役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

 

Login
こちらに質問を入力ください


質問が無事に送られました

エラーです

投稿された質問は、24時間以内に公開されます。

「カステル・メッツアーノ」について。

質問No.1777727 : 円山226 より

2月末、プーリアからレンタカーでサレルノへの途中、「カステル・メッツアーノ」に寄りたいと思います。

ルートはE847からSP16、SP32、Str. Interpoderale Santa Croce Camastraのトンネル抜けて、左カーブを登って、「カステル・メッツアーノ」の公共駐車場。約10km。グーグルマップでは約15分となります。
これで合っていますでしょうか。当方は、E847、往復で1時間、飲食と見学含めて2時間みております。

/レンタカーで行けますか。道も細い山道の模様。注意点はありますか。標高1,000mほどあり、この時期、天候によっては訪問中止も考えております。

/レストランなど飲食店はありますでしょうか。営業していますでしょうか。

お詳しい方、教えてください。

13 Responses to “「カステル・メッツアーノ」について。”

  • Hako より:

    今年の夏にレンタカーでカステルメッツァーノに行きました。
    円山226さんが行かれる時期と違うのであまり参考になりませんが。。。

    ルートは仰る通りE847からSP16、SP32、Str. Interpoderale Santa Croce Camastraのトンネル抜けて行く道です。ちなみに反対側のE847からCampomaggioreでSP13に出るルートは落石で、カステルメッツァーノ方面は通行できなくなっていました。

    所要時間はグーグルマップの時間で大体あっていると思います。
    小さな村ですので駐車場から街の上までは10分くらいで上がれますが、上り坂と階段です。
    バールやレストランはありますが、冬にどのくらい営業しているのかはわかりません。

    写真を検索すると雪の積もった写真が出てくるので、2月だと雪が残っているかもしれないですね。
    途中の道もかなり細い所やヘアピンカーブなどもありました。
    行かれるのでしたら、気温や天候など十分調べておくのがよいかと思います。

    個人的には街の夜景がとても美しいので、行かれるのであれば宿泊するのがオススメです。

  • 円山303 より:

    Hako さま
    ご返信ありがとうございます。いらっしゃいましたか。今年の夏。当方はレンタカーですが、車でしか行けないところに是非行ってみたいと思い、チョイスしました。夏場ですと、道は悪い模様ですが、距離はE847からそれほどなく、時間的にも2、30分見れば、十分行けるのではと思います。
    が、問題は時期、天候です。行く時間帯はちょうど真昼の時間帯になりますが、雪、路面凍結の恐れもあるものと考えております。レンタカーに「チェーンつき」があったこと。カステル・メッツァーノ、マテーラでも雪景色の写真があります。ということは?と思った次第です。
    当方は札幌在住で、渓流釣りなどにも行くため、雪、路面凍結、この程度の道路はなれてはおりますが、車種、車の装備が違います。チェーンは臨時用です。持っておりません。タイヤが冬用です。当地では、すでに真冬並み。本日の最低気温は−5、6度ほど。最高気温も−2、3度ほどです。一昨日、朝、某所ではー17度ほどに。
    距離はさほどないようですが、道路、天候など相談しながら、行くか、諦めるか、、、ということになりそうです。お店も営業は不明ですね。ただ、お住いの方もいらっしゃるわけなのでどうでしょうか?

    ご返答ありがとうございます。参考とさせていただきます。御礼まで!

  • Hako より:

    お店は宿泊した所で貰った地図には、レストランとバールが7軒ほど紹介されていました。
    どのお店もほぼ街のメインストリート沿いにありましたので、探すのは難しくないと思います。
    シーズンオフなのですべてのお店が開いていないかもしれませんが、少なくともバールは地元のお客さんが多かったので、開いているのではないかと思います。

    道は雪に慣れていらっしゃるなら、それほど心配しなくてもよさそうですね。
    私はナポリからカステルメッツァーノに向かったのですが、高速道路の一部が工事中でいきなり山道に通されたりして、少し迷いながら辿り着きました。

    なかなか行き難い所なのでせっかくの機会、天候に恵まれるとよいですね。

  • 円山303 より:

    Hako さま
    重要な情報ありがとうございます。飲食店はありますか。冬場はどうかなと思っていました。でも、地元の方がいっらしゃる訳ですので。グーグル、ストビューでは確認できましたが、やっているかまでは確認できません。
    雪道に慣れているとはいえ、車が、、、タイヤが問題なのです。まさか、スタッドレスじゃないだろうし。チェーンは東京在住時以来使っておりません(笑)。あの道ですので、怖いなと思っておりました。
    実は、貴殿の情報で今般、一番重要なのは、「工事情報」です。確かに、グーグルマップでは工事中となり、ストビューもブラックアウトとなります。これは、かの地の高速会社の高速道路ですよね。アウストラーダ。サイトもちらっと見ましたが、工事情報は確認できませんでした。
    ナポリから行くと、E847、ポテンツァの手前、ん〜、7、8km手前のトンネルの工事ではありませんか。SP94のルートでエスケープさせられる。合っていますでしょうか。グーグルマップでは工事中の表記となります。気にはなっていたのですが、本当に工事中ではないだろうと思っていました。グーグルマップの情報が古いものだと、、、古い情報の経験はあります。昨年、アオスタ、フランス国境の村でです。このあたりもお聞きしたいところです!
    当方らは、この日、レッチェから、天候見ながら、カステル・メッツァーノに立ち寄り、サレルノへ。宿泊はアマルフィの予定です。レッチェーサレルノ間(約360km)は、車で、カステル・メッツァーノに立ち寄ることを前提に、6、7時間は見ております。直行の場合は5時間。いかがでしょうか。無理がありましょうか。教えていただければ幸いです。

  • Hako より:

    工事の件ですが、恐らく円山303さんの仰る箇所だと思います。
    車に付属のカーナビがそういった情報を持っていなかったために、高速道路からいきなり山道に迂回する羽目になり、かなり焦りました。グーグルで調べると迂回するルートが出てきますね。
    車でかかる所要時間は、グーグルのルート検索で出てくる時間でだいたい行けると思います。
    とはいえ、思ったルートが実際には使えないケースがないとは言えませんので、時間には余裕を持っていた方がよいかと思います。

    現地でも観光の時間は2時間で足りるかどうかは、人によるのでなんとも。。。(私は1泊したのですが、2泊にすればよかったです。)
    街は小さいので端から端まで行く時間はあると思います。

  • 円山303 より:

    Hako さま
    再々々、ご返答ありがとうございます。
    E847=RA5、工事中の件、ほぼ合っているようですね。当方も色々検索して見ましたが、工事中は間違い無いようです。いつまでかは全くわからず。
    「E」はヨーロッパの主要道路を指すようですが、高速道路会社の名称としては?ナポリからですと大まかに、A3、RA5でポテンツァ東ICまで=E35、847。E847はターラント方面へ続きます。下記サイトで見てみるも、工事中情報は確認できません。やり方が悪いのかな?高速の表記が違うので、普通はA・・、ですが、このRA5=E847は直轄高速ではなく、建設中の高規格道路、、、?なんてこともあろうかと想像はしております。日本ではありますよね。
    www.autostrade.it/autostrade_en-gis/traf…

    一方、グーグルマップでは、貴殿がいらしたであろうルートで、ポテンツァの手前、7、8km手前でE847=RA5は通行止めとなり、迂回させられます。これがSP94であったのでは無いかと推測した訳です。
    当方らはレッチェからですが、ターラントからサレルノ(ナポリ方面)へと置き換えて、貴殿とは反対方向に進むことになります。この工事中の情報が一番知りたいところです!どのくらい迂回で時間を要したでしょうか?

    カステル・メッツァーノには宿泊されたのですね。実は、未だ、アマルフィが仮予約なので、車ですから宿泊は可能です。当初はマテーラ宿泊を考えていました。ただ、せっかくなので、車でしか行けないところに訪問したいと。カステル・メッツァーノを候補地にあげて、調べているのですが、あまりにも秘境?で情報がありません(笑)。
    そうですね、確かに滞在時間は2時間が適当か、2泊するべきか、、、これはキリが無い悩みではあります。ルーブル美術館を2時間で観るか、一週間必要なのか、、、と同様、違うか、、、
    とにかく、車で行かれた方がいらっしゃることが心強い!ここを訪れるに当たって、道路事情は夏場は
    問題なさそうです。距離は近い。険しい道ですが。
    問題は、当方らが訪問しようとする時期の問題です。積雪、路面凍結です。これはチェーン装着してまで行こうということにはなりません。当地では、現在、冬タイヤを装着しておりますので、なんとかはなります(全て問題なしとはいきませんが)。しかし、夏タイヤでは問題が生じる、危険です。ここが重要なポイントでもあります。
    実際に、上記、高速会社サイトでも、北部は雪、路面凍結マークが表示されております。

    したがって、貴殿の御経験されたE847=RA5の工事中の情報、迂回ルートと所要時間。カステル・メッツァーノへ至る、その日の道路状況(これはわかるはずがありませんが、、、)を心配、考慮しているというところです。滞在時間は?ですよね。宿泊するとなると、全く話は違ってきます。問題はここへ、この時期に行けるかということです。
    ご助言、情報など再度教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Hako より:

    迂回ルートと所要時間についてですが、走っていると自然と脇の山道に通され、10分くらい走ると(もっと短かったかも?動揺してたので記憶が曖昧です)、元の道に戻りました。
    走ったのが土曜日だったからか、工事が進んでいないのかは不明ですが、作業をする人も誘導する人も誰もいない無人の状態でした。
    ナポリに戻る時は全く違うルートだったので、反対側はわかりません。
    冬のレンタカーについては、夏しか借りたことがないので残念ながらアドバイスできることはありません。別途レンタカーについて質問された方がよいかもしれませんね。

  • 円山303 より:

    Hako さま
    ありがとうございます。どうも、この地点の工事中は間違いないようです。ただ、迂回しても、貴殿のご認識、グーグルでの検索結果にそう時間的違いはないようです。グーグルマップでは上り、下り?とも工事中、迂回する結果となりました。心して、通る、運転することにいたします。
    冬のレンタカー利用ついては、別途スレッドを立ててみたいと思います。南イタリアなので、当初はたかをくくっていたのです。
    どちらにしても、実際に行かれた方の情報は貴重です。最後に、宿泊されたとのことで、カステル・メッツァーノの印象などいかがでしたか。率直にご感想教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 匿名 より:

    旅行記サイトの「フォートラベル」のイタリアにカステルメッツァーノがあります。かなりたくさんの旅行記が投函されています。内容と写真が豊富でわかり易く、参考になるかと思います。

  • 匿名 より:

    失礼します。今年の1月か2月にアドリア海側のマルケ州からプーリア州にかけて記録的な寒波が襲い、記録的な大雪となったニュースが話題になりました。特にプーリア州では珍しいオリーブ畑の雪景色、アブルッツォ州やバジリカータ州の山岳部では2メートル越す豪雪に。このように異常気象が激しくなっていますので、ご注意ください。

  • 円山303 より:

    匿名 さま
    ありがとうございます。4travelは見ております。しかし、長〜い旅程の中で、というものが多かったもので、実際に行かれた方の率直なご感想をお聞きしたかったのです。
    何よりも、心配なのは気候、天候です。レンタカーですので。現地でも降雪はあるのですね。日本でも、時折、西日本での大雪、交通麻痺など目にしますね。今年の冬、プーリアでも積雪。バジリカータの山間部に至っては2mの積雪!!これは豪雪ですね。当方、現在、札幌在住。今朝は10cmほどの積雪。これは心地よい?積雪。が、2mとなると、車の通行はおろか、都市機能は麻痺、住民生活も大きく支障をきたすでしょう。札幌も世界の100万人以上の都市では、きっと一番の豪雪地域なはずですが、2mの積雪は100年以上の観測で記録なし。北海道全体でもどうでしょう?人の住んで住んでいるところでは記憶にありません。山間部、スキー場くらいでしょうか。これは積もります。1mの積雪でも生活に相当困難な状況になります。これが、東京、大阪なら都市機能は壊滅ですね(居住経験あり、10cmでも麻痺してます。笑)。
    貴重な情報に御礼申し上げます。また、色々教えてください。

  • Hako より:

    カステルメッツァーノは日本からナポリに飛んで、その日の夕方に到着し、翌日の午前中には移動したので、実際には半日くらいの滞在でした。私としてはちょっと時間が足りなかったです。
    とても美しい街で、街の人たちもとても親切だったので、また行く機会があればぜひ行きたいと思います。しかし、同行者はいい街とは思ったけど、また行きたいほどではないと言っていました。

  • 円山303 より:

    Hako様
    再三、ご返答ありがとうございます。ナポリからカステル・メッツァーノへほぼ直行ですか!そうですね、街、風景などそれぞれ、感想、思いは違うと思います。当方は、車でしかいけないだろうところへ行ってみたい、岩肌に佇む街、村を見てみたい。と思ったのです。ルートがE847を通るので、という理由もあります。
    ただ、貴殿のお話で重要な点は、カステル・メッツァーノヘの道程、道路状況、時間。村の飲食店などの情報。そして、E847=RA5の工事情報、迂回情報です。
    改めて御礼申し上げます。また、ご教示お願いいたします。

この質問への回答は締め切りました

2月末、オフシーズン アマルフィのホテルとお店

質問No.1777707 : 円山226 より

2月末、アマルフィに滞在予定です。3連泊の予定。個人旅行。
オフシーズンでホテルも多くはお休みのようです。

/アマルフィで、この時期に営業しており、便利、快適、オススメのホテルはありませんか。予算は〜15,000円程度/1部屋/1泊。3名で2部屋必要です。

/アマルフィのお店、飲食店もお休みでしょうか。

/その他、この時期の注意点はありますか。

お詳しい方教えてください。

この質問への回答は締め切りました

年末年始 フィレンツェでの過ごし方

質問No.1774606 : みや より

12/31-1/2までフィレンツェに滞在します。
初めてのイタリア、初めてのフィレンツェに加え、
年末年始ということもあり出発前から少し不安があります。
是非皆さんにお力を貸して頂きたく、投稿させて頂きます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。

・年末年始 一般のお店の開店状況について
 12/31、1/2は通常通り営業しているようですが、
 12/31は夜何時頃までスーパーなど開店しているものなのでしょうか。
 1/1は休業とのことですが、スーパーやレストランも一切空いてない状況なのでしょうか。
 
・12/31年越しカウントダウン
 22時頃から各地で無料コンサート等が開かれるとインターネットで読みました。
 夕食をレストランで食べ、その後カウントダウンできればと思っていますが、
 レストランは夜まで開いていますでしょうか。
 また、おすすめのカウントダウンスポットはございますでしょうか。
 (花火などが見れたりするのでしょうか…)

・1/1 ピサ日帰り旅行
 1/1はどこも静かとのことなので、ピサとフィレンツェの街をゆっくり散策しようと思っています。
 昼食や夕食のレストランはイタリアどこの都市も開いていますでしょうか。
 (開いてない場合、12/31に買っておかないとと思い…)

・お勧めレストラン、スポット
 ガイドブックやインターネットでできるだけ情報を集めていますが、
 もしお勧めの穴場レストランや行くべきスポットがありましたら、ご教示頂けますでしょうか。

多くの方が魅力的とお話しされるイタリアで、短いですがたくさん想い出ができればと思っています。
宜しくお願い致します。

5 Responses to “年末年始 フィレンツェでの過ごし方”

  • DS より:

    中央市場は、年中無休で、朝8時から深夜12時まで営業していますので、必要な物は市場で買えますし、市場の2階はフードコートになっていますので、食べる場所には困らないかと。

    大晦日は、ポンテヴェッキオ、シニョーリア広場、ミケランジェロ広場でカウントダウンイベントが開催されますので、周囲のレストランも、早々に閉店ということはないでしょう。

    年末年始のトスカーナ、楽しんで来て下さい。

  • ハナミズキ より:

    一応訂正しておきますと、中央市場2階のフードコートは年中無休ですが、1階の生鮮食品売り場は毎週日曜日、クリスマス、年末年始は休みです。
    2階のフードコートでもお惣菜は買えるので心配はないでしょう。

    大晦日のディナーは営業している半数のレストランでは「大晦日用ディナー」となって、要予約のコースメニューになります。注意しましょう。

    1月1日はレストランの休みが一番多い日ですが、それでも営業している店はあります。

  • circo より:

    昨年の年末年始、フィレンツェで過ごしました。
    何時まで営業しているのか確認はしていませんが、12/31の夜7時過ぎに駅近くのスーパーは開いてました。
    1/1にはピサへ行きましたが、斜塔近くのレストランは営業しているお店もそこそこあったと思います。

  • tamiko より:

    2013年~2014年年越しをフィレンツェで過ごしました。
    チェノーネとよばれるクリスマスディナーを予約しました。
    スタートは夜9時~10時からでした。

    ホテルはサンタマリアノヴェラ教会の近くでしたが、
    広場から花火を観ました。
    夜に入ると爆竹の音が町中に響いてびっくりしました。
    若者が夜通し飲んだり踊ったりするので、
    ホテルに戻ってからも、
    音楽や爆竹の音で朝4時くらいまで眠れませんでした。
    これはホテルの場所によると思います。

    1日はピサへ行きましたが、
    ホテルから駅までの道路は空き瓶やごみ類が散乱していて、
    パッカー車が収集にきていました。
    日本とは全く違った年越しを体験しました。

    ピサは斜塔近くのレストランやお土産物屋は営業していましたよ。
    楽しんできてくださいね。

  • さっくん より:

    2016年の年末から年始にかけて8日間フィレンツェに滞在しました。宿泊先の方からおいしいレストランを紹介していただき、行ってきました。大変良かったのでおすすめします。
     レストランの名前 TAMERO
     場所 サント・スピリト広場(サント・スピリト教会前)
    日本の食堂に近い感覚です。どうしても普通のレストランは、前菜・メイン等と注文しなければいけなく敷居が高い、時間がもったいないという方におすすめですす。TAMEROのランチは5種類ほどのセットから選べます。10ユーロ位だったと思います。ここで食べたパスタは、今までで一番おいしかったです。少しサイケな内装でパット見は入りにくいですが、フィレンツェで一番のおすすめのレストランです。

この質問への回答は締め切りました

ボルツァーノのレノンケーブルカーについて

質問No.1763731 : のどち より

来年の3月末に、はじめてイタリアに行きます。
高校生の娘と2人連れで、ヨーロッパは初めてです。

とあるブログで 2017年 4月 オフシーズンのレノンケーブルカーは日曜日は休業していたという記述を読んだのですが
レノンのケーブルカーのタイムテーブルでは、私のつたない語学力でよみとったところでは、オールシーズン毎日運行となっているように読みとれます。
www.ritten.com/documents/download/fahrpl…

現在の旅程では、ボルツァーノの観光が3/25の日曜日になってしまうので、前日ヴェネチアからの移動を早めて、土曜日にソプラボルツァーノに行った方が良いのか、悩み中です。
どなたか実際のところをご存知の方がおられましたら、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2 Responses to “ボルツァーノのレノンケーブルカーについて”

  • Marco より:

    のどちさん、ケーブルカーについては分かりませんが、いくつか。
    ・3月25日(日)3:00に夏時間に切り替わります。目覚まし時計で朝8時に起きたと思ったら、すでに9時なのでご注意を。←経験者。
    ・4月1日がパスクワなので、3/25辺りから休暇でごった返すと思います。

  • のどち より:

    marcoさん、ありがとうございます。25日から混むんですか?覚悟していきます。混み合うのなら、ケーブルカーも動いてそうですね。

この質問への回答は締め切りました

ヴェローナ駅での乗り換えについて

質問No.1763701 : のどち より

来年3月下旬に、イタリアに行きます。
娘と2人連れで、初めてのヨーロッパ旅行です。(初めての海外旅行といっても良いです。20年以上行ってないので)

英語は高校程度、イタリア語はNHKの「毎日イタリア語」をちょぼちょぼきいている程度です。

3/24(土)ヴェネチアからボルツァーノに向かうのですが、ヴェローナで乗り換えが必要になります。
トレニタリアのHPで、
フレッチャロッサ ヴェネチア8:20発 – ヴェローナ9:30
フレッチャアルジェント ヴェローナ9:47発 – ボルツァーノ11:17
というのが表示されたのですが、特急から特急の乗り換えでヴェローナで17分の乗り換えというのはリスキーですか?

日本とは違い、乗り換えには余裕をもって臨む方が良いと読みましたが、イタリア鉄道やヴェローナ駅の様子がわかっていないので、判断できず予約を躊躇しています。

経験者の方、または様子をご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

3 Responses to “ヴェローナ駅での乗り換えについて”

  • MAT より:

    ヴェローナ Porta Nuova駅と思いますが、駅自体はそう大きくないので定刻通りであれば大丈夫でしょう。鉄道の正確性も悪くはないと思っています。
    定刻通りでない場合のリスクをどう考えるかはご自身の判断です。

    私なら、
    1)乗り損ねた場合の対応策がないならその案はとらない
    2)対応策があり、他の案では前後の行程でがまんする部分が大きければその案をとる
    3)工程の工夫で対応できるのであればその案は避ける
    というところです。

  • のどち より:

    MAT様、アドバイスありがとうございます。
    どうしようかなぁと、悩んでるうちに、残念ながら8:50はsoldoutしてしまいました。
    土曜日なので、人気の時間帯はすぐ売り切れてしまうのですね?
    10:50の列車にして、後の予定を工夫することにします。
    MAT様のアドバイスは、他の旅程を考える部分でも参考になります。
    ありがとうございました。

  • のどち より:

    あ、8:50ではなく8:20がsoldoutでした。訂正します。

この質問への回答は締め切りました

バスの時間

質問No.1762965 : HANA より

シチリアのバスの時間がinterbusのHPと違っています。大幅に変更、削減されたようです。

One Response to “バスの時間”

  • アーモイタリア より:

    ご指摘ありがとうございます。
    最新の時刻表はバス会社のサイトで確認するよう注意告知を掲載しておきます。

この質問への回答は締め切りました

サルトゥニア温泉

質問No.1762049 : 1 より

来年の春にイタリア旅行を計画しています!
運転手付きチャーター車でサルトゥニア温泉に行こうと思っています。
その際、貴重品などの保管はどうしたらよいのでしょうか?

One Response to “サルトゥニア温泉”

  • アーモイタリア より:

    一般的には、運転手は信用せずに自分で管理するのが良いです。貴重品は少なめにして、防水ケース(防水ポーチ)を用意して温泉の中でも自分で持っているのが安心です。
    最近は1,000円以下で防水ポーチが手に入ります。
    Danyee 防水ポーチ amzn.to/2j5e4Ib
    Unigear 強化版 防水ポーチ amzn.to/2hIFcQv
    Unigear 防水ドラム型 amzn.to/2ASBffW

    アーモイタリアのチャーター車の場合は、運転手さんに見ていてもらえば大丈夫です。10年以上お願いしている身元のしっかりした運転手さんで、車から離れずに管理してくれます。

この質問への回答は締め切りました

【免税方法】購入した商品数点のうち、一部を使用

質問No.1761321 : 鷹番スズメ より

初めてミラノで買い物をしています。
明日19日にはミラノを離れますので、お分かりになる方、どうぞ宜しくお願いします。

町のブティック(有名ブランドでは無いです)で、8点ほど衣料と靴を購入。
うち、靴2点は買ったその場で履いて行きたいとお願いしたのですが、
購入商品8点全部合計した金額が記載されたタックスフォームを作っていました。
店員さんいわく、免税するのに使用の有無は問題にならないと言って。

ちなみに、靴はタグも値札も最初から無かったようです。

この場合、お店に行ってタックスフォームを作り直してもらった方がいいですか?
あるいは、このまま未使用な商品のみ空港に持って行き、未使用な分だけ還元を申請したらいいですか?
ちなみに、購入はVisaのデビットカードです。
合計金額は1000ユーロ程度で、使用している靴を差し引いても、免税対象になる金額です。

宜しくお願いします!

One Response to “【免税方法】購入した商品数点のうち、一部を使用”

  • 匿名 より:

    免税品をスーツケースに入れて出国前の税関にてスタンプをもらうとすると、特別高価な貴金属や時計でない限り、スーツケースを開ける事は要求され無いので問題なく手続き可能です。(作ってもらった書類ですべて免税手続きを受けてください)

この質問への回答は締め切りました

来年初夏にレッチェに行きます。

質問No.1761270 : イタリア大好き男 より

ちょっと早いのですが来年初夏にレッチェまで行きます。その後、車でアマルフィかサレルノまで車で移動したいと考えております。運転手付きのチャーター車はありますか?当方は2名です。

One Response to “来年初夏にレッチェに行きます。”

この質問への回答は締め切りました

年末のミラノ中央駅からマルペンサ空港への交通手段

質問No.1760838 : 子ぎつね より

12月31日にマルペンサ空港から日本へ帰国予定の旅程を組んでいるのですが、当日のマルペンサエクスプレスを予約しようとしたところ、OPPS! LA RICERCA NON HA PRODOTTO RISULTATI. 」と表示され予約できませんでした、12月前半は予約できるようです。
いつ頃から31日の便を予約できるようになりますでしょうか?
また空港向けのバスやタクシー、鉄道などの交通機関は12月31日も通常通り運行されているものなのでしょうか?
拙い文章で本当に申し訳ありません。

One Response to “年末のミラノ中央駅からマルペンサ空港への交通手段”

  • sawa より:

    マルペンサ・エクスプレスについて

    トレニタリアでは、レオナルド・エクスプレスがやっと冬ダイヤになり、年末のチケットが購入出来るようになりました。マルペンサ・エクスプレスも、まだ冬ダイヤ(通常12月10日~)にはなっていないだけで、近いうちに買えるようになります。いつも話題に上りますが、冬ダイヤの変更は特に発表などはないのでサイトをチェックするしかないです。

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェ ドゥオーモクーポラの予約について

質問No.1759755 : Andiamo! より

来年1月の第1週にドゥオーモのクーポラを予約したいのですが、共通券購入サイトから2018年1月のカレンダーが表示されるも、日付のセレクトができない状態です。
2カ月前から予約可能とのことで毎日アクセスしているのですが同じ状態。先々週に入っていたこちらへの問合せ回答も確認していたので待ってはいたのですが、自PCの設定が影響しているのかとも気になりはじめ、確認させていただきました。何か特別な設定が必要なのか(今月来月のカレンダーからはセレクトできますが)、来年1月に予約が入れられない状況が発生しているのか、教えていただけたらと思います。

この質問への回答は締め切りました

ベネチア バポレットの乗り方について

質問No.1758083 : テラマキ より

12月初めにベネチアを訪れます。ムラーノ島へ行こうと考えています。いろいろ調べていて、サンマルコからライン7番のS.MARUCO S.ZACCARIA”D”から乗ってMURANO NAVAGEROに降りようと思っていましたが、この時期は、ライン7というのはないのでしょうか?ACTV社の時刻表から7番がなくなっています。
サンマルコ広場からムラーノへ行くバポレットは4.1に乗れば直通で行くのでしょうか?

2 Responses to “ベネチア バポレットの乗り方について”

  • sawa より:

    ACTVのサイトを見ると、7番は、Linea stagionale、季節ラインとあり、時刻表にも載っていないので、この冬の時期は運航していないということでしょう。サンマルコからなら4.1で行くことになります。カナルグランデに向かって左方向へ、造船所のあるアルセナーレを通り、フォンダメンテノーヴェFONDAMENTA NUOVEを経由してムラーノ島へ行きます。直通です。

    actv.avmspa.it/content/orari-servizio-di…
    ※la mappa delle linee di navigazione参照

  • テラマキ より:

    返信ありがとうございました。
    ムラーノ島で楽しんできたいと思います。

この質問への回答は締め切りました

早春の「プーリア、カンパーニャ」に行ってみたいと思っています。

質問No.1757771 : 円山1821 より

早春の「プーリア、カンパーニャ」に行ってみたいと思っています。個人旅行で2人です。目的は、南イタリアの街、海岸、郊外の村々で早い春を感じられれば良いなと思っています。日本からの飛行機が安いのも理由です。行ったことはありません。

・今のところの案は、ローマ1泊(到着地)→ポリニャーノ・ア・マーレ2泊→レッチェ2泊→アマルフィ海岸2泊→ナポリ2泊。予備日として、どこか1泊。計10泊の予定です。現地発はナポリです。
・時期は来年、2月下旬から3月上旬、10泊12日の予定です。
・ツアーでよく行く、アルベロベッロとかマテーラ、ポンペイなどは外しました。旅程に無理がなければ行っても良いのですが。

/質問です。
・どこかオススメの滞在先、ホテル、B&B、そして、ここは是非にという「見どころ」、飲食店などお店はありますか?
時期的に、特に海岸のポリニャーノ、アマルフィは閑散期で、ホテルはあまり良い、手頃なところが見つかりません。2月末までは営業していないようです。お店も休みのようです。
・移動は、ポリニャーノ、レッチェまでは鉄道。レッチェからサレルノまではレンタカー(公共交通機関が不便なので。4、500kmはあるでしょうか)。サレルノからアマルフィ海岸へはバス。アマルフィ海岸からナポリへはバスと鉄道を考えています。
日程、移動に無理はありますか?レンタカー移動などで注意点はあるでしょうか?
車だと、いろいろ回れるとは思っています。「ZTL」は知ってますが、よくわかりません。これも不安です。スペイン、アンダルシアでレンタカーを使ったことはあります。高速はすごく立派で、ほとんど無料。便利でしたが、旧市街は手こずりました。
・季節的にはどうですか?北海道在住なので、ここより寒いってことはないと思います。アーモンドの花が咲き始めていると思うのですが。

南イタリアに詳しい方、行らしたことのある方、教えてください。

この質問への回答は締め切りました

TIMのSIMカード フィレンツェ

質問No.1755069 : くまっち より

フィレンツェに旅行に来ています
駅前のTIMショップで今日、SIMカードを購入
このサイトで現金で買わないといけないとわかっていたのに、飛行機のトラブル等でうっかりクレジット払いしてしまいました
全部で30ユーロ支払いました
後で気が付いたのですが日本にかけるのは1分0.13ユーロとか言っていました
月払いになっていないか不安です
英語もましてやイタリア語もできないのに、どういう契約のカードかもわからずクレジットカードで買ってしまい不安です
これから旅行が始まるのに大丈夫かと思いながら過ごすのは、嫌なので明日、ショップに確認に行こうかと思っています
確認の仕方もわからないので、
どういう聞いたらいいか、出来れば英語かイタリア語で教えて下さい
教えて頂いた文章を見せて、聞きたいと思います
わがままなお願いですがよろしくお願いいたします

5 Responses to “TIMのSIMカード フィレンツェ”

  • Marco より:

    お急ぎの様なので。
    旅行者用SIMの基本料金には、イタリア国内及び日本等への通話料も、合計100分以内といった形で含まれています。店員さんが日本へは1分13セントと言ったのが少し気になります。
    英語もイタリア語も話せない場合、相手の応答も解らないので、トンチンカンな話になって、「あら、月払い契約にしたいの?」となるのが怖いです。
    今日突然で対応してもらえるか分かりませんが、
    www.amoitalia.com/tour/firenze.html
    で、アテンドついでにTIMショップ行って頂いては。

  • 堂 剛 より:

    話せないとなると少々表現が難しいですね。Marcoさんが書いたように「月契約にしたいの?」と勘違いされるリスクがありそうです。
    あえて書くなら、
    「Ieri ho comprato un sim card qua, e voglio sapere il nome del plan che ho fatto.」
    「Io sono turista e non volevo fare un contratto di plan mensile. Puoi scrivere il mio plan che ho fatto?」
    「昨日、わたしはここでSIMカードを買いました。そのプラン名を知りたいのですが」
    「私は旅行者で月額プランは契約したくなかったです。私が契約したプラン名を書いてもらえますか」

    これでプラン名は分かって、あとは店員さんがペラペラと説明するでしょうが、きっと何を言っているか分からないと思います。あとはしょうがないので、「ノープロブレム?」と聞けばよいかと。

    プラン名が分かればあとは検索してなんとか理解できると思います。いかがでしょう。

  • sawa より:

    皆さんが書いておられるのに同感ですが、くまっちさんが払われた金額からすると30日間の旅行者用のsimではないかと思うのですが…堂さんが書いておられるのに追加して、

    e` “TIM for Visitors”?(これは、旅行者用ですか)

    と聞いてみて下さい。“TIM for Visitors“ という名称で、旅行者用のsimが販売されていたと思います。内容は、30日間有効で金額は20ユーロ、通話は100分内で国内の固定電話にも掛けられるし、日本への電話も出来る「電話+データ通信(4GB/LTE)」のプランです。くまっちさんが支払った残りの10ユーロは、simカード本体の代金だろうと推測するのですが…

    この契約であれば30日が過ぎれば利用出来ないだけなので、安心できそうですね。

  • Marco より:

    皆さん、心配してくださってますね。
    TIMショップで確認する時、レシートか、SIMカードをちぎった片割れお持ちですか?と言うのは、電話番号で調べる(il numero di SIM)ので。ヌーメロと言う単語が聞こえたら電話番号の事だと思ってください。
    それと、google翻訳か、Apple app storeか、google playでsayhiという翻訳ソフトが当たらずとも遠からずに翻訳してくれます。sayhiの翻訳音声はけっこう自然な感じです。

  • くまっち より:

    Marcoさん 堂 剛さん sawaさん
    ご親切な返信ありがとうございました
    今日TIMショップに行き、確認してきました
    30日後には契約は自動的に切れるとの回答をもらってきました
    翻訳アプリ、役に立ちました
    残り少なくなってきましたがフィレンツェの旅、楽しみます

この質問への回答は締め切りました

ミラノセール

質問No.1752483 : 朋子 より

1月にミラノへ行きます。セール開始日をネットで調べると5日からで(曜日に関係なく5日固定が近年の傾向)となってました。数年前までは5日からでも実際は2日頃に始まってましたがどうなのでしょうか? 

One Response to “ミラノセール”

  • 堂 剛 より:

    法律上はNGですが、こっそりと決まった日付より早くからセール開始する店は多いです。当然お店にはセールの文字は掲げていないですが、店員さんにセールはまだ?と聞けば、「特別に割り引きするわよ」となることは多いです。ただ本当のセールよりも値引率は低かったりはします。お店次第と交渉次第かと思います。

この質問への回答は締め切りました