ストライキについて

ローマ・フィレンツェ間の列車について

質問No.327 :  より

質問なのですが、9/18の夕方頃にローマからフィレンツェに向かおうと思っています、
しかし17日から24時間ストがあるようで
どうしても、18日の夕方に移動したいのですが、
出来ますでしょうか?ストというのは必ず行われる事なのでしょうか?

教えていただけると大変うれしいです。

Trenitaliaのストの場合のページ↓
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

↓このPDFファイルの表に載っている列車は運行されるそうですhttp://www.trenitalia.com/cms-file/allegati/trenitalia/servizi_per/tabellaA_treni_garantiti.pdf

ローマを夕方出たいので9558の列車に乗ろうかと思います。
ストになると、この動く予定の列車も無くなったりしますか?

諦めてローマに泊まった方がいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

1件のコメント

One Response to “ローマ・フィレンツェ間の列車について”

  • sin より:

    別件で似たような話をしてたので、アドバイスというより、ローマ楽しみですさんに応援メッセージを。

    ストはねぇ…当事者じゃないので、僕らじゃ分からないんですよね。
    だから、「出来ますか?」「動く予定の列車も無くなったりしますか?」と聞かれても、正直「分かりません」としか答えようがないんです。
    だって、多くの人が御覧になっているこの掲示板で、不確かな情報を書くわけにはいかないし、仮に僕のアドバイスがハズレたからといって、「おまえの話を信用したのにどーしてくれるんだ、責任取れ」なんて言われたくないもん。冷たい言い方で申し訳ないですが。
    ローマ楽しみですさん自身が探された9558便に乗るか(混雑&遅延覚悟で)、ローマに泊まって翌日移動(フィレンツェの夜が楽しめない)かは、ご自身で決めなければならないことです。それが吉と出るか凶と出るか、自分の決断を信じるしかない。

    参考までに、他の手段としては、長距離バス(SENA BUS)が、9月18日(日)ローマ発17時→フィレンツェ着21時20分というのがあります(22ユーロ)。

    www.sena.it/Home/78-1-en.html

    ちなみに僕は、18日は別の都市からの移動を考えていますが、交通手段として朝早く出発するバスを選択しました。
    宿泊したホテルの、美味しいと評判の朝食が食べられないのは残念だけど。
    よいご旅行を!

この質問への回答は締め切りました

9月17~18日も国鉄でストライキがある?

質問No.322 :  より

9月17日の夜から24時間、イタリア国鉄がストライキするらしいですね。
僕は18日にベニスからコルティナ・ダンペッツォに電車+バスで行こうと思ってたのでかなりあせりましたが、ATVOバスに問い合わせたら、「ベニス~コルティナ間のバスがあってねーちゃんと動いているしー君には特等席を用意してあげるよ!」みたいなイタリアンジョークを言われ、いきおいで直通バスを予約しちゃいました。きっと、ただの座席指定なんだろうけど。

でも、ストライキのおかげで、外人さんに英語&イタリア語で(もちろん翻訳機能でね)初メール出したり、ルート検索とか代替交通手段とか思ってもいなかった場所に良さそうなホテルを見つけたりとか、いろいろ勉強もできたし、楽しい旅になりそうです。
が・・・コルティナ・ダンペッツォのロープウェーは前の週でもう止まっちゃってた。ちょっと残念。

9件のコメント

9 Responses to “9月17~18日も国鉄でストライキがある?”

  • maru より:

    申し訳ありませんが、この情報の出所をお教えください。
    scioperoのサイトにアクセスできませんので。
    Trenitaliaのサイトでは、6日の情報しかありませんでした。

  • らら より:

    こんにちは。横からすみません。9月17~18日のストライキですが、詳しい情報の載ったHPなどご存知でしょうか?trenitaliaのscioperoを探してみたのですが、9月6日の詳細しか見つけられませんでした。旅行日程に重なっておりまして、もしわかれば教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • maru より:

    このサイトにありました。
    私も18日トリノ-フィレンツェ移動なので、心配です。
    www.commissionegaranziasciopero.it/detta…
    Settore Trasporto Ferroviario
    Azienda Ferrovie dello Stato
    Organizzazioni Sindacali Orsa
    Data sciopero dal 17-09-2011
    Data sciopero al 18-09-2011
    Modalità dalle ore 21.00 del 17/9 alle ore 20.59 del 18/9
    Specifica
    Personale settore Cargo e settore trasporto viaggiatori
    Località Nazionale
    Rilevanza Nazionale
    Data Proclamazione
    08-07-2011
    Interventi
    Data Intervento
    Data Revoca

  • sin より:

    こんにちは。
    アーモさんちの「電車切符の購入方法」から入った
    www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi
    に載ってます。
    あとは、H.I.Sの
    ameblo.jp/his-rome/theme-10005277863.htm…
    とか、ガリバー旅行社の
    www.gta.co.jp/tabid/81/Default.aspx
    とかどうですか。

  • maru より:

    ありがとうございました。
    もちろん試したのですが、日中には、
    www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi
    にアクセスできませんでした。
    FrreciaRossaが動けばよいのですが。レンタカー以外に代替手段がないようなので。

  • らら より:

    sinさん、maruさん、ありがとうございました。
    私も何故か日中はmaruさんと同じ現象が起こって、サイトにアクセスできませんでした。
    19日もストがあるようですね。この日も鉄道で移動予定なので、バス等のルートを
    検索してみます。

  • sin より:

    Maruさん
    そうだったんですか。運輸省もストやったとか?!
    Trenitaliaのホームページに、緑色の「INFO IN CASE OF STRIKES」があって、ストライキ中でも運行が保証される電車一覧が載っています。

    www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…

    トリノ発ローマ・テルミニ行きの9553と9561が運転しているみたいですね。
    あと、SENAバスが、18日もトリノ~フィレンツェ間を走ってるようですよ。
    トリノ14:30発→フィレンツェ20:50着

    www.sena.it/Home/78-1-en.html

    ららさん
    運輸省の最新版では、19日のストライキは消えちゃってます。(^o^)
    回避されたと言うことならいいですね。

  • maru より:

    sin様
    15時25分の予約をしていたのですが、昨日9561に変更しました。

  • らら より:

    sinさん

    ありがとうございます。
    確認してみたら、19日のストはRevocaと表示されていたので、
    取り消されたようです。とりあえず動くのでよかったです。
    18日の影響を受けて、混雑や遅延は覚悟しないといけないですよね(>_<)

この質問への回答は締め切りました

2011年9月6日(火)イタリア・ストライキ情報

質問No.309 :  より

2011年9月6日火曜日にイタリアで全国一斉ストライキ(ゼネスト)の予定です。
現時点で交通機関に下記のようなストライキのアナウンスが出ています。
航空:8時間ストライキ(10:00-18:00)
国鉄:8時間ストライキ(09:01-17:00)
市内公共交通機関:8時間(各都市の規定による)
船舶:8時間

公共交通機関のストライキ情報は下記のイタリア運輸省のサイトをご確認ください。
www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi

2件のコメント

2 Responses to “2011年9月6日(火)イタリア・ストライキ情報”

  • 美森勇気 より:

    今朝の新聞によると、各都市のバス、メトロは以下の時間止まります。
    ミラノ 18:00-最終
    トリノ 9:00-12:00, 15:00-18:00
    ローマ 9:00-17:00
    ナポリ 9:00-17:00
    ボローニャ 19:30-最終
    フィレンツェ 16:00-最終
    パレルモ 8:30-17:30
    また、この日は高速道路でも何らかの遅れがあり得るとのことです。

  • フィレンツェ より:

    現在フィレンツェです。
    今日はウッフィッィ美術館もパラティーニ美術館も休みでした…
    せっかく予約したのに明日は移動なのでもう見れません。
    今は明日の朝の鉄道が動くのを祈るのみです…

この質問への回答は締め切りました

ストライキについて

質問No.297 :  より

9月にミラノに旅行を計画してますが、6日に24時間のゼネラルストライキがあると、ききました。
あいにたく、この日の23時発のアルテシアナイトでフランスへの移動する予定ですが、国際線なので運行はいかがなものなのでしょうか。
最悪、列車が運休の場合、予約したチケットが変更不可なものですが、払い戻しは可能なのでしょうか。
申し訳ありませんが、ご存知のかたいらっしゃいましたら情報お願いします。

2件のコメント

2 Responses to “ストライキについて”

  • Detective より:

    国際列車でもストをやる場合もあるので、スト情報に注意して下さい。
    現時点で、ARTESIAのHPには、スト情報は出ていませんでしたが。油断しないほうが良いと思います。

    ストの場合、チケットは払い戻しされますが、どこから買ったかによって、払い戻し方法や窓口が変わります。

    旅行代理店で、クレジットカードで買った場合などは、払い戻し方法が複雑な場合があるので、代理店に聞くしかありません。

    TRENITALIAやSNCFで買った場合には、それぞれの国の駅で払い戻しとなります。

  • タコボウ より:

    ご回答ありがとうございます。
    確かにARTESIAのHPには情報が出ていませんね。
    ただ、イタリアの運輸省(?)には下記のような情報がありましたので気を付けたいと思います。
    06 settembre 2011 settore TRASPORTI: SCIOPERO GENERALE COMPARTO TRASPORTI
    modalita: AEREO 8 ORE: 10-18; FS 8 ORE: 9.01-17.00; TPL: 8 ORE MODALITA’ TERRITORIALI; M/MO: RITARDO PARTENZA NAVI DI 8 ORE
    www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi

    チケットはTRENITALIAで買いましたので、もしもの場合は駅で払い戻ししようと思います。

この質問への回答は締め切りました

飛行機のストライキで教えてください。

質問No.122 :  より

初めてこちらに質問いたします。
7月頭に北イタリアに旅行する予定です。
7月8日にミラノ出発のアリタリア航空で帰国する予定でしたが、その日にアリタリア航空のストライキが12時から16時まであるようです。(私は14時半のフライトです。)k実際のところ,どの程度の割合でストライキは実行されるものでしょうか?やはり運休の可能性は高いとして、他の航空会社のチケットを取っておくべきでしょうか?
観光とは異なる内容ですが、何かアドバイスをもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “飛行機のストライキで教えてください。”

  • ミラン万歳 より:

    以前、このサイトで堂さんが書かれていましたが、ストライキの回避の可能性を事前に期待するのはやめたほうがいいと思います。確かに直前で回避されるケースもありますが、そうならなかった場合の対応はとても大変です。私の経験では時間限定ストの場合、フライトは遅れて運行される場合もありました。むろん運休になる可能性のほうが高いでしょうが。スト時間前後の空港カウンターは混雑の極みですから、可能であれば、事前にアリタリアに電話して確認のうえ、フライトの日付をずらす、キャンセルして他エアーに換えるなどの対策をとることをお勧めします。その時になったら翌日や翌々日に振り替えてもいいや位の自由度があればべつでしょうけど。。

  • ゆめ より:

    アドバイスをありがとうございます。
    大変参考になりました。いろいろ検討してみます。

この質問への回答は締め切りました

ストライキについて

質問No.59 :  より

今年も去年に続き六月下旬イタリアへ行こうと計画しています。去年は出発前に全国的な鉄道ストに気づき、航空券をキャンセルし、予約を取り直して行きました。今年は、事前にチェックしてから日程を組みたく思います。キャンセル料も結構かかりましたので。そこで、ご質問ですが、通常、ストライキ(交通機関)は何日か前に決まるものなのですか。それとも突然決まるものなのですか。何かご助言が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

4件のコメント

4 Responses to “ストライキについて”

  • Tsuyoshi Doh より:

    ストライキは計画が立った時点で突然発表となります。早ければ2,3ヶ月前、ぎりぎりなら数日前に発表されることもあります。

  • イタリア大好き より:

    TSUYOSHIさん
    ご回答有難うございます。なるべく事前にチェックしてから出かけようかと思います。イタリア旅行中にストに出くわした場合、鉄道の代替手段としてバスなどがありますか?それともストの間、管理職による一部運行などがありますか?また、事前にネットで購入した汽車の早割切符などはどのようになるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。

  • より:

    すみません、これにも横入りさせてください。

    ストの中止が決まるのは、直前まで待っててもいいのでしょうか?
    また、時間が限定されているものの方が小規模であり回避の可能性が高い等、実経験上のコメントいただけるとうれしいです。

    すみませんでした。

  • Tsuyoshi Doh より:

    >イタリア大好きさんへ
    最近のストライキは、全電車がストで運行しないということはないです。間引き運転みたいになるので、たいていはそれに乗車して目的地に行くことができます。指定席チケット購入済みの場合も、当然スト中なので他の電車に乗車可能です。駅係員にチケット見せて聞いてみましょう。バスが代替で運行されることもまれにあります。

    > ふさん
    スト中止を直前まで待つよりは、他の方法を考えた方が建設的だと思います。普通はその日の朝にニュースで「スト決行」となったら、みなストが実行されるという前提で他の電車での行き方を考えるなり行動しますね。回避の可能性については小規模の方が高いかも知れません。ただ上に書いた通り、スト中でも間引き運転されることが多いので、ストの大小で、列車運行の可否が変わる物でもないと思います。

この質問への回答は締め切りました

5月6日のショーペロについて

質問No.44 :  より

4月27日から5月6日まで、母と2人でイタリア個人旅行を予定しております。全て手配済みです。ところが、ショーペロに重ならないか調べていたところ、復路でバッティングしてしまっているようなのです。HPでの記載内容は、2011年5月6日settore TRASPORTI: SCIOPERO GENERALE TRASPORTI
modalita: AEREO 4 ORE: 10-14; FS 4 ORE: 14-18; TPL: 4 ORE MODALITA’ TERRITORIALI; M/MO: RITARDO PARTENZA NAVI DI 4 ORE

これは飛行機も10時から14時まで4時間ショーペロを行うという解釈でよろしいのでしょうか?復路はミラノマルペンサ空港11:25出発ルフトハンザ航空を利用し、フランクフルトで乗り換え同じくルフトハンザ13:55発で関空までの道のりです。
マルペンサ空港までは、ホテルからタクシー送迎を予約済みなので問題ないかとは思いますが、マルペンサで出発が2時間半も遅延すると、ただでさえフランクフルトで1時間10分しかない乗り換え時間に絶対に間に合いません。どうしたら良いのか大変困っています!どなたかショーペロについて詳しい方がおられましたら、どのような対処をしたら良いのか教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

4件のコメント

4 Responses to “5月6日のショーペロについて”

  • stone より:

    まみち 様
    ご心配です。
    私も同様の心配をしています。私の場合、フライトはKLMです。
    こちらで解答がないので、別の板にて質問したところ解答が1件ありましたのでご参照下さい。
    4travel.jp:80//overseas/area/europe/ital…
    ルフトハンザに相談される事をお勧めします。
    ストが回避されるのが一番ですが・・・

  • Tsuyoshi Doh より:

    書かれた通り『飛行機は5月6日10時から14時までストライキ』の予定だそうです。ただストライキは当日まで実行されるか分からず、回避されることも多いです。前日もしくは当日朝のニュースで状況が分かるので、まずはホテルに聞いてみるのが良いでしょう。ローマの場合はテルミニ駅=ローマ空港間の電車だけはストでも必ず運行されるようですので、ミラノもそうかも知れません。これも宿泊するホテルの人が詳しいと思います。

  • まみち より:

    stone様

    貴重な情報を有難うございます。
    回答を拝見させていただき、大変参考になりました!

    先月ルフトハンザに問い合わせたところ、今のところ
    予定変更の情報は上がってきていないとのことでした。
    ストに関して問い合わせを出しておくので、来月もう一度連絡くださいと言われました。

    便の変更も聞いてみましたが、2万円の手数料。
    しかも前の便は混み合ってるとのことでしたので、諦めました。

    私は英語もイタリア語も話せませんし、どうなるのか不安ですが、電子辞書持参で予め必要になりそうな言葉も勉強しておこうと思います。

    対策として、スマートフォンを持参し、
    保険もカード付帯ではなく、海外旅行保険(損○ジャパン)に加入しておこうと思っています。海外滞在中のトラブルに日本語で相談できるようなので。

    せっかくの初ヨーロッパ&イタリア旅行なので、帰りだし一日出発が遅れもいいか!ぐらいの気持ちで行こうとおもいます。

    ご心配してくださり有難うございました。
    stone様も楽しい旅になりますように!

    Tsuyoshi Doh 様

    当日までわからないのはとても不安ですが、
    ホテルの方に、スト回避等の情報がわかったら
    教えていただけるよう頼んでおこうと思います。

    アドバイス有難うございました!

  • まみち より:

    追記

    本日4/19ルフトハンザ航空より、お電話を差し上げましたが連絡がつきませんでしたのでお電話くださいとのメールが入っていました。
    何事!?と思い連絡しましたら、先月ストの件で問い合わせをしたのですが、その件のことで、ミラノ発は問題ありませんとのことでした。
    ずっと心配していたことだったので、もう一度問い合わせしようと思っていた矢先に、ルフトハンザさんからの連絡。ご丁寧な対応に大変感激いたしました。
    イタリア旅行楽しんできます♪

この質問への回答は締め切りました

1 3 4 5 6 7 8