イタリアのゼネストについて

質問No.2675 : Carla より

10月18日、ミラノからの帰国便(アリタリア)がゼネストと
ぶつかってしまいます

どなたか、過去にイタリアでゼネストを経験された方は
いらっしゃいますでしょうか?

空港までの移動手段は確保しましたが、飛行機が
飛ぶのか、など不安が尽きません

14 Responses to “イタリアのゼネストについて”

  • Scibatini より:

    次のイタリア国交省のサイトでスト情報確認しました。 ご質問に該当するのはアリタリアのパイロットとミラノの空港物流だと思われます。
    www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi

    前者に関しては、航空券を手配した代理店かアリタリアに確認することをお勧めします。 回答責任の所在がはっきりしているからです。 次はアリタリアの連絡先です。 
    CUSTOMER.RELATIONS.JAPAN@ALITALIA.IT

    後者に関しては、チェックイン・カウンターが長蛇の列になった例が報告されています。 平時は出発時間の2時間前に空港に到着するようにと一般的には言われていますが、安心を優先させたいのならばさらに余裕を見てはいかがですか。

    次も参考になるかと思われます。
    qaitaly.com/2041

    一般論ですが、便が変更になる可能性はあるものの帰れなくなることはまずないと言われています。 

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    Schibatini様、
    AlitaliaーCAIとは何ですか?
    29日のストに書かれております。
    よろしくお願いいたします。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    Alitalia compagnia aerea italianaの略ですか?
    うーん、そうしたら帰国便がはまりますな…初めての経験^ – ^

  • Scibatini より:

    あらま、それは大変! でも、29日は4時間の時限ストとなっていますし、ま、なるようにしかならないし何とかなるのではないですかね、イタリアだし。 時々イタリアへ行くイタリア初心者さんだからこそ書けるベテラン向け回答でした。笑

    ***
    参考: Alitaliaって同じ看板の別会社の集合体なのでしょうか。 よく判りません。 
    it.wikipedia.org/wiki/Alitalia
    www.tripadvisor.it/ShowTopic-g1-i10702-k…

  • Scibatini より:

    と、回答するのもあまりに冷たいのでジャパン・デスクにストの影響とCAIって何なのさ?と聞いてあります。 

    例に寄って返事があったらアップします。 今日は体育の日でお休みなので明日以降になると思います。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    Scibatini様、
    ありがとうございます。
    ローマ発の帰国便は時間的に大丈夫なんですが、その前の国内線があやしくって…
    グループ全体のストなら避けなければならず、一便はやめてしまおうかと考えております。
    もしくは 日程変更ですね。
    ワクワク

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ミッレミリアデスクへ聞いてみたところ、案の定「確定ではないので今の時点での変更ですと手数料がかかります」とのことでした。
    手数料はかかるけど、変更可能なので3〜4日前まで様子を見ることにしました。

  • Scibatini より:

    ワクワクですか。笑 ここはひとつ予定変更をせずにどうなるかの実験をお願いしたいところです。 フィードバック、お待ちしていま~す。

    冗談はさておき、直行便だとチェックインの混雑等を見込んで平常時より1時間ほど余裕を見ればいいかなと構えるところですが、No.2041のようにドメスティック(国内線)の予定便がキャンセルされて振り返られた便が朝一だったりする可能性を受け入れられるか否かというところでしょうか。 

    ***
    カスタマーリレーションズからのメール回答も、一般情報や予約・フライト情報については、弊社コールセンター03-3568-1411 平日9時から17時の間、お電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします、というものでした。 

    で、コールセンターにCAIって何なのさ?と聞いてみたところ、倒産して復活して再生機構の手を離れた2008年以降Alitalia-CAIと呼ぶようになったので今はすべてそう表記されているはずだ、と自信なさげな回答を得ました。 しかしながら、そう聞くとWikiの言っていることがなんとなく見えてくることなきにしもあらず。 

    少なくともCAIが付いていようがなかろうが国交省のスト情報が利用客に与える影響に差はない感じです。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    Scibatini様、いろいろありがとうございます。
    残念ながら、体当たり取材はしませんよ(笑) できるだけ避けます。好奇心はありますけど。

    まず皆様にお伝えしたいのは、情報の真偽を確かめて、そして自分の航空券のチケットを調べる。
    手数料を払えば変更可能な場合や、変更不可の場合などチケットのランクによって条件が違いますので、それによっては出発前に出来ることが違ってきます。

    今回の私の場合は変更可能でしたので、出発後でも帰国をずらしたり、時間を変えたりできます。
    ここで重要なのは、これまたチケットのランクによって手数料が違うこと。
    例えば比較的安いチケットだと、変更後の便が値段が高い場合はその差額を求められます。
    こればかりはその時にならないと分からない、というのが痛いところです。

    今の時点での私のスト対策はここまでです。
    スト決行が確定されたら、チケットの変更に移ります。気が変わったらその前に済ませてしまうかもしれませんが…(笑)

  • Carla より:

    回答をありがとうございます

    事前にアリタリアに問い合わせましたが、「ゼネストの情報は入っているが、今のところ、日本便の
    スト情報はなし。ただし、詳細が分かるのは72時間前」という答えのみ。ただ、空港までの交通が
    マヒする恐れがあるので、いつもより早めに到着するようにしてくださいとのアドバイスがありました

    キャンセルなどになるようであれば、登録してあるメルアドかTELに必ず連絡しますとのこと
    でした

    ちょうど、アリタリアの今後が決まる大事な株主総会?のようなものが開かれていたので、この
    結果も気になりつつ、出発しました

    結果的に――ゼネストで市内の交通は乱れてましたが、アリタリアのストは回避され、定刻より
    少し早く、帰国できました

    ただ、EU域内の路線でかなりキャンセルが出ていたようなので、もしかして、ゼネストの影響が
    あったのでは、と思います

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    Carla様、お帰りなさい!
    帰国便に支障がなかったとのこと、良かったですね。

    私は結局今回の渡伊をキャンセルしました。29日のストもその原因ですが、他にも諸々ありまして…キャンセルの方が都合が良かったので泣きながらキャンセル料を承服しました(笑)

    株主総会で増資が決定したようです。以前よりは良くなったと聞きますが、さらなるサービスの向上を期待するばかりです。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    今回の(29日)ストについてアリタリアからこのような案内がありました。
    以後の参考になれば幸いです。
    ::
    一部のアリタリアキャビンクルー組合は、10月29日10時から14時まで、時限ストライキ計画を通告しました

    アリタリア‐イタリア航空、ならびにエアワン航空は、すでにお客様への影響を最小限に抑える対策を講じております。

    長距離国際路線(イタリア‐日本路線含む)は、時限ストの影響を受けず、通常運航いたします。

    一部の組合は、アリタリアクルー(乗員ならびに客室乗務員)が10月29日10時から14時まで、4時間の時限ストライキ計画を通告しました。
    アリタリア‐イタリア航空、ならびにエアワン航空は、時限ストライキが決行された場合に備えて、お客様への影響を最小限に抑える対策を講じております。
    長距離国際路線(イタリア‐日本路線含む)は、通常運航いたします。
    アリタリア‐イタリア航空、ならびにエアワン航空は、影響を受けるお客様について、すでに、代替便のご案内をさせていただいております。影響を受けるお客様のうち80%のお客様につきましては、同日中の代替便を手配させていただきました。
    ご案内させていただいた代替便に承諾していただけないお客様につきまして、アリタリア‐イタリア航空、ならびにエアワン航空は、航空券有効期間内の予約の変更を無料にて承ります。なお、ご予約の変更は、ストライキ該当便の出発日から3ヶ月以内とさせていただきます。
    アリタリア‐イタリア航空、ならびにエアワン航空は、10月29日にご利用を予定されているお客様は、空港に向けてご出発される前に、運航状況について、フリーダイヤル800-65-00-55(イタリア国内)までご連絡いただくか、弊社WEBサイトの運航状況、もしくは、各種モバイルツール(Alitalia iPhone、iPad、Blackberry、 Windows phone apps)をご覧いただくようお願い申し上げます。

    ご面倒ではありますが、空港に向けて出発される前に、WEBサイトの運航状況をご覧いただくよう、重ねてご案内させていただきます。
    ::

    まぁ、こんな感じですよね。

  • Scibatini より:

    ああ、やはり時々イタリアへ行くイタリア初心者さんには29日に体当たりしていただきたかったです。

    以前、成田発がディレイしたためにウイーンに着いたときにはトランジット便が飛んでしまった後でエア持ちでホテルに1泊することになったのです。

    で、駄々をこねればエア持ちで3ヶ月滞在、、、、多分ないでしょうね。笑

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    時間的余裕があれば後学のためにも一度経験しておきたい、というのが本音ですが…
    駄々をこねまくってどこまでいけるか試したいという野望もあります(笑)

    今回は本当にタイミングが悪かったですね。出発予定日にできるだけ優先させたい予定が入るし、帰着後翌々日には別のフライトもあって、しかもストを避けるための国内線の朝イチにはとても無理…と重なりました。次回に期待(?)です。

この質問への回答は締め切りました