役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

欧州ヤマト運輸のワインダイレクトを使われた方は居ますか?

質問No.4130 : kondoh より

以前トスカーナ地方のワイナリーについて問い合わせさせていただきました。
現地で飲んでおいしかったワインを、日本に6~12本ほど持ち帰りたいと思っていたところ
欧州ヤマト運輸のワインダイレクトと言うサービスを見つけました。
www.yamatoeurope.com/japanese/winedirect…

もし利用された方がいらっしゃれば、コストパフォーマンス的にどうだったかも含めて教えていただけるとありがたいです。
家族のお土産用に安いワインを送る予定なので、ちょっとサービス自体が高いかなとも思っていますがどうでしょうか。
(衣類を捨てても預け入れ手荷物には6本くらいが上限かと思っています)

6 Responses to “欧州ヤマト運輸のワインダイレクトを使われた方は居ますか?”

  • masseto より:

    ワインダイレクトを使用したことはないですが、正直、普段使いのワインを運ぶための手段としては、金額的に見合わないと思います。

    日本には、とてもたくさんの種類のイタリアワインが輸入されています。とくにガンベロロッソやエスプレッソ(イタリアのワイン評論本)などで評価されたワインは、ほぼ確実に入ってきます。

    それらのワイン、たとえば現地で10ユーロ程度で販売されているワインの場合、日本ではだいたい2500円〜3000円くらいで売られています。
    欧州ヤマト便の場合、仮にフィレンツェから6本送るとして、送料100ユーロなので1本分の送料は2400円くらい。10ユーロのワインを送るなら、ワインの価格1450円+2400円=3850円。
    これに税金を入れると、1本4000円くらいはかかることになりますから、日本で買ったほうが安いことになります。

    では、高級ワインの場合はどうかというと、日本のインポーターさんが頑張っているせいか、値段の格差はイタリアと日本でそこまでないのが実情です。

    なので、私の場合は現地で見つけた古酒や日本で買えないもの中心に、免税の範囲内で、1〜3本をスーツケースの中に入れて持って帰って来ています。それをずっと寝かしておいて、特別な日に開けると、旅の思い出も蘇り、話もはずみます。11年ほど前にモンタルチーノで6000円くらいで買ったブルネッロなどは、まだセラーに入れたままで、開けるのを待つ楽しみもありますね。

    もちろん、金より思い出、というならば欧州ヤマト便を使ってみるのもいいのではないかとは思います。
    ただ、現地で飲むワインは、現地で飲むからこそおいしいのです。その理由の一つとしては、生産地が動いていない(=振動が与えられていない)ということがあげられますが、その話をすると長くなるので、このへんで。

  • kondoh より:

    massetoさん、丁寧な解説ありがとうございます。
    価格は自分でも試算してみたのですがやはり高いですよね。
    特別なワインを何本も買えればよいのですが、お財布が許さないので今回は手荷物でいける範囲でがんばってみます。
    やっぱり現地で飲むお酒はおいしいのでしょうね。
    あとは、レンタカー移動なのでお昼ご飯のときにワインが飲めないのが悩みの種です。。。

  • masseto より:

    ブルネロやスーパートスカーナは、美味しいですが、値段も高いですよね。
    品揃えのいい酒屋を見つけて、10ユーロくらいでトスカーナの白とか…具体的な条件を言って見繕ってもらうのが、いいと思います。
    5〜6ユーロくらいでも、なかなかの掘り出し物があるはずですよ。

  • kondoh より:

    親はお土産を買っていくと喜んでくれそうなので、配る用も含めて12本の発送をやっぱり考えています。
    Esta! Esta! Esta!のモンテファスコーネで大量買付けをもくろんでおります。
    オルヴィエートにも行くので、そこでも良いワインが手に入りそうですね。
    私は白メインですが、母は赤も飲むので赤のチョイスも忘れないようにします。
    送料は高いですが、今回は手荷物フリーにするために我慢しようかなと思えてきました。

  • P より:

    ワイナリーやエノテカ行くのであれば、そこからワイン発送を頼むと少し安かったりします。親切なところだと、すでに購入済のワインを追加しても一緒に送ってくれたりします。昔にワイナリーで発送頼んだ時に、自宅の住所は無理で会社宛てOKといわれたことあったので、会社(個人事務所)の住所なども持って行くと良いと思います。

    ちなみに「Esta!」ではなくて「Est! Est!! Est!!!」(エスト! エスト!! エスト!!!)ですね。ビックリマークが増えていきます。
    あと「モンテフィアスコーネ」です。

  • kondoh より:

    Pさん お返事ありがとうございます。
    「Est! Est!! Est!!!」 発見した人は、よっぽどおいしかったんでしょうね。 期待が高まります。
    誤字指摘ありがとうございます。おはずかしいです。

    ワイナリーからの発送は魅力的ですが、レンタカーで行く先々でワインを買って、
    ホテルに持ち帰って飲んで、翌日買足して旅の終盤で発送をしたいので今回は使えなさそうです。
    丁寧なアドバイスありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました