえ より:

    massetoさん

    詳しく有難うございました。
    楽しい旅になるようアドバイス
    参考にさせて頂きます。。

    かなえ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.