役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

春休みイタリア周遊15日間の旅程とレンタカー

質問No.1984713 : kazu より

春休み3月下旬~4月上旬イタリア旅程15日間の旅程のアドバイスをお願いいたします
私どもの旅行目的と希望は
フライト発着は関空orセントレア

1、イタリアは初めてで、機中2泊+現地12泊=出入り15日の日程
2、目的は世界遺産や、歴史的美観、絶景、自然の景観を見るのが好きで
 教会や美術館巡りには特別に強い興味はありません
 ショッピング、ファッションに関しては興味はありません
3、60代半ばの田舎の爺婆で英語力はほとんどありませんが、常に前向きに
 自分の可能性を試してみたいと、これまで10カ国すべて個人手配で旅してきました
4、レンタカー運転はクロアチア、スロベニア、エアーズロック、台湾
  しか経験がありませんが一応職業ドライバーです、マニアル車OK
  今年7月までの国際運転免許証所持しています
5、海外旅行デビュー5年目ですがまだまだ行きたい所がたくさんありますので
 年齢的に同じ国を再訪することは無いと仮定してください
6、年金生活者なのでなるべく財布に優しい予算で行ける方法を 笑

1日目  関空発
2日目  ローマ6:50着
    1日ローマ観光

3日目 1日ローマ観光
    (遅延等トラブル回避のため到着日乗り継ぎを回避するため
     (ローマ観光を先に持ってきました)

4日目 ローマ空港9:20発~バーリ10:25着予定(レンタカ借入)
    (もう少し早くバーリに着ける方法があるといいのですが?)
    バーリ~アルベロベッロ~、ロコトンド?    アルベロベッロ泊
   (この日のうちにマテーラ移動しマテーラ宿泊したいのですが
   (マテーラ到着が日没18:00後になるかと思うので暗くなってからの
   (到着ホテル探しは避けたいので)

5日目 マテーラ観光後~サレルノ移動      サレルノ泊
   (ここもサレルノ泊かそのままアマルフィー泊がいいか?
    日没前に着ければ??)

6日目 アマルフィー海岸アマルフィー~ポジターノ、ソレント?、ポンペイ~??泊
    (この日の宿泊をナポリ、ソレント、ポンペイ近郊?に悩んでいます
    (翌日はポンペイ観光後~トスカーナ州に移動したいのですが
    (レンタカーを一旦返し(何処で返すか??)列車移動してレンタカー再借りれするか?
    そのままレンタカー移動するか?       ?泊                     

7日目 何処からか(前日宿泊地??から列車?移動し、レンタカー再借入れか?)
    (前日からそのまま車を乗り続けるか?一寸距離があるから思案中?
     トスカーナ州観光後         オルウェイト泊?(何処に泊まるか?)
    (オルチャの谷、チヴィタバニョレージョ、はぜひ行きたいしシエナ?ビエンツア?
    アッシジ?この様な街や自然が好きです    
    (ここを2日間でどのように走るか?イメージできていません)
    
8日目  この日フィレンツェ泊と思っていますがレンタカーはここまでなので
    どこかで(フィレンツェ市内には乗り入れしたくない)返却?
    *フィレンツェ2泊中にピサにも日帰りで行きたいのでピサ近郊に宿泊するのもありかな??
    ピサ近郊で車返却後 翌日ピサ観光後列車等でフィレンツェへ)と?
 
9日目 *(ピサ観光?)後フィレンツェ移動 観光               フィレンツェ泊
10日目  フィレンツェ観光後 ヴェネチア移動    ヴェネチア泊
11日目 ヴェネチア観光               ヴェネチア泊
12日目 ヴェネチア観光後 ミラノ移動観光      ミラノ泊
13日目 4月1日チンクエテッレ1日日帰り観光現地ツアー検討  ミラノ泊
   (4月1日から観光船運航開始?のためここに入れました))
14日目  ミラノ空港13:50発 帰国
15日目  関空着

大まかにこの様なスケジュールを組んでみましたが
2日目と7日目に借りたレンタカーを何処で借りて?何処に返すか?
都市部の乗り入れは難易度が高いので地方の町や村巡りに利用しようと思います
7,8日目のトスカーナ州の観光をどのように回るか?何処に泊まるか?
各移動を何で移動するか?
その他なんでもお気づきのことがあればアドバイスくださいませ
ローマ、ヴェネチア、フィレンツェは現地ツアー利用も検討しています
チンクエテッレ1日日帰り観光現地ツアーはアマルフィーとよく似た感じ?なら
時期的にも少し早いしパス??も考慮中です
その分少し余裕ができるかと??思っています

8 Responses to “春休みイタリア周遊15日間の旅程とレンタカー”

  • DS より:

    >2日目と7日目に借りたレンタカーを何処で借りて?何処に返すか?

    2日目って、1日ローマ観光される日ですよね?その日にレンタカー借りられるんですか?
    旅程を見ると、4日目に初めてレンタカーを借りるのかと思ったのですが。

  • Marco より:

    日程拝見して気付いた点をいくつか。
    今年は4月1日がパスクワでその1週間前くらいから、観光地は非常に混雑します。
    ホテルは事前予約を是非。
    レンタカーについてのスレッド参照して下さい。
    qaitaly.com/5464/レンタカーの請…
    qaitaly.com/1267833/レンタカー利…
    トスカーナはオルチャ渓谷、Pienza、Siena、San gimignanoは是非訪問したい所です。
    Firenzeでのレンタカー返却場所は、ここが良いと思います。
    www.google.com/maps/place/ハーツ+Via+…
    ここからフィレンツェ中央駅迄20ユーロくらい。
    ほぼイタリア周遊に近いので、結構な弾丸ツアーになると思います。
    何人での旅行ですか?スーツケースの数が多いと小型車だと積みきれないかも?

  • MAT より:

    ミラノに泊まってチンクエに行くよりはアマルフィ泊 を入れる方をお奨めします。
    ポンペイ見物後の移動なら午後は移動と割りきってそまま車でチビタ近辺泊、翌日チビタ見て、その配分ならオルビエートはパスでオルチャドライブ後にフィレンツェかピサ空港返しというのは無理ではないと思います。

  • KAZU より:

    DS様 すいません ご指摘の通り4日の間違いでした

    Marco様 仰る通り復活祭が絡んできますが1週間前から込み合いますか?
          早めに宿泊地を決めなくてはなりませんね
         
    > トスカーナはオルチャ渓谷、Pienza、Siena、San gimignanoは是非訪問したい所です。
     
    この地の訪問は3月27日ぐらいになるかと思いますが、この時期綺麗な風景が見れますか?
    オルチャ渓谷の景色の良い所はMontepulcianoからSP146道のPienza方向特に San Quirico d’Orciaの辺りで良いのでしょうか?

    2名の旅行なのでスーツケース2個になります

    総移動が結構な距離になると思うので出来れば長距離都市間移動は電車やバス?の利用をしたいのですが、車の借り、返しも結構時間がかかりますから、結果的に荷物や徒歩移動するよりも楽かな?と悩んでいます。車の運転は苦にならないのですが暗くなってからの移動やホテルの場所探しはなるべく避けたいと思います
    後、駐車場の問題や事故のリスクですね。保険は必ずフルカバーに入ろうと思います

    MAT様 ご指摘のチンクエは時期的のちょっと早いかな?感がありますので今回は外し少しでも余裕を持たせた方が良いかもしれませんね

    例えばそうした場合、何日目ルート上の宿泊を増やした方が良いでしょうか?
    アマルフィーはマテーラ~移動後アマルフィーに泊まるか?(時間的に遅くなるようなら)サルレノ泊にして翌日アマルフィー~ソレント泊か?サレルノ~アマルフィー間は距離は無いけども海岸線で走りにくいので
    意外と時間がかかりそうですが??

    4日目にバーリ空港で借りてそのままフィレンツェかピサ空港返しの方が意外と途中返却、再借入れより面倒無くタイムロスも無いかと思います
    ソレントからチビタ近郊までだと高速利用で340K位だと思うのでポンペイ昼過ぎに出れば遅くとも17時位には着けますね?

    たとえばチビタ近郊の宿泊地としては何処がお勧めですか?

    いろいろ質問しましたが兎に角宿泊地を決めて早急にホテルを予約したいと思いますので
    皆さんのご意見よろしくお願いいたします

  • Marco より:

    はい、パスクワ休暇で混み始めます。当日のホテル探しは絶対避けたほうが良いです。
    その時期だと麦の青葉が出始める畑もあるし、未だの所は朝日が朝露に光ってとても綺麗だと思います。
    オルチャ渓谷以外に、シエナ南東のSP438号線、Vescona辺りへ行って見て下さい。(シエナ市内の風景写真家に教えて貰った場所です。)
    僕は都市間移動はバスより列車をお勧めします。バスは便数が少ないですし、乗客数も限られているので。それとトイレの問題もありますし。
    車があれば郊外のアグリツーリズモに泊まるのも一手だと思います。市街地のホテルみたいに駐車場の心配がありません。
    高速道路とはいえ、路面は荒れているので運転にはご注意下さい。

  • MAT より:

    サレルノ~アマルフィは順調なら1時間半あたりです。パスクワ休暇渋滞がなければマテーラ昼後発ならアマルフィ泊も可能でしょう。
    サレルノに泊まる積極的な理由はないと思うので、どこに泊まるかはマテーラへの時間配分と渋滞をどう見るか次第。渋滞するとすれば大原因はアマルフィ正面のロトンダか海の門あたりのはずなので、手前の Cetara Maiori Minori あたりに泊まるのも手です。

    チビタ近辺の宿については、私なら直近の Bagnoregio で適当な宿を探すか、温泉狙いで(ポンペイ発を早めてでも) Viterbo ですね。
    FCO から Bomarzo まで1時間半だったので、ポンペイ14時発で Bagnoregio 着18時あたりではないかと思います。夏時間であればまだ明るい時分のはずですが、冬時間だともう少し繰り上げて移動した方が安心。今年は3/25から夏時間のようです。

    原案でもミラノ重視には見えないので、ご興味の対象からするとエアの都合がつくならベネチアから帰国という選択もあるかと。

    以下は「こんな行程もある」という程度に。4時間程度の連続運転とアマルフィ海岸の運転に不安はないとの前提です。曜日がわからないので土日でも車の返却に問題がなさそうなピサ空港返し案。アッシジ以外は一通り歩き倒しているのとチビタ・オルチャエリアは夏場にドライブ経験あり。

    景色重視でこのルートなら時間を割くべきはアマルフィかトスカナ南部かと思います。アマルフィ重視なら
    5日目/サレルノ泊 → アマルフィエリア泊 → ポンペイ泊 → 午前遺跡見物昼後発夕方チビタ周辺着/泊 → チビタ(朝は逆光になるので撮影目的なら避けたいところ)~オルチャ~ピエンツァ~シエナかサンジミニャーノ(アッシジはルート的にオルチャとは両立しないかと)~夕方ピサ着/泊 → 午前ピサ見物後フィレンツェ2泊 → 朝発ベネチア1泊 → 夕方移動ミラノ1泊(か、ベネチア2泊/ベネチアout)

    トスカナを選ぶなら
    5日目以降をアマルフィ手前泊 → ポンペイ泊 → チビタ近辺泊 → オルチャ・シエナエリア泊 → ピサ泊
    とか。

    両方とってポンペイ見物を7日目の午後に繰り上げて8日目は朝発で午後にチビタ見てピエンツァあたりかオルチャの中の一軒宿泊でもいいのかな?

    日程後半のせわしなさを嫌うなら
    5日目をアマルフィ手前泊、翌日ポンペイ泊でベネチアかミラノ2泊

    ウフィツィに興味がないなら
    フィレンツェ1泊で11日目夕方移動ベネチア2泊

    あたり。

  • KAZU より:

    皆さん的確なアドバイスありがとうございます
    是非参考にさせていただきます

    ところで、4月1日のパスクワ(復活祭)のイベント等をミラノで私たち観光客がが楽しむ事って何かありますか?

  • KAZU より:

    MTA様
    借りにCetara Maiori Minori に泊まるとすると何処が一番お勧めですか?
    それとも可能ならアマルフィ泊まりがベストなのでしょうか?

この質問への回答は締め切りました