役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

その他

プレゼントのタブーについて

質問No.5145 : ネコママ より

旅行に関する質問じゃなくてすみません。誰に聞いたら良いのか分からなくてここに来てしまいました。
料理が趣味のイタリア人のお誕生日プレゼントに、ちょっと高級な日本製の包丁をプレゼントしようと思い、あれこれ調べて良いものを見つけました。でも、刃物をプレゼントに贈ってはいけないという習慣がありそうなので、ちょっと調べたんですがよく分かりません。出来たら選んだ包丁をプレゼントにしたいのですが、やめた方が良いでしょうか?
ちなみに彼は子供の頃家族でドイツに引越してきてドイツ在住ですが、自分がイタリア人というとても意識が強く、言葉もイタリア語が母国語だし、親戚のいるイタリアへも年に何度か帰ってます。日本にも何度も来ていて、彼のお誕生日の日(5月)も日本で一緒に過ごす事になっています。
詳しい方がいらしたら、どうかアドバイスをお願いします。

5件のコメント

5 Responses to “プレゼントのタブーについて”

  • sakura da より:

    詳しいというわけでないのですが、風習というより、実用面のことで書きますね。何度かイタリア人の家庭で一緒に料理をしたことがあり、そのときの経験から。
    まず、国によって包丁って全然違うんだな~というのが感想でした。プロではなくふつうの家庭のマンマと一緒に料理(ローマとフィレンツェ)したのですが、どちらの家も私たちからすると食事のときのナイフと同じような形態の小さいものを主流に使っていました。なので、私がじゃがいもの皮をむくのに手こずっている(私としては日本流の刃の大きなものが使い慣れている)ので「遅いのねぇ。」と言っていました。
    なので、もしもお相手が刺身など、日本料理に興味を持っていて作りたがっている、あるいは一緒に作って感動していた、そういう特別な心意気でない限り、あまり使い勝手はよくない=使わないんじゃないかなと老婆心ながら思いました。
    国は違うのですが、中国人の家庭に招待された友達はよく料理番組で見るやたら大きな刃の包丁で調理していたのを実際に見て「国によって違うのね」と言っていました。本格的中華料理を作りたい彼女は持ち帰りたかったみたいです。その意味では、日本料理を目指したいような方なら却って喜ばれる場合もあるかもしれません。

  • ネコママ より:

    アドバイスありがとうございます!
    彼も普段ペティーナイフみたいな小さいナイフで料理してます。
    なので、150mmのペティーナイフと牛刀をセットでと考えています。
    でも今日デパートで牛刀を見たら結構大きくて、こんなの使えないかもと思ってしまいました。。。

  • 堂 剛 より:

    プレゼントで刃物タブーというのは聞いたことないです。大丈夫だと思います。私はプレゼントはしたことないですが、日本の包丁が欲しいという知り合いのために、日本のWEBサイトで買うのを手伝ったことはあります。料理好きな人やプロの調理人は日本の包丁を欲しいと思っている人は多いと思います。イタリアでも手に入りますがとても高いです。

  • ネコママ より:

    刃物タブーって訳ではなさそうですね。ありがとうございました。
    砥石でお手入れ出来なさそうなのは気掛かりですが、日本製のちょっとお高いダマスカスのペティーナイフをプレゼントする事にしました!

  • erieri より:

    南イタリアの方だと刃物のプレゼントはタブーとする人もいます。
    ナポリ出身の料理上手な友人に日本製の包丁を・・と思ったのですが、日本と同じように「縁を切る」謂れがある事からプレゼントとしては受け取れないと言われました。
    結果、友人から1ユーロを受け取り、友人が購入した形でのプレゼントとなりました。
    以後、刃物を送りたい際は事前に打診するようにしていますが、すべてのケースでコインと交換になっています。
    ちなみに全員ローマ以南の方たちです。

    南では、刃物(縁を切る)やテッシュ(涙が出るような不幸を招く)などもプレゼントにしません。
    イタリア人でも出身地やどの程度迷信(?)を信じるかによって受け取り方が違うのかと思います。
    サプライズには向きませんが・・日本製の包丁は非常に人気が高いですよ♪ 

この質問への回答は締め切りました

5才児を連れてのイタリア旅行

質問No.5116 : 笠本 繁子 より

6月に大人三人と5才の子供一人で初めてのイタリア旅行にいく予定です。二日目と3日目はベネチア、4日目5日目はフィレンツェ、6日目と7日目はローマです。観光地めぐりはある程度子供に合わせなければと考えています!どなたか小さいお子さんを連れてのイタリア旅行されたかたの体験談、又はアドバイス等ありましたら頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします!

1件のコメント

One Response to “5才児を連れてのイタリア旅行”

  • MAT より:

    qaitaly.com/981
    ↑ 目を通しておいてもよろしいかと。

    あと、ベネツィアの水辺に柵や手すりの類はないのが普通です。お子さんから目を離さないように。

この質問への回答は締め切りました

フェラーリ試乗の予約方法について

質問No.5095 : ぴこ太 より

4/15からフィレンツェ滞在、予約しているレンタカーを4/16朝から借りてその日フェラーリ博物館に行く予定にしています。
(午後一くらいから見学?)

その後近くのお店でフェラーリ(希望は458イタリア 10分間)の試乗をしたいと思って調べていましたが、直接お店にコンタクトして予約する場合どのようにしたらよいでしょうか?
お勧めのお店もありましたら教えて頂けるとありがたいです。

予約サイトのようなものを通す場合、駅までの送迎と博物館見学がセットになったのもは見付けましたが、博物館にはレンタカーで直接行くのでこれは当方の希望に合いません。
また、試乗させてくれるお店は小規模な企業のようなので、直接の予約でうまくいくのか?少々不安があります。
(因みに博物館見学は4人で行きますが、試乗希望は私だけです。)

「このお店なら大丈夫」とか、アドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

4件のコメント

4 Responses to “フェラーリ試乗の予約方法について”

  • 鈴木 より:

    2012年5月にmaranelloにあるフェッラーリ博物館に行きました。
    博物館の前で「赤いつなぎ」のスタッフに「試乗しない?」と声を掛けられたのですが、
    お断りしてしまいました。またチケットを買う際(入館してすぐ左のカウンター)、隣の人が試乗の相談をしていました。平日の11時ごろで人もまばらでした。予約必須かどうかまでは分からず、お役に立てず申し訳ありません。もしご不安であればモデナ近郊で個人ツアーを運営している日本人女性がいらっしゃるので、そちらに伺えば分かるかも知れません。sollevantetour/

  • ぴこ太 より:

    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  • Marco より:

    私はここで試乗しました。
    www.pitlaneredpassion.com

    フェラーリ博物館から歩いて2分。真っ赤なお店なのですぐ分かると思います。
    グーグルのストリートビューで見てください。

  • ぴこ太 より:

    Marcoさん、アドバイスありがとうございます。
    博物館から徒歩2分は助かりますね。
    検討させて頂きます。

この質問への回答は締め切りました

アマルフィでフォトツアー

質問No.5047 : さばこ より

こんばんは。
アマルフィで挙式&フォトツアーをしたいと思っています。
日本で頼むと高額なので、
直接お願いできるイタリア在住のコーディネーター、カメラマンを探しています。
どなたか詳しくご存知の方、教えて下さい。

1件のコメント

One Response to “アマルフィでフォトツアー”

  • 匿名 より:

    どなたからもお返事ないようなので・・・
    もし現地の人で良ければ「fotografo matera」で検索すれば見つかると思います。
    さらにウェディングに絞りたければ「fotografo matera wedding」で見つかるでしょう。英語でコンタクト取れると思いますよ。

この質問への回答は締め切りました

SDAからメールが来ました。

質問No.5023 : あんでぃあーも より

イタリア旅行についての質問ではありませんが、わかる方いたら教えてください。

SDA(郵便会社?)から、イタリア語の身に覚えのないメールが来ました。
イタリア旅行の際現地の予約サイトなどは度々利用したことがありますが、荷物を発送したこともありませんし、ここ1年以上イタリア語のサイトで何かを予約したりした覚えもありません。
このようなメールが来たことがある方、何かわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
Il vostro pacchetto con il codice di spedizione ※※※ è arrivato al 16 febbraio 2015. Corriere non ha espresso un pacco per te. Stampare l’etichetta di spedizione e mostrarlo in ufficio postale più vicino per ottenere il pacchetto.

Scarica etichetta di spedizione

Se il pacco non viene ricevuto entro 30 giorni lavorativi Sda Express ha il diritto di chiedere un risarcimento da voi per esso sta tenendo nella quantità di 7,16 EUR per ogni giorno di conservazione. È possibile trovare le informazioni sulla procedura e le condizioni di pacchi tenendo l’ufficio più vicino.

2件のコメント

2 Responses to “SDAからメールが来ました。”

  • 堂 剛 より:

    スパムの可能性が高いと思います。
    メール内にリンクあったらクリックしない方が無難です。

    (1)同様の内容をスパムであると指摘しているサイトがありました。スパムの可能性高いです。
    www.picert.it/e-arrivato-un-pacco-no-e-u…

    (2)そのメール内にもしリンクがあったら、クリックしないで、マウスをリンクの上に持ってきてみましょう。URLが表示されると思いますが、それが「sda.it」以外だったらスパムの可能性がとても高いです。

  • あんでぃあーも より:

    堂様

    早速回答ありがとうございます。
    やはりスパムでしたか。そうだろうとは思ったものの、迷惑メールソフトにも引っかかってなかったのでやはり気になりまして。

    どうもありがとうございました。
    同様なことが度々あるようでしたらアドレスを変えることにします。

この質問への回答は締め切りました

メールのお返事について。

質問No.4985 : TETSUYA より

こちらで質問させて頂く内容では無いかと思うのですが・・・
2月6日と8日に御社宛に問い合わせのメールを送らせて頂いております。
こちらのアドレスがフリーメールなので、もしかしたら不着では?と思い、
こちらに書き込みさせて頂きました。お返事おまちしております。

2件のコメント

2 Responses to “メールのお返事について。”

  • 堂 剛 より:

    info@amoitalia.com宛にお送りください。
    それでも返事ない場合は、当方から連絡取れる方法をお知らせ下さい。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • TETSUYA より:

    メッセージありがとうございます。
    先程Gmailにてメールさせて頂きました。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

この質問への回答は締め切りました

宿泊ホテルと駅の移動について

質問No.4974 : K7 より

60歳代の両親と私の3人で、ミラノ・フィレンツェ・ローマへ行きます。
全員イタリアは初めてです。
ホテルと航空券だけのツアーで、市内観光は自分たちでしようと考えています。

質問ですが…
旅行会社のオプションで、それぞれの都市でのホテルと駅間の移動手段(車+添乗員さん)をつけることが出来るのですが、かなり高額なので申し込むかどうか迷っています。
到着出発時のホテルと空港間の移動は、基本プランに含まれています。
代理店の方は「3人でキャリーバックを引いて歩いていると目立って狙われるし、ホテルを探すときはきょろきょろしていて手元が留守になるからスリに遭いやすい。年配の方もいるし、よっぽど気をつけておかないと危ないから安全を買うと思ってつけておいた方が良い」と言います。
どの都市でも比較的駅近のホテルを選択しているのですが、それでも車移動を頼んだ方がよいでしょうか?
荷物を持っての移動はそんなに危ないものなのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

11件のコメント

11 Responses to “宿泊ホテルと駅の移動について”

  • DS より:

    確かに、代理店の方がおっしゃることも一理あります。

    旅行者さん(=お客さん)に危険な目に遭ってほしくないという思いもあるでしょうし、できれば自分たちのオプションを使ってもらいたいという商売的な見方もあるでしょう。

    ホテルの場所が、駅から近いのであれば、あえて車の移動は不要なのではないかと思います。
    (差支えなければ、ホテルの大体の場所を書き込んでいただければ、皆さんもアドバイスしいやすいのではないかと思います。)

    ミラノ、フィレンツェ、ローマの各都市へは、列車で行かれるということなのでしょうか。
    であれば、駅からホテルまで、タクシー頼んでしまったらいかがでしょうか。

  • 匿名 より:

    おそらく添乗員さんをつけると値段高いでしょうから、車だけ頼むという方法はないのでしょうか?

  • K7 より:

    返信、コメントありがとうございます。

    ミラノ、フィレンツェ、ローマへの各都市は列車で行く予定です。
    ミラノではミラノ大聖堂近く、フィレンツェではSMノヴェッラの近く、ローマではテルミニ駅近くに宿泊します。
    タクシーは比較的安全なのでしょうか?
    残念ながら、車だけ頼むという方法は旅行会社のプランにはありません。
    代理店の人は、タクシーもメーターをきちんとみないといけないし、あんまり安全じゃないよとおっしゃるのです。
    いかがでしょうか。

  • JM より:

    その3都市は観光地ですので、多くの観光客がいると思います。
    駅から歩いて数分であればキャリーでも大丈夫だと思います。
    事前に、駅からホテルのルートを把握しておけば問題ないはずです。
    ご両親はご自身の荷物に注意を払い、K7様が道案内をすれば大丈夫でしょう。
    夜遅くなると、物騒なのは変わりませんので、到着時間に合わせてタクシーを手配されたら良いと思います。

  • 匿名 より:

    ミラノの宿へは、中央駅からだと徒歩では遠いので駅の東側にタクシー乗り場があります。
    空港だとタクシーの客引きにつかまると正規タクシーじゃないのに乗せられて大変ですが、
    中央駅には居なかったと思います。
    各都市間の移動は鉄道でしょうか?旅行会社さんから切符は入手なさいましたか?
    切符そのものじゃなくてもオンライン購入するとバーコード印刷されたものでも
    良いのですが。イタリアの駅には改札が無いので、車掌さんにその紙を見せます。
    切符の場合は、列車に乗る前に駅の刻印機で切符に刻印をお忘れなく。
    ミラノは、鉄道駅、地下鉄駅の自動販売機で切符を買おうとすると、変な人が
    寄って来て勝手に自販機操作されて、お釣りをせびられますのでご注意を。
    駅のタクシー乗り場からタクシー利用すると安心です。日本みたく流しのタクシーを
    捕まえた事はないです。ホテル、レストランで呼んでもらうと良いです。

  • masseto より:

    フィレンツェのホテル、S.M.N.の近くなら(駅なのか教会なのか不明ですが)、駅から徒歩5〜10分程度です。グーグルなどでホテルの場所を調べて、ストリートビューも使ってホテルの看板や周りの風景もチェックしておけば、道に迷うということはないと思います。

    テルミニ駅界隈については、夜ならば、場所によっては少し警戒したほうがいいですね。

    ミラノのホテルはタクシーを使っては? タクシー予約は、もし電車が遅延した場合、面倒そうなので、普通にタクシー乗り場から乗っていいと思います。
    ドゥオーモ近くなら10〜14ユーロくらいで着くでしょう。泊まるホテルに概算を聞いて、タクシーに乗るときに確認してから乗れば、ボラレることも少ないと思います。

    あるいはボラれても、多少のことは目をつぶるか・・・.
    ボラれても,その分はチップだと思うような懐の深さがあれば、楽しく旅が過ごせます。

    タクシーでボラれなくても、釣り銭をごまかされる、小額のおつりをくれない、代金の端数を勝手に切り上げて請求されるなどなど、イタリア商人は鵜の目鷹の目。本当にせこく、ごまかそうとします。
    私は毎年イタリアに行ってますが、今でもたまにタクシーでぼったくられたり、駅の職員に釣り銭ごまかされたりしますよ。
    これは経験で100%回避できるものではなく、半分くらいは運です。運が悪いと被害に遭います、

    一切、不愉快な思いと金銭的被害に無縁で旅行を終えたいなら、高くても旅行会社のすすめる送迎をつけることですね。

  • うーたん より:

    様々な方の意見が読めて楽しいですね。私も色々と感心しながら読ませていただきました。
    せっかくこちらのサイトをご利用されているようなので、アーモイタリアさんの送迎も検討材料に入れてはいかがでしょうか。ローマ、ミラノ、フィレンツェで車を手配してくれます。添乗員いないので割安かと思います。依頼されている旅行会社の料金との比較対象にもなって、勉強になると思いますよ。

    www.amoitalia.com/roma/ncc.html
    www.amoitalia.com/milano/ncc.html
    www.amoitalia.com/toscana/ncc.html

  • K7 より:

    皆様、たくさんの有益な情報をありがとうございます。
    色々な意見をふまえて検討し、イタリア旅行を楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。

  • 匿名 より:

    K7さんへ
    大変、親孝行な方ですね(*^^*)
    私はご両親さまと同じ60才台ですけど、自分ではまだまだ頑張れるって思っています。
    他の方が書いておられるように、K7さんが下調べを十分されておられ堂々と歩いていれば
    そうそう狙われる事はありません。
    楽しいご旅行されてください。

  • とどろきまるげん より:

    はじめまして

    アテンド付きのホテル送迎を経験しました。参考にしてください。
    場所はパリとベネチアとローマです。

    一言で言うと、日本で言うハイヤーに空港内、あるいは駅内の案内人をプラスしたものと考えればよろしいと思います。
    料金はタクシーの3〜5倍とかなり高額になります。メリットはというと、広い空港や駅構内の移動がスムーズです。当然スーツケースの運搬もしてくださいますがアテンダントは一人ですのでせいぜい2個が限度です。何故か彼らはカートを使用しません。ですから、全員が手ぶらでというわけにはいきません。
    最大のメリットはパスポートコントロールがある場合は優先レーンを通行できる点でしょうか。シャルルドゴールでは重宝しました。もし、依頼される場合は優先レーンを通行できるか事前に確認されることをお勧めします。送迎会社や宿泊ホテルにも影響されるようです。

    使用する車は2名までならセダンだと思います。メルセデスのSやBMWの7でした。3名以上だとバンになると思います。

    安全面よりもむしろ体力的にかなり楽だと思います。鉄道駅だけならタクシーもありですが、3名ですと2台に分乗となる可能性が高いと思います。空港とホテル間など長距離でタクシー2台に分乗するような時には十分検討対象になると思います。

  • ひかこ より:

    1月に78才の母をつれてベネチア フィレンツェ ローマに宿泊しました
    いずれも駅より10分のホテルまで歩きました テルミニ駅前の治安は悪かったです
    斜めがけショルダーからすられない用心だけし地図をしっかり頭に入れ 路上で迷わないようグーグルアースでしっかりシュミレーションしておけば大丈夫です
    せっかく自由な旅行さされるのですから 頑張ってみられたらいかがでしょう 地図を見て歩くことがあまり得意でなければおすすめしませんが
    私はストリートビューで何回もたどり 現地について ここ来たことある と思えるるほどすたすた歩けました

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェでウエディング撮影

質問No.4957 : Flora より

春に結婚3年記念として夫婦でイタリアへ旅行に行きます。
ウエディングドレス(持参)での写真をフィレンツェで希望しています。
メイク&写真家をご存知でしたらご紹介頂けますでしょうか。
イタリア語は話せませんが、英語とフランス語はコミュニケーションできます。
どうぞよろしくお願いします。

1件のコメント

One Response to “フィレンツェでウエディング撮影”

  • 匿名 より:

    これこそアーモイタリアさんに直接メールで相談されると良いと思います。

この質問への回答は締め切りました

違反金の支払いについて

質問No.4869 : shinya より

今年の4月に、イタリアにてレンタカーをし10月になって違反金支払いの通知が届きました。
内容は居住区に侵入による違反との事で、すでにレンタカー店より個人情報開示による手数料の請求があり、支払い完了しております。

違反金も素直に支払おうと郵便局へ行きました。
銀行名、銀行コード、口座番号は調べれました。
自分で調べる限りどうしても受取人の名前とお所(住所)がわからず、その旨を郵便局の方にお伝えすると支払いは出来ないと言われました。

通知書の左上部に
comune di orvieto polizia municipale
c/o tecnotraffico srl via a. volta 25 01021 acquapendente (VT) repubbica italiana
と記載されております。

上記に、受取名、住所は見受けられるでしょうか。
また、どちらにも該当しないのでしょうか。
どなたかわかる方、教えて頂けると大変助かります。
どうぞ、宜しくお願いします。

4件のコメント

4 Responses to “違反金の支払いについて”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    オルヴィエート市地方警察、交通技術(テクノトラフィコ)有限会社気付ののちにviaから住所ですよね?
    srlはS.r.lと書かれることが日常で、有限会社です。
    viaの後のa.はAlessandroの略ですね。

    この住所をググってみましたが、工業地帯(工場団地?)に確かにこの名前の会社がありました。

  • MAT より:

    イタリア大使館に相談してみるのってどうでしょ?

  • 堂 剛 より:

    ここが該当のサイトです。
    www.tecnotraffico.com/

    サイト下の方に住所、電話番号、メールアドレスも載っています。
    住所は、
    Via Alessandro Volta 25
    01021 Acquapendente (VT)

    日本語的に書くと
    Alessandro Volta 通り(Via=通り)、25番地
    郵便番号01021 Acquapendente(アクアペンデンテという町名)、VT(ヴィテルボ県)、イタリア国
    ということです。

    メールアドレスも書いてあるので、必要ならメールで問い合わせてみてもよいでしょう。

  • 堂 剛 より:

    追記
    時々イタリアへ行くイタリア初心者さんが書いたことと繰り返しになりますが、、、
    宛先名は
    comune di orvieto polizia municipale
    (オルヴィエート市警察)
    になります。

    その下の
    c/o tecnotraffico srl
    は住所の一部で、c/oは「気付」、srlは「有限会社」という意味で、Tecnotraffico社がオルヴィエート市警察に代わって、罰金を処理しているということになります。

この質問への回答は締め切りました

運転サービス

質問No.4841 : あさあさ より

トスカーナ地方のPesciaに行きます。
運転が怖いのですが、フィレンツェ空港から、ペーシャまでの運転代行サービス、また、ペーシャの町にタクシーはあるのでしょうか?
分かる方いらしたら、教えてください。

1件のコメント

One Response to “運転サービス”

  • まき より:

    あさあささん、
    アーモイタリアさんんで、日本人ドライバーのサービスやっているので、そちらに依頼されると良いと思いますよ。宮本さんというフィレンツェ在住の男性でした。今年の夏に利用させていただきましたが、とても親切な方で様々な旅の相談に乗っていただけたので、車の手配以上に価値がありました。来年もまたイタリア=トスカーナ行く予定なので、すでに宮本さんにもう一度車を頼んだところです。
    www.amoitalia.com/toscana/ncc.html

この質問への回答は締め切りました

ACミラン

質問No.4759 : hanahana より

2015年1月ACミランの試合を観戦予定です。試合は15:00開始で対戦相手はアタランタBCです。試合後フィレンツェに行こうと思いますが、列車の時間が18:50分ですが間に合いますか?よろしくお願い致します。

2件のコメント

2 Responses to “ACミラン”

  • masseto より:

    15時キックオフなら17時ちょっと前には試合は終わるので大丈夫です。
    ただし、スーツケースなど大きな荷物をミラノの駅に預けるなら、ピックアップに時間がかかることもありますので、余裕を持って駅に行きましょう。

    しかし、15時キックオフ、まだ試合から3カ月前の現段階では、確定してないと思いますよ。
    中継の関係、ほかの試合との関係(CL、UEL,コッパ)で日時が変更なる場合もあります。ミランもアトランタも前者2つの試合は関係ないですが、コッパはまだわからないのでは?

  • hanahana より:

    messeto様
    お返事ありがとうございます。
    時間的に間に合うと聞いて安心しました。荷物は駅近のホテルに預けて試合後取りに行きます。
    日程が確定して列車の切符を購入しようと思います。

この質問への回答は締め切りました

ローマのフィウミチーノ空港のwifi

質問No.4693 : マンマユーキ より

いつもお世話になっております。

ローマのフィウミチーノ空港のwifiについてお尋ねします。
フィウミチーノ空港のwifiについて調べたところ、2014年5月から、Boingoという会社?の無料かつ無制限のwifiが使えるようになっている、という記事をみかけました。
www.adr.it/pax-fco-internet-wifi

繋ぎ方には、(意訳)
[1] 利用するデバイスの電源を入れる、設定から、wifiをオンにする
[2] ”Fiumicino Free”か”Boingo Hotspot”を選択
[3] Webブラウザをたちあげる
[4] 自動的にBoingoのHPにリダイレクトされる
[5] 指示に従い、無料オプションを選択

とありました。

繋いだことのある方いらっしゃったら、わかるところだけでも教えていただきたいのですが、
1 簡単につなげる場所はみつかりましたか?
(特に到着後の入国審査や荷物受け取り付近やミーティングスポット付近で使えるかが知りたいです)空港のHPには、空港内に700か所もアクセスポイントがあるんで、どこでもOK、とか書いてありますが、イタリアだけに、ほんとかよ?と懐疑的なので。
2 スカイプやライン通話などのVoIPは使えますか?
3 [5] 指示に従い、無料オプションを選択 のところは、指示がわかりやすいですか?
できれば、選択項目の文章などが知りたいです。(連れが英語もイタリア語もわからないので、この文章を選べとか、何を入力するかとかをあらかじめ指示してあげたい)
4 どなたか、これから行く方で、試してもいいよという方、[5] の指示画面をコピーや写真をとって、どこかの写真サイト等にアップするとか、文章をアップなどしてもらえないでしょうか?

実は、今回来年3月に一緒に行く友人が大阪からのアリタリア、私は広島から成田経由でアリタリアでほぼ同時刻にローマに着く予定です。(15分違い)私は、一人でも問題ないのですが、友人は英語ダメ、イタリア語全くダメ、今までツアーか慣れた友人にくっついていったことくらいしか海外経験がなく、今回初めて一人で飛行機に乗るということなので、空港でうまく落ち合えないと、一人でテルミニ駅近くのホテルまで行くのが難しいと言ってます。

一応、順調ならフィウミチーノ空港の荷物受け取りあたりで待ち合わそうかと思っているのですが、なにぶん、アリタリア、遅れることも多々ありそうだし、その場合に移動すると、連絡をつけるのが難しい。それで、できれば、空港wifiを使って、スカイプなどで連絡を取りたいと思っています。最低限メールのやり取りができればよいのですが。
友人は、ネットカフェ等に一人で入ったりするのも難しそうで、無料wifiが一番助かります。一応、最悪はぐれたときには、一人でテルミニ駅までたどりつけるように教えてから出かけるつもりではあるのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

7件のコメント

7 Responses to “ローマのフィウミチーノ空港のwifi”

  • minto より:

    3日前に帰国の飛行機を待つまでの間チェックイン前につかってましたが、覚えてる範囲で名前を入力・誕生日・性別・国籍を選択して問題なく繋げました。

    隣でタブレットとパソコンを使用している知らない方に聞かれたんですが、回線が遅いのかうまく繋がらないみたいでした。携帯の私は問題なく使えました。
    全く詳しくないのでわからないですけど、携帯のほうが繋がりやすいとかあるでしょうか。

    スカイプやラインは分かりません

  • マンマユーキ より:

    経験者がいらして、とりあえず使えそうということがわかって一安心です。
    入力項目も、ある程度わかってるだけで違います。助かります。
    どちらもスマホの予定なので、いいのですが、どうしてタブレットなどだとだめだったんだろう。不思議ですね。混んでたからとかですかね?
    お答え、ありがとうございました。

    スカイプなどの使用等、他にももし経験された方などがいらっしゃったら、引き続き回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • aiai より:

    先月、乗り継ぎ時に利用しました。登録方法は難しくないですよ。ただ、イタリア国内のWi-Fiはどこもスピードが遅かったのです。日本のようにサクサクとはいかなかったです。

  • マンマユーキ より:

    aiaiさま、
    書き込みありがとうございます。つながったという情報が重なると、使えそうでうれしくなりますね!

    かなりスピードは遅いんですね。
    他の空港で、時間帯によって違ったりを経験したので(たぶん、同じアクセスポイントに何人つないでるとかそういうのによっても違ったりするので)もしかして速い時間帯とかもあるかもしれませんが、あまりスピードには期待しないでおきますね。
    それだと、やっぱりスカイプなどは厳しいかな・・・。
    基本、テキストメールが無難かもしれませんね。

    私も、私自身は慣れているので、たぶん見れば接続は簡単だろうなと思うのですが・・・。
    教える相手が、ネットも、英語もあまり・・・で、スマホを持ったばかりで、例えばスマホでのコピーペーストも難しい友人の上、現地で人に教わることもできないし、確実に一人で接続できるようにしたいので、出来る限り具体的な情報を求めています。
    何か情報がありましたら引き続き、よろしくお願いします。

  • とどろきまるげん より:

    こんにちは。今週帰国しました。

    無料wi-fiは繋がらなくてイライラすることがありました。
    私はスマホでしたが、ホテルは全て繋がりましたがitaloとフィウミチーノ空港は何度トライしてもだめでした。まわりの方繋がっていましたから私の操作方法の問題だと思いますけど…だめでした。帰りのヘルシンキの空港は問題なく繋がりましたからそんなに間違っていないとは思うんですけど。
    繋がってしまえば皆さんが指摘するように通信速度は遅めですがメールするには問題ありませんでした。

    ところで、無料でとの指定ですがdocomoならショートメールならば100円です。音声通話は280/分ですから、緊急時の通信と割り切って有料の通信も選択肢になると思います。

  • aiai より:

    空港の無料Wi-Fiの登録の仕方ははっきりとは覚えてませんが、FREEの文字のリンクに飛ぶのと、後は流れに沿って簡単な英単語(名前、メールアドレス、携帯番号など)の項目を入力するだけなので、英語が出来なくても恐らく大丈夫ですよ。もし接続に失敗しても携帯のSMSは使えますしね。LINEでメール送信は問題なかったですが、写真添付をする時は遅かったです。あと、ローマの空港のは一度途切れると再度登録しないといけなかったかもです。
    無事にお会い出来ると良いですね。

  • マンマユーキ より:

    とどろきまるげんさま

    おかえりなさい!
    そうですか~、やっぱりスマホでも、ダメな場合もあるんですね。
    どうしてかしら。
    どうしてもダメの場合のBプラン、Cプランも、考えておこうと思います。
    そうですね、ドコモなど、日本のSIMでの通信も、ありかもしれませんね。
    私は、現在AUなのですが、AUのも調べてみます。
    海外で、日本のSIMを入れておくのは、特にスマホは、なんだか勝手に通信されそうで(間違ってすごい課金をされそうで)怖くて普段使わないので頭にありませんでしたがモバイルデータをオフにしておくことを徹底すれば、SMSなども、連絡手段として使えるかもしれません。緊急手段としては、今回は日本のSIMでの通信も考えてみようと思います。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました!

    aiai さま
    追加の書き込みありがとうございました!
    詳しく教えていただいて、だいぶ安心できました。とっても助かりました~。
    教えていただいた内容を、友人に伝えたいと思います。

この質問への回答は締め切りました

大聖堂などのガイドツアー、プログラムについて

質問No.4685 : じー より

初めて質問させて頂きます。

カトリック教会を対象にしたガイドツアーや体験プログラムを探しています。
主催はできれば観光会社ではなく、教会または観光協会、地域の方が行うボランティアガイドのようなものを希望しています。
内容は信仰活動に触れられるようなものが理想ですが、建物や美術品の紹介だけでもかまいません。
そうしたガイドツアー等について調べておりまして、良さそうなものがあれば後日自分で行って参加してみようと考えています。
日本からですと上手く情報が得られず困っているので、もしそうしたものをご存知の方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

3件のコメント

3 Responses to “大聖堂などのガイドツアー、プログラムについて”

  • masseto より:

    大聖堂ではなく、修道院は対象外でしょうか?

    フィレンツェの郊外にガルッツォの修道院があります。
    1日に数回、修道士が内部を案内してくれます。この修道院はポントルモの作品があることで有名ですが、食堂や修道士の部屋なども見ることができ、修道士の生活の片鱗に触れられます。
    www.cistercensi.info/certosadifirenze/or…

    ミラノ郊外のパヴィアの修道院も同様です。

  • Scibatini より:

    詳細は不明ですがMilanoのSanta Maria delle Grazie教会で何やらやっている気配です。
    www.grazieop.it/grazie_op/i_frati/000001…
    自動翻訳によると、最後の2節に17レッスンがどうとか、すべてのレッスンの資料が配布(販売?)可能というようなことが書かれています。 

  • じー より:

    >massetoさん
    迅速な回答ありがとうございます。気付くのが遅れ、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    修道院と言う発想はありませんでした。しかし興味がありますし、非常に面白そうですね。
    具体的なサイトまでありがとうございます。
    修道院も含め、教えて頂いたところを参考にしながら行先を考えてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    >Scibatiniさん
    回答ありがとうございます。
    教えて頂いたページを拝読いたしましたが、おっしゃる通り何やらその冊子がお店で購入できるようですね(イタリア語ができるわけではないので間違っているかもしれませんが;;)
    ミラノならきっと行くと思うので、是非立ち寄って調べてみようと思います。
    どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

お礼及び車椅子旅行でのご報告!

質問No.4651 : こまち より

車椅子での個人旅行ですが、日本語でのバリアフリー情報がほとんどありませんでしたので、ベネチア・ローマ・ポンペイのみですが今後少しでもお役にたてればと思い、ご報告します!
※ 当方の情報として、歩行は困難、一般的な大きさの車椅子に簡易電動ユニット搭載での旅行です。
長い文章で申し訳ございません。
健常者の方はスルーして頂ければと思います。

PS. Scibatiniさん、無事行ってまいりました~(*^▽゜)

≪各都市共通≫
【ホテル】
バリアフリー対応ホテルであってもエレベーターがあまりにも小さくて車椅子が入らない、バリアフリーの風呂椅子が壊れて使えないホテルがありました。(3つ星ホテルです)
施設が古い場合があるので車椅子対応ホテルであっても事前にエレベーターサイズやその他設備の確認することをオススメします。

【トイレ】
ほぼ全ての場所でトイレは有料ですが、その有料の場所でさえ車椅子対応はほとんどありません。
大きな観光施設では、たまに車椅子トイレが設けられている場合がありますので、用を足したくなくても見つけたら行くことをオススメします。
一般の人はバーなどで小さな買い物をしてトイレを利用させてもらうようですが、一般的にバーに車椅子対応はないようです。

【観光施設】
車椅子は無料が多かったです。全ての場所で列に並ばず優先入場させてくれました。

≪ベネチア≫
【空港→ホテル(メストレ地区)】
今回対岸のメストレ地区に宿泊しました。
公共バスの15番がメストレ地区行です。車椅子対応でした。ただ、到着時は20時を過ぎてしまっており、終バスが20時過ぎでしたので乗れませんでした。
到着ロビーにタクシーの受付がありますので、そこの担当者が車椅子用のスロープ車を無線手配、15分ほどで乗れました。追加料金等はなく車体側面に記載されている料金と同じでした。(チップを多めに渡しました)
ちなみにシャトルバスは格安ですが、日本の観光バスのように高さのあるバスですので乗れないと思います。

【メストレ地区→ベネチア本島】
今回のホテル(Hotel Centrale)のすぐ側から7番バスが車椅子対応でベネチア行です。
その他メストレ駅前からは車椅子対応でベネチア本島に行く複数の路線があるようでした。
多くの路線バスがメストレ地区を走っていましたが、8割位は車椅子対応だったように感じました。
※ 電車:ローカル電車は数段の階段がある場合が多いとの事前情報から乗りませんでした。遠目から見た感じも車椅子での乗降は難しそうな感じがしました。

【ベネチア本島】
●ヴァポレット
車椅子は1回1ユーロで乗れますので1日券等よりお買い得です。
複数枚をまとめて購入しておくと便利です。
車椅子対応になっており、スタッフも手伝ってくれます。ただ、潮の満干・船体によって最大30センチ程度の段差が発生することもありました。
離島に行く船は比較的小さく、大きな段差が発生することが多いように感じました。

● サンマルコ寺院
ヴァポレットでS.MarcoとS.Zaccaria両方の乗降場から同じ位の距離です。
ただ、S.Zaccariaで降りた場合、サンマルコ寺院までに大きな橋が2つあり、手前の1つはスロープがついていませんのでS.Marcoで降りた方がいいと思います。S,Marcoも降りてすぐ右側に橋がありますが、そちらには行かずに、降りてほんの少し左に行ったところに路地がありますので、その路地を行けば橋を通らずにサンマルコ広場に行くことができます。
(ローマ広場、リド島など、どの方面から来たかによっても船が停泊する場所が異なるようです。例:同じS.Marco乗り場でも、橋の手前と奥と二か所停泊場があり、どちらに停泊するのかはその場にならないと分かりませんでしたので、場合によっては上記情報は役にたたないかも・・・です)
寺院は、入場する為の長い行列ができていますが、スタッフに申し出れば土産物屋の奥のスロープから待ち時間無しで入場させてくれます。土産物屋の手前に10センチ程度の段差がありました。

●ドゥカーレ宮殿
車椅子OK、車椅子対応のトイレもあります。ただ、小さな段差は複数あります。
階段前にいるスタッフに申し出れば、カフェ奥のエレベーターを利用できます。
※ 残念ながら、地下牢は階段が多く狭いため、車椅子は不可です。
※ 土産物屋は階段途中なので行けません。

● ゴンドラ
連れが背負って乗り込むとしても、乗り場とゴンドラの段差がすごいです。見ただけで無理と判断し、チャレンジしませんでした。

● 本島内その他
島内散策をしたかったのですが、あちこちに小さな橋があります。もちろんスロープはありません。車椅子ごと抱えて、あるいは本人を背負って車椅子を別の人が抱えて、と何回かチャレンジして橋を通りました。そのたびに多くの人が寄ってきてくれ助けてくれます。ただ、目の前の橋を超えてもしばらく歩くとすぐにまた次の橋がでてきます(-_-;)
あちこちに小さな橋があるので、長距離散策は難しいです。

【リド島】
ヴァポレット乗り場から真っ直ぐ進み海岸まで行きました。その間車椅子全く問題ナシです。海水浴場もスロープがついていて砂浜の途中まで車椅子で行くことができます。

【ムラーノ島】
ヴァポレットの降りる場所に注意してください。1か所ではありません。所々大きな橋がありますので行きたい場所に一番近い乗降場を確認しておいた方がいいと思います。
ガラス博物館に行くのであれば、Murano Museo で降りれば橋を越えずに行くことができます。
ただ、ガラス博物館は車椅子トイレはありますが、博物館自体は2階にあるため鑑賞することができません。(スロープ、またリフトがあるようでしたが何故か使えないと言われました)
小さな中庭のみの鑑賞です。

≪ローマ≫
● 町中は石畳だらけです。歩道もガタガタで段差がたくさんあります。前輪がしっかりした車椅子をオススメします。

【フィミチーノ空港→市内(テルミニ駅)】
レオナルドエクスプレスを利用しました。所要時間30分程度です。

※テルミニ駅にはSala blue というアシスタントサービスがあります。テルミニ駅発着の電車を利用したい場合には、事前にメールで利用したい日時を連絡してサービスの予約をします。(email:SalaBlu.ROMA@rfi.it)
www.rfi.it/cms/v/index.jsp?vgnextoid=991…

※到着時にはアシスタントサービスは利用しませんでした。
古い車体だったからか、入口を二分割するように真ん中に手すりのようなバーが設けられています。当方の車椅子は普通サイズでなんとかギリギリ(少し車体をこすりながら)は入れました。フィウミチーノ空港は段差なく乗り込めますが、テルミニ駅ではホームとの段差が50センチ程度ありました。アシスタントサービスを申し込んでいませんでしたが、周りの方が手伝ってくれました。

※ 帰りはアシスタントサービスを利用しました。
新しい車体だったようです。車椅子が乗り込めるドアには車椅子マークがついていてホームと電車との段差もほぼありませんでしたが、スタッフがスロープを用意してくれて乗り込みました。

【地下鉄】
駅に掲示されている路線図にエレベーター・エスカレーター設置の表示があります。
A線は複数の駅にエレベーター、エスカレーターが設置されています。
B線は駅に掲示されている路線図には全駅がバリアフリーとの記載がありましたが、乗っていませんので定かではありません。
ただ、要注意なのが、エレベーター・エスカレーターマークの表示があっても故障中で使えない場合が非常に多いです。
表示を絶対的に信用するのは危険ですので、事前にスタッフに確認した方がいいと思います。
テルミニ駅はA線B線共に国鉄からエレベーターを乗り継いで問題なくホームまで行くことができます。
電車とホームの段差もなく、またドアの真ん中に鉄のバーもありません。そのまま乗り込めます。エレベーターさえあれば、本数も多く非常に使い勝手はいいと思います。
巷でいわれているような治安の悪さや怖さは感じませんでしたが、警備の人からはスリ防止の為、電車の前方か後方に乗る事、ポケットの中は膨らまさずに財布等の貴重品に注意するようにという声掛けがありました。

【バス】
公共バスはたくさん走っていますが、ベネチアよりも車椅子対応が少ないです。
半数位しか車椅子対応ではなかったような感じがしました。
非対応車の乗車口は入口を二分するように真ん中に鉄の棒が設けられています。普段は30cm位の段差でも力任せでOK!という方もなかなか厳しいかと思います。
鉄の棒さえなければ・・・と何度思った事か(*´Д`)

【市内観光バス】
110オープンバスを利用しました。
(車椅子席は1階の降車口の目の前です。通常は前から乗りますが、車椅子の場合にはスタッフに申し出てスロープを出してもらわないと乗れません)
こちらのサイトでは13か所の停留所が紹介されていますが、2014年8月現在、停留所は7か所に減っています。各停留所がとても離れていますので、行けない有名観光地が多いです。
また、車椅子席のイヤホンが壊れていることが多いです。
運行の調整もしていないようで、15分毎との記載がありますが、45分程度待たされて4台続けて来るということもあり、利用価値はかなり低いと感じました。
ちなみに日本語での紹介サイトはあまりないのですが、city sight seeing HOP ON HOP OFF も車椅子対応、コンスタントにバスが来ていて停留所も110バスよりも多かったです。
その他似たような市内観光バスが多数ありましたが、ほとんどが車椅子対応です。110オープンバスはWEB事前購入でリーズナブルにチケットが手に入りますが、早まらずに現地で停留所や運行時間を確認してからの方がいいと思います。

【ローマ市内】
● コロッセオ
車椅子はスタッフの指示に従って入るので長蛇の列は並びません。障害者は無料。中はスロープやエレベーターがあります。車椅子用トイレがありますが、女子トイレの長蛇の列の奥、見えにくい場所にあるので、男性の場合には少し入りにくいかもしれません。

● トレヴィの泉
2014.8月現在修復中の為、泉の中に歩行者用スロープが設置されています。車椅子通行可能です。

● スペイン広場
階段にスロープはありませんので下からのみの見学です。

● 真実の口(サンタ・マリア・イン・コスメディン教会)
長蛇の列があり、一般の入口には20センチ程度の段差がありますが、スタッフが誘導してくれて、真実の口の像の真横の鉄格子の扉から入場、優先で写真撮影させてくれます。中の教会も入れますが、出る時は再度真実の口の横の鉄格子の扉から出ます。

● サンタ・マリア・マジョーレ教会
スロープがあり中は問題なく見学できます。土産物屋の奥にトイレがありますが車椅子用はありません。

● サンタ・マリア・デリアンジェリ教会
段差ありません。問題なく見学できます。

● ヴィットリオエマニュエーレⅡ世記念堂
階段にスロープはありません。下からの見学のみ。

● カンピドリオ広場
階段にスロープはありません。

● パンテオン
小さな段差ありますが問題なく入れます。

●サンピエトロ寺院
スタッフの指示に従って進みます。手荷物預ける場所近くにエレベーターがあります。
中はスロープがあり問題なく見学できます。

● ヴァチカン博物館
並ばずに優先的に入れます。車椅子は無料になります。
礼拝堂ではスタッフが誘導してくれますので混雑していても前の方まで行くことができます。ただ、閉館時間に近い方が人が減るので自力で移動することができます。混雑真っ最中の時間帯は、少しの距離でも車椅子での自力移動はかなり難しいと思います。
なお、手荷物検査を終えて目の前に車椅子トイレの表示がありますが入館時間が過ぎると入口は閉鎖されてしまうので、車椅子トイレも利用させてもらえません。
入館してすぐに利用した方がいいと思います。

≪ポンペイ≫
●(国鉄)Termini駅→Napoli Centrale 駅→(チルクムヴェスビアーナ鉄道)NAPOLI駅→Pompei Scavi Villa Misteri駅下車

○ 移動 ○
テルミニ~ナポリ中央駅までは先に記述しましたSala blue (email:SalaBlu.ROMA@rfi.it)に事前予約でアシストしてもらいました。(FRECCIAROSSAで1時間10分程度)
電車入口は複数段の階段がありますのでアシストがないと難しいと思います。
Salablueでの車いす席予約はwebサイトでは予約できないので、メールで予約をしました。
24時間前までにsalablue officeに行き、その後予約表を持って有人カウンターで支払いをします。
ただ、この有人カウンター激混みで、2時間待ちザラという感じです。朝早くあるいは夜遅く(22時まで)がいいのでは・・・?当日は30分前までにofficeに行きます。
ナポリ中央駅到着後、一般的には地下のチルクムヴェスビアーナ鉄道Napoli Garibaldi駅で乗り換えるのですが、この駅は車椅子不可です。改札後長い長い階段があるようで・・・
同じナポリ市内のチルクムヴェスビアーナ鉄道のNAPOLI Porta Nolana駅に移動します。国鉄ナポリ中央駅から徒歩15分弱くらい。そこで、スタッフがエレベーターで案内してくれます。ホームと電車はほぼ段差なし。電車の座席部分は狭くて入れないので車両連結部分にいました。(広いです。)
Pompei Scavi Villa Misteri駅での下車も特に問題ありません。

ただ、帰りが問題です。Pompei Scavi Villa Misteri駅はナポリ方面へは長い地下の階段で反対ホームに渡らなければいけません。
駅員によると、一度ソレント方面の電車に乗り、POZZANO駅(スミマセン駅名不確かです)で下車後NAPORI方面に乗り換えれば、階段等なく乗れるとのことでした。
ただ、私達は時間がありませんでしたので強行突破で本人を背負って渡りました。
時間に余裕をもって、一度ソレント方面に行った後、車椅子対応可の駅で逆のナポリ方面に乗り換えれば車椅子でも問題ないと思います。
帰りの国鉄は既にテルミニ駅で予約済みのアシストをナポリ中央駅でしてもらいました。ナポリ中央駅にもSala blueがありますので発車時刻30分前にofficeに行きます。

○ポンペイ遺跡○
車椅子での見学可能です。Pompei Scavi Villa Misteri駅前の入場口、マリーナ門から入るとすぐに石畳の坂道があります。思ったよりも長いです。最後の方は石も大きくなり車椅子での移動はかなり厳しいです。できれば、マリーナ門からは入らずに円形闘技場前の入口ノチェラ門から入ると便利です。マリーナ門からノチェラ門まで徒歩20分程度です。ただ、ノチェラ門は閉鎖という情報もよくありますので、一度マリーナ門でスタッフに確認した方がいいです。
円形闘技場近辺はスロープの設置や、路上も大きな石畳は少なく動きやすいです。
以下車椅子移動可能なルートです。宜しければ参考にしてください。
www.sorrento-italy.net/foto/popup.php?im…
上記ルート内は比較的車椅子でも動きやすく整備してありますが、他有名ポイントに行きたい場合には、石畳が多く道も当然ながらガタガタです。20センチ程度の段差もウジャウジャあります。前輪が大きいタイヤをオススメします。

思いつくことをツラツラと書き連ねましたが、行く前にも沢山の情報をこちらで頂きました。「こまち」で検索して頂くと、皆様から頂いた車椅子対応トイレ、公共バス、タクシー等他にも詳細で有益な情報やサイトが沢山表示されます。
また、英語のサイトでしたら、色々情報があります。
調べたい用語プラスwheelchair、disabled、disabilityなどと入力すれば、より幅広く情報を集められるかと思います。
宜しければ参考にしてください。

回答いただいた多くの皆様、特にScibatini様には大変お世話になりました。おかげ様で車椅子ではありましたが、大変満喫することができました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

最後に、当方文章を書くのが苦手な上、非常に長い文になってしまいました事、不快に思われる方多数いらっしゃるかと思います。お詫びいたします。

2件のコメント

2 Responses to “お礼及び車椅子旅行でのご報告!”

  • Scibatini より:

    こまちさん、お帰りなさいまし。 

    ベビーカーに関する過去トピはありましたが車椅子に関するものは初めて。 これ、ものすごく貴重なナレッジ・ベースになると思います。 やはり経験者情報に勝るものはありませんね。 

    貴重なレポートに感謝いたします。 ありがとうございます、そして、お疲れ様でした。

  • narikky より:

    こまちさん、お帰りなさい。
    私も21日に帰国しました。
    細かい情報すごいですね!
    私はそこまでお伝えできませんが、
    エレベーター情報が書かれていたので私も便乗させて頂きます。
    今回、ローマからフィレンツェへ行く途中チンクエテッレへも寄ったのですが、
    ラ・スペツィア駅のエレベーターが確か3台ほどありましたが、
    3台とも見事に故障してまして、かなり大変な思いをしました。
    日本のように直ぐに故障対応する気配もなく、自力で頑張ることとなりました。(汗)

この質問への回答は締め切りました

ミラノ中央駅でスーツケースを預けたいのですが

質問No.4647 : tasukun より

タイトル通り、ミラノ中央駅でスーツケースを預けたいのですが、
預けるのは可能ですか?
またその際、いくらくらいですか?

預けるのは、7時間程度です。
よろしくお願いいたします。

2件のコメント

2 Responses to “ミラノ中央駅でスーツケースを預けたいのですが”

  • 桜井 より:

    Si trova al piano terra nel nuovo asse pedonale di collegamento, verso Piazza Luigi di Savoia.

    Le tariffe del deposito sono per ogni singolo bagaglio di € 6,00 per le prime 5 ore e di € 0,90 per ogni ora aggiuntiva dalla 6a alla 12a e di € 0,40 per ogni ora successiva.
     
    多分大丈夫だと思います。だいたい8ユーロ位じゃないでしょうか?

  • Scibatini より:

    ホームと同じ階にあります。
    www.milanocentrale.it/en/service/detail/…

この質問への回答は締め切りました