ストライキについて

ストライキについて

質問No.3104291 :  より

明日(10/25)、ストライキとのことですがバチカン美術館へ行く予定です。
朝9:00に予約しているのですが、地下鉄などで行けるのでしょうか、、、
動いていない場合はローマパスを買ってしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。

2件のコメント

2 Responses to “ストライキについて”

  • M より:

    2019年10月25日はゼネラルストで、現時点では地下鉄・バスなど公共交通機関はストライキになるようです。実際は当日の朝になってみないとわかりません。
    近ければ徒歩で、遠ければタクシーで、ということになるでしょう。

  • とろん より:

    お返事ありがとうございました。
    不安だったので、徒歩で行き無事に美術館を見ることができました!

この質問への回答は締め切りました

ミラノ市 マルペンサ空港 スト2019/9/21

質問No.3046567 :  より

0ストライキ予定日:2019年9月21日(土曜日)    
           24時間ストライキ(00:00-23:59)

地区・対象施設: ミラノ市 MALPENSAマルペンサ空港
ストライキ参加者:ミラノ市 MALPENSAマルペンサ空港、地上業務職員等

影響される事項: 上記実施時間中に予定されるミラノ市 MALPENSAマルペンサ、LINATEリナーテ 空港のハンドリング業務の乱れなど
とスト情報です
この日にマルペンサ空港からキャセイで香港経由で関西に帰国します 
飛行機は飛び無事に帰国できるのでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

8月のストライキの予定

質問No.3020794 :  より

8月にローマ、フィレンツェ、ベネツィアに行くのですが、8月のストライキの予定がわかる方がいらっしゃれば教えてください。8月のストライキの予定が掲載されているサイトなどもあれば教えてください。

7件のコメント

7 Responses to “8月のストライキの予定”

  • monk より:

    ココのサイトが有名なんじゃないでしょうか?

    blog.his-j.com/rome/cat_14/

    でもまだ、8月のは載ってませんね。

  • Hiro より:

    このサイトが役に立ちました。
    scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
    大体一か月前くらいから分かります。いま、7月末までの予定が出ていますので、まもなく8月の予定が順次発表されると思います。

  • 匿名 より:

    お二人ともありがとうございました。
    8月のストライキ予定は、まだ出てないんですね。
    マメにチェックして、確認したいと思います。

  • TMK より:

    ストライキ情報ではありませんが、ローマ在住の方からの情報です。8月はローマの地下鉄A線が全線運行休止だそうです。

  • 匿名 より:

    TMKさま

    8月の間ずっと、A線全線運行休止ですか?
    現在バルベリーニ駅が閉鎖中、
    8/20〜25にチプロ駅が閉鎖、
    8/20〜25にA線が運休、
    というような情報はどちらかのサイトで見かけましたが、
    8月中ずっと運休だと、大変困りますね、、、

  • MAT より:

    ご参考まで。

    www.atac.roma.it/page.asp?r=16991&p…
    下の
    Metro A: al via i lavori di rinnovo dell’infrastruttura. I dettagli
    がオフィシャルかと。さらっと流し読み程度ですが

    8/4-13:テルミニから西(バチカン側)のみ運行
    8/14-19:バチカン最寄りの Ottaviano から テルミニを挟んで San Giovanni までの区間が運休
    8/20-25:テルミニから東のみ運行
    8/26以降:通常運行予定
    かつ
    8/16-25の金土は終電時刻2時間繰り上げ

    一部運休中の運行区間の運行本数については記述なしですかね。

  • 匿名 より:

    MATさま
    詳しい解説をありがとうございました。
    自分だけではこのような詳細にたどり着けなかったと思いますので、
    大変助かりました。
    幸いにも13日にローマを出て帰国するので、この運休にはそれほど悩まされなくてすみそうです。
    8/4〜13は、テルミニからバチカン側は運行のようなので、ローマ内の移動は地下鉄で大丈夫そうですね。
    14日以降に旅行される方は、少し困ってしまいそうですね。

この質問への回答は締め切りました

7月7日のカンパニア州のストライキ

質問No.3014975 :  より

7月上旬にナポリに行くのですが、ストライキ情報で7月7日にカンパニア州のNoceraで20時~24時とあるのですが、それ以外の部分がわからず、これは電車が止まると判断してよいのでしょうか?
ちなみに、NoceraInforioaからSalernoまでタクシーで移動というのは可能でしょうか?(タクシーが捕まるかどうかなど)
よろしくお願いいたします。

2件のコメント

2 Responses to “7月7日のカンパニア州のストライキ”

  • アーモイタリア より:

    ストライキ情報ページで確認しましたが、7月7日にカンパニア州のスト情報が見つかりませんでした。どのサイトからの情報でしょうか。
    scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi

  • かずみ より:

    返信ありがとうございます。
    7月1日にリンクのとこ見たとき6月29日発信?で乗っていたのですが、その後無くなってました。期日が近かったのでなくなるとは思わず焦ってしまいました。お騒がせしてすいません。ホントにありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

6月8日の航空管制官のストライキ ②6月10日から7月6日までのシチリア島の鉄道の運行状況

質問No.2951976 :  より

6月に南イタリアに訪れます。
ストライキ情報(http://scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi)によれば、6月8日に航空管制官のストが10時~18時に予定されています。私の乗る飛行機はトルコ航空TK1879でイスタンブール発ナポリ着が9:40到着予定です。ストに入る前に到着しますが、ストの影響は受けるでしょうか?

2件のコメント

2 Responses to “6月8日の航空管制官のストライキ ②6月10日から7月6日までのシチリア島の鉄道の運行状況”

  • 諸国漫遊 より:

    昨日まではストライキ情報の stato が In programma だったものが本日サイトを見ると
    Revocato (include le azioni di revoca, sospensione e differimento) ⇒失効と表示が変わりました。
    これはストライキは延期・中止になったという理解で良いのでしょうか?

  • 匿名 より:

    現時点(日本時間5月19日4:32)でサイトにご懸念のスト情報が載っていないようですので、ストはなくなったのではないかと思います。

この質問への回答は締め切りました

5月21日の空港ストライキについて

質問No.2945778 :  より

今度の5月21日に成田発のKLMでスキポール15:05着、16:40発で18:45ローマ・フィウミチーノ着でローマに行きます。スト情報を見ると21日はイタリア全土の空港で24時間ストが予定されてるとの情報を見て真っ青になっています。
到着日に空港ストがあると、どのような影響があるのでしょうか。
ご存知の方があれば、ご教示願います

2件のコメント

2 Responses to “5月21日の空港ストライキについて”

  • 空港スト経験者 より:

    基本的に空港自体はストでも通常に営業しています。ただし、普段より従業員/スタッフが大幅に減りますので、出入国審査や荷物受け取り/預けの時間が大幅にかかります。オランダで乗り継ぎですから、ローマではなくスキポール空港で入国審査なので問題ないです。一番問題なのはスーツケースが出てくるのに1時間以上もかかってしまう可能性あります。その後の移動時間の余裕を持って下さい。その他、この日にイタリアから出国する人は飛行機離陸時間より4時間以上前に早く行って下さい。チェックインカウンターやセキュリティチェックに2時間以上もかかります

  • sawa より:

    まともにストが実行されれば、単純に考えて、搭乗機の遅延、入国審査や預け入れ荷物の受け取りに時間が掛かり、インフォをはじめ空港内の施設が運営されていない等々、要するに空港で働いている、そして該当する組合cubやusbなどの運輸労組、ANPAC/ANPANなどの専門職労組等に所属する職員が働かない訳ですから、空港関連及び空港内様々な業務に支障が出るという事態になるだろうとは思います。5月21日は、スト情報を見ると、イタリアの空港内で働く空港職員全般(飛行機、空港、港湾)、アリタリアグループ関連/アリタリア・シティライナーのパイロットやその他客室乗務員及び地上職員が24時間、ミラノ・リナーテ及びマルペンサ空港10:00-14:00の4時間ストライキ、等々となっていますが、いずれにしてもこれは決定ではないので、どうなるか、ショーペロのサイトをチェックしていくしかないと思います。ご心配だろうとは思いますが、現時点ではストが予定されているしか分からないし、前日に回避されるということもあるので、あまり気に病まず、これもイタリア旅の思い出になると気分を変えられたらと思いますが。

    scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi

この質問への回答は締め切りました

イタロの運行保証列車のリストについて

質問No.2935904 :  より

先程、メーデーの日にイタリア国鉄の列車を予約し、匿名様とかっちゃん様からご丁寧でうれしい回答をいただいた者です。恥ずかしながら、今の今までイタローという別の鉄道会社が運営する乗り物があるのも知らなかったのですが、イタリア国鉄のように、メーデーにおける運行保証列車のリストはあるのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

1件のコメント

One Response to “イタロの運行保証列車のリストについて”

この質問への回答は締め切りました

5月1日のストライキメーデーについて

質問No.2935078 :  より

こんにちは。ご心配されておられる方が多いように私も5月1日にベニスからフィレンツェにFRECCIAROSSAで
移動予定で予約も済ませています。(概ね質問2932045の方のご質問と同一です。)
その上で質問させていただくことはとても恐縮なのですが、私が利用予定の列車FRECCIAROSSA8447がストの対象になっているのかどのようにして調べればよいでしょうか?上記の質問された方にご回答いただいたサイトに入って調べてみたのですが、今ひとつわかりません。どうかよろしくお願いします。

11件のコメント

11 Responses to “5月1日のストライキメーデーについて”

  • 匿名 より:

    以下のアドレスの真ん中あたりにスト時の運行保証の列車がリストアップされたPDFが2つアップされていますので、そのリストに載っているかどうかをチェックしましょう。
    ちなみに8447はFrecciarossaではなくFrecciaargento(赤じゃなくて銀)では?
    8447はリストアップされていません。5/1がゼネストだとすると、断定できないですが今の
    状況では運行しない可能性が高いと思って予定を再検討したほうが無難ではないかと思いますけど。
    www.trenitalia.com/it/informazioni/treni…

  • 匿名 より:

    失礼しました。8447は16:35 Venezia.S.L発Roma Termini行のRossaですね。

  • かっちゃん より:

    私も5月1日のトレニタニアを予約しました。質問No.2932045にありますが、鉄道はストライキの対象ではないようです。

  • ひろちゃん より:

    匿名様
    ご丁寧な対応ありがとうございました。
    今予約している列車は払い戻しも変更も不可なので残念ではありますが、逆にストに当たれば払い戻しはしていただけるとも考えますので、アドバイスいただいたとおり、PDFに記載の列車に変更しようと思います。こういうのも旅の楽しみのひとつでもありますが、暖かいアドバイスをいただいたことに感謝しています。

  • ひろちゃん より:

    かっちゃん様

    同じ列車をご予約なのですね。質問2932045にありますように鉄道がストライキの対象でないとよいと思います。そこは迷うところです。

  • 匿名 より:

    確かに、運輸省のHP情報では公共サービスに関連する部署はストライキの対象に含まれないと解釈できるような記載はありますが、どこまで含まれるのか実際はどうなのかを、ここで回答できる日本人はいないでしょう。旅行者泣かせではありますが、堂さんのコメント通り、まさに自己責任でリスクを判断するしかないですね。いろいろあっても楽しい旅を・・

  • AKIHISA より:

    トレニタニアのホームページから、質問のチャットを送ってみました。
    それによると、5月1日は鉄道ストは予定されておらず、5月17日にストライキの予定があるとのことです。
    トレニタニアの担当者の回答ですので、今のところ、信用できる内容かと思われます。
    安心しきってはいけないと思いますが、とりあえずは「大丈夫」と思って、旅を楽しみましょう!

  • ひろくん より:

    AKIHISA様
    ありがとうございます。私もチャットで問い合わせしましたが無しのつぶてでした。
    鉄道ストがないことを祈っています。
    ありがとうございました。

  • M より:

    私は5月1日ミラノからトリノへの イタロを
    予約しています。
    Twitterのダイレクトメッセージで
    尋ねてみたところ
    さきほど返信が来ましたので
    コピペしますね。

    Ciao, al momento non prevediamo ripercussioni. Qualora ci fossero delle variazioni sulla circolazione, i viaggiatori impattati saranno preventivamente avvisati. Assicurati di aver inserito il tuo numero di telefono/indirizzo mail al momento della prenotazione. Grazie!

    未だ流動的でわからない、
    予約の時に登録したアドレスか
    電話番号に知らせる、
    という内容でしょうか?

    交通機関は除く、、だと一縷の望みをかけていましたが
    まだわからないのですね。

  • YM より:

    私はフィレンツェからヴェネチアに移動日だったので
    フィレンツェのトレ二タリアのインフォメーションで確認してきました。
    窓口の方にチケットを見せて運行するか確認したところノープログレムとのことでした。

    窓口で確認されるのが1番かと思います!

  • おばちゃん より:

    5月1日にメストレからトリエステまで行きました。
    列車は通常の時間で運行し、遅れもありませんでした。
    私の乗ったのはレッジョナーレですが、メストレの駅ではフレッチャロッサもイタロも見ました。
    ストライキがある様には感じませんでした。
    5月3日の空港ストライキはホテルのスタッフに朝確認したところ、何にも無いといわれました。
    アシアナ航空に乗っのですが、到着便が遅れたので45分の遅れがありましたが、ほかの便は通常運行でキャンセルもありませんでした。
    結果をお知らせします。

この質問への回答は締め切りました

ナポリの交通機関ストライキ

質問No.2932291 :  より

インフラ交通省のサイトをみると、5月2日にナポリの交通機関でストライキがあるようなのですが、イタリア語がわからないので、何が対象なのかがわからないので、教えてください。ポンペイに行こうと思っていたのですが、ベスビオ周遊鉄道も含まれるでしょうか。

1件のコメント

One Response to “ナポリの交通機関ストライキ”

  • かっちゃん より:

    ベスビオ周遊鉄道に直接メールしたら、レギュラー通りとの回答でした。

この質問への回答は締め切りました

5月1日のゼネラルストライキについて

質問No.2932045 :  より

イタリア語に詳しい方、翻訳をお願いできませんでしょうか。

5月1日のゼネストについて、皆様もよく見られているであろう ”MINISTERO DELLE・・・” という
サイトで見たところ、NOTE欄に下記の表記がありました。
ESCLUSO I COMPARTI DEL PUBBLICO IMPIEGO, SCUOLA, VIGILI DEL FUOCO, TRASPORTO AEREO, TRASPORTO FERROVIARIO, APPALTI FERROVIARI, TRASPORTO MARITTIMO E MARITTIMO FS, CIRCOLAZIONE E SICUREZZA STRADALE, CARBURANTI

これを翻訳ソフトに入力(コピペ)すると、
「雇用、学校、消防署、航空輸送、鉄道輸送、鉄道輸送、海上輸送および海上輸送FS、道路循環および安全性、燃料の公的区域を除く」と出ました。

これを「期待を込めて」読むと、鉄道輸送に関するストライキは回避されたと思えなくもないのですが、
そう解釈しても問題ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2件のコメント

2 Responses to “5月1日のゼネラルストライキについて”

  • 堂 剛 より:

    下の方の質問にも返信書きましたが、鉄道はスト対象外と書いてあると思われます。あくまで自己責任にて。

  • AKIHISA より:

    堂さま

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    移動日にストに当たればどうしようかと悩んでいましたが、少しホッとしました。
    (GWの旅行を楽しんでいる日本人も多いので、同じような気持ちの人も多いのではないでしょうか)
    現地では(気を緩めずに)情報を収集しながら、旅を楽しもうと思います。

この質問への回答は締め切りました

5月1日のストライキ(イタロ)について

質問No.2929951 :  より

ゼネラルストライキの当日にヴェネツィアからフィレンツェにイタロを利用して移動する予定です。
イタロの「運行保証列車」のリストはどのように検索すればいいのでしょうか?
ご教示お願いいたします。

1件のコメント

One Response to “5月1日のストライキ(イタロ)について”

この質問への回答は締め切りました

5月3日の空港ストライキ

質問No.2931748 :  より

帰りの便がストライキの予定に当たっています。旅行代理店の方は実際にストライキになるかはわからない、ならない可能性もあると言ってましたが、実際はやらないこともあるのでしょうか。私のチケットのクラスでは、前後の便で振り替えられる空席がないみたいで、帰って来れないなら旅行自体を諦めるしかないです。

1件のコメント

One Response to “5月3日の空港ストライキ”

  • 堂 剛 より:

    03/05/2019
    FAST-CONFSAL
    Aereo
    PERSONALE DIPENDENTE DELLE AZIENDE/VETTORI DEL SETTORE DEL TRASPORTO AEREO
    4 ORE: DALLE 12.00 ALLE 16.00

    おそらく上記のことだと思いますが、4時間ストの12:00〜16:00に引っかかってしまうということですよね。ストライキは旅行代理店の言うとおり、ある/なしは当日もしくは直前まではっきりとはわからないです。ストが回避される場合もあってその場合はニュースなどで前日までには告知されます。最近の傾向では株価急落や混乱を避けるためストが回避されることも多いですが、2018年のフランスではストが何日も続いて大混乱しました。直前まで情報収集するしかないと思います。4時間ストなら回避される可能性も高いように思いますが。

この質問への回答は締め切りました

5月1日のゼネラルストライキについて

質問No.2931052 :  より

5月1日にフィレンツェからパリ経由で帰国予定です。
何も考えずに旅程を組んでしまい、ストライキヘの対応に不安が募るばかりです。少しでも情報があればと思い、此方で質問させて頂きます。

Q1 市内→空港迄事前に車を予約しておいた方が良いでしょうか
Q2 ゼネラルストライキとは、空港も対象になるのでしょか?(ちなみに利用する航空会社は、エールフランスです)

宜しくお思い致します。

1件のコメント

One Response to “5月1日のゼネラルストライキについて”

  • 堂 剛 より:

    イタリア運輸省のストライキ情報ページ( scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi )を確認しましたら、注意書きとして
    ESCLUSO I COMPARTI DEL PUBBLICO IMPIEGO, SCUOLA, VIGILI DEL FUOCO, TRASPORTO AEREO, TRASPORTO FERROVIARIO, APPALTI FERROVIARI, TRASPORTO MARITTIMO E MARITTIMO FS, CIRCOLAZIONE E SICUREZZA STRADALE, CARBURANTI

    となっています。訳すと、
    『市民サービス、学校、消防、飛行機、鉄道、船舶、道路交通、道路安全サービス、給油の部門は対象外』と書いてあります。
    自信はないですが、空港はスト対象外のようです。一方タクシーが「CIRCOLAZIONE STRADALE(道路交通)」に含まれるのかが不明です。おそらくスト対象外だとは思いますが。自己責任にて参考にしてください。

この質問への回答は締め切りました

5月26日のストライキについて

質問No.2929228 :  より

scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi のサイトで下記のストライキの情報を見ました。
「26/05/2019 27/05/2019 OSR ORSA FERROVIE + RSU Ferroviario PERSONALE DELLA SOC. TRENITALIA DELLE STRUTTURE DPR E DPLH DELLE REGIONI PIEMONTE E VALLE D’AOSTA 23 ORE: DALLE 03.01 DEL 26/5 ALLE 02.00 DEL 27/5 Regionale 03/04/2019 04/04/2019 11:55」
5月26日はフィレンツェからピサ経由マナローラまで列車を利用しますが、影響はないでしょうか?
該当地域がピエモンテのようです。

2件のコメント

2 Responses to “5月26日のストライキについて”

この質問への回答は締め切りました

5月1日のゼネストについて

質問No.2929047 :  より

5月1日にゼネストが予定されていますが、同日ミラノからフィレンツェに特急で行く予定です。
ゼネスト時でも観光客が多い路線は止まらないと聞いたことがあるのですが、ミラノーフィレンツェ間が運休になるか、間引きになるか、それとも通常通り祝日ダイヤで動くのか、お分かりになれば教えてください。ちなみに、日帰りなので夕方の帰りの便も不安です。

5件のコメント

5 Responses to “5月1日のゼネストについて”

  • さくら より:

    こんにちは。私も1日にトリノからナポリへ移動予定で調べてたのですが、下記のPDFに運行保障される一覧が載ってました。乗車予定の電車が一覧にあったので安心しましたが本当に運行されるか不安はあります。。。何があるかわからないので現地行ってからも駅で前日に確認してみます。一覧に乗車予定の列車があるといいですね。

    www.trenitalia.com/content/dam/tcom/alle…

  • まる より:

    ご丁寧にありがとうございます。
    リンク先がNOT FOUNDになってしまっていました。
    大変申し訳ないのですが、可能であればもう一度PDFを貼っていただくことは可能でしょうか?
    御手数おかけしてすみません。

  • 堂 剛 より:

    横から失礼します。こちらのページからでどうでしょう。
    www.trenitalia.com/it/informazioni/treni…

  • 匿名 より:

    まるさま失礼しました。堂さんのリンクのPDFクリックしてみてください。

    堂さんありがとうございます。

  • 匿名 より:

    堂さま、さくらさま

    ご回答ありがとうございました!私たちが乗る予定の電車が入ってなかったので運行しないんでしょうね…イタリア語が話せないのでとっても不安ですが、どうにか変更頑張ってみます。
    御手数おかけしました!ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

5月1日のメーデーについて

質問No.2928889 :  より

今年のGWの5月1日にヴェネチアからミラノへイタロで移動しようとしているのですがメーデー、ストライキのため運休になってしまうのでしょうか?

1件のコメント

One Response to “5月1日のメーデーについて”

この質問への回答は締め切りました

ゼネストの情報がUPされています

質問No.2904680 :  より

■トレニタリア
www.trenitalia.com/tcom/Informazioni/Sci…
■イタロ
www.italotreno.it/~/media/Images/content…
■トレノルド
www.trenord.it/trenigarantiti

その他の公共交通機関もそれぞれのサイトに上がっていると思います。お気を付けて。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

イタリアのストライキについて

質問No.2903622 :  より

3月8日にゼネラルストライキがあるそうなのですが、前日の3月7日18:48発、パレルモ→ローマ間のIC1954便は予定通り運行するのでしょうか?

3件のコメント

3 Responses to “イタリアのストライキについて”

この質問への回答は締め切りました

3月8日のストライキについて

質問No.2902361 :  より

初めてイタリアへ行きます。3月8日にヴェネチア(メストレ)からローマへ移動する予定で宿を予約しました。しかし移動の交通手段は日にちが近づいてからでいいかなと思い、なにも予約しておらず、調べてみるとちょうどその日にストライキがあることを知りました。
イタリアの列車等の基本の知識がないのですが、ストライキの中で都市の移動は可能でしょうか?
初心者で分からないことが多いので、助けていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1件のコメント

One Response to “3月8日のストライキについて”

この質問への回答は締め切りました

ローマ コロッセオ無料開放 / 3月8日ストについて

質問No.2902189 :  より

3月5日からコロッセオ無料開放されるとの事で3月9日予約済みの返金メールが届きました。つきましては、仕方ないので朝一番にコロッセオ入場チャレンジしようと思います。何時頃行った方が良いか、そのたアドバイスございましたらば宜しくお願いします。

また、3月8日スト予定でこの日、ローマ ナポリ往復しようと思い チケットをイタロ朝9時代帰り14時代予約してます。どなたか他の方の投稿で2日前ぐらいに運行予定をネット検索できると書いてありましたが、3月6日あたりフィレンツェに滞在してます。ローマにいれば直ぐに駅の窓口で予約変更等しようものの他都市に居る場合どうしたらばいいのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

イタロについて

質問No.2899199 :  より

2019.03.08にミラノからローマへ、イタロで朝移動予定ですが、その日はミモザの日?ということでゼネラルストライキの日だと知りました。
地下鉄やバスなどはほぼ完全に24時間ストップとありますがイタロのように特急列車も運休なのでしょうか?

8件のコメント

8 Responses to “イタロについて”

  • sawa より:

    昨日時点のニュースでは、トレニタリア、トレノルド、イタロ、更には地方の列車の職員までもが、この日は仕事を放棄する(ストライキ)、その場合、深夜午前0時あるいは午後9時に24時間の抗議行動をすると報じています。ただ、この記事も少し触れていますが、トレニタリアもイタロも運輸部門に関しては、“l’elenco dei treni garantiti”として出発させる保証列車の一覧を上げると思います。長距離列車では全てが止まってしまう訳ではありません。けれど、やはり混乱は避けられないとは思います。

    www.investireoggi.it/news/sciopero-8-mar…

  • 匿名 より:

    sawaさん
    回答ありがとうございます!
    じゃあ動かないことを覚悟してミラノ到着後、動く列車があるか探してみようと思います!
    その場合、駅員さん?に確認した方が早いですよね?
    あと、もう支払っている、乗るはずだったイタロの列車eチケットと代金はストライキで乗れなかった場合は、どういう扱いになるのでしょうか?

    立て続けに質問すいません…。

  • sawa より:

    当日保証される列車の一覧は、大体二日前辺りにネット上で見ることが出来ます。その中に乗車予定の列車がなく、その列車に明らかに乗ることが出来なかった時は、返金されるはずです。現地ではカーサイタロのスタッフやネット予約を確認する端末を持つ職員(ストに参加していれば居ないですね…)、あるいはミラノ中央駅地上階にイタロの大きな窓口がありますので、この日にどうしてもローマに移動されるおつもりなら、保証される列車一覧が出たとき、出来るだけ早く振り替え列車の確認をして下さい。向かい側にはトレニタリアのチケットオフィスもあるので、ストが予定通り決行されるなら相当混雑すると思います。

  • 匿名 より:

    sawaさん
    詳しい回答ありがとうございます!
    回答通り行動してみようと思います!
    次の日がバチカン美術館なので8日にはローマに滞在したいですが
    かなり混雑する、列車手配が難しいようならミラノで大人しくしようと思います。
    本当に丁寧な回答ありがとうございました!

  • sawa より:

    ゼネスト情報として投稿したのが、反映されていないようなので…イタロの列車情報が出ましたのでお伝えしておきます。

    www.italotreno.it/~/media/Images/content…

  • 匿名 より:

    またまた失礼します。
    緑は保証されるのは分かるのですが
    私の乗る9973便はまず書いていないのですが
    それはどういう意味でしょう?運行しないということでいいのでしょうか?
    何回もすみません…。

  • 匿名 より:

    9973便書いてありました!
    トリノ 6:05 → テルミニ 10:14 緑色でした!
    出発地がミラノじゃなく、トリノだったので別の便かと思っていました……。
    すみませんでした!
    ……この解釈で大丈夫ですよね…?
    本当に何回も質問すみません。。。

  • sawa より:

    ミラノ7時15分発ですね。そのご理解で合っています。それでも油断せず、駅には早めに行って現地で再度確認して下さい。ミラノ中央駅は、駅構内に入るのに検札もあり、通常でも列が出来ていて、ギリギリに行くとやきもきすることがあります。もっとも、ストなので職員が居ず、ノーチェックかも知れませんが、不測の事態に備えるつもりで。では、お気を付けて楽しんでらして下さい。

この質問への回答は締め切りました

2019 5月1日 アルベロベッロからレッチェへの電車移動について

質問No.2898127 :  より

2019年4月23日から
南イタリアへ旅行を計画しています!

色々なサイトで調べたところ、5月1日に
予定しているアルベロベッロからレッチェへの電車移動は
終日
メーデーの為、運行されないとの事。

これは本当でしょうか?

1件のコメント

One Response to “2019 5月1日 アルベロベッロからレッチェへの電車移動について”

  • MAT より:

    1)アルベロを通る鉄道は日祝は全線運休でバス代行です。でメーデーは祝日なので、バス乗り換えが必要なマルティナフランカ経由でのレッチェ入りは便数と乗り換え場所の両方でかなり困難。バーリ経由でも便数がないので制約大かと。
    2)今年のGWはアルベロを含む区間の鉄道が工事運休で、平日の移動もバス代行になります。平日代行のバスは時刻表の表記ではマルティナ駅に停車するようなんで、であればレッチェ行きへの乗り換えも楽なんですが、このへん情報不足。バーリ経由ならこの点は心配ないかと。

    左上にある「質問と回答の検索」欄でFSEとかアルベロとか マルティナを検索すると関連情報があります。

この質問への回答は締め切りました

3月8日のゼネラルストライキについて

質問No.2893960 :  より

ヨーロッパ初心者からの質問で申し訳ありません。3月8日にフランクフルト乗り継ぎのLH308(LHではあるもののAir Dolomitiによる運航)でフィレンツェに入る計画を立てていたのですが、当日は航空関係を含む24時間ストライキが予定されています。Air DolomitiによるLH308の運航も当然ストライキの対象になると考えてよろしいのでしょうか?もしそうなら一日早くフィレンツェに入ることを検討してみようと思います。基本的なことを理解していないので大変申し訳ないのですが、ご教示をお願いいたします。

4件のコメント

4 Responses to “3月8日のゼネラルストライキについて”

  • ローマ在住 より:

    3月8日はゼネラルストなので、すべての公共交通機関が対象です。Air Dolomitiも対象だと思われ、もしストが行われた場合はなんらかの影響はあるかも知れません。あるいは通常に運行されるかも知れません。

  • 匿名 より:

    ローマ在住 さんへ
    初心者の質問に丁寧なレスを付けて下さりありがとうございます。
    ついでと言っては何ですが、もしお分かりになるようでしたら—。 羽田-フランクフルト-フィレンツェの航空券はANAのホームページでまとめて購入しました。もし事前にLH308が欠航すると決った場合は、ANAから案内が来て、場合によっては振替便の提案を頂けるのでしょうか? あるいは、LH308はANAのコードシェア便ではないようなのでルフトハンザに問い合わせなければわからないのでしょうか? これまで外国旅行の経験がアメリカのみで、アメリカ国内はほとんどコードシェア便で移動していたものですから、基本的なことが理解できていません。もしお分かりのようでしたら教えいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • ローマ在住 より:

    詳しくないのですが・・・
    事前に欠航がわかった場合は連絡あると思います。ANAかルフトハンザのどちらかから購入時に登録したメールや電話番号にSMSに連絡があるはずです。
    振替便も問題無いと思います。

  • 匿名 より:

    ローマ在住 さんへ
    コメントをいただきありがとうございます。
    イタリアのストライキは、基本的には当日現地で情報を集めないと詳細は判らないというのはいろいろなHPで理解しているつもりなのですが、在住の方に教えて頂けると大変心強いです。本当にありがとうございました。
    初めてのイタリア旅行ですが、ストライキの体験を含めて楽しんでこようと思います。レスをつけにくい質問に答えを頂いたこと、お礼申し上げます。

この質問への回答は締め切りました

2019/3/8のストライキについて

質問No.2891539 :  より

3/7にローマからフィレンツェに移動し、3/8朝一番でピサに行く予定です。ところがあ
ストライキ、それも規模の大きいのが予定されていると知りました。
イタリア交通機関のストライキの日の移動は、避けた方が無難ですか?
日本のように回避されるものなのでしょうか?
教えて下さい。

2件のコメント

2 Responses to “2019/3/8のストライキについて”

  • うーたん より:

    ストライキの回避の可能性は50%と思っていたほうが良いです。要するに当日になってみないと全く予測不能ということです。電車が間引き運行することもあります。
    私ならピサの斜塔は予約せずに、3月8日の朝フィレンツェ駅に行き、駅で係員に確認してもし電車が運行していたらピサまでの切符を買います。
    斜塔入館は現地に到着後すぐにチケット窓口に行って予約すれば大丈夫かと。
    もしピサ行きの電車がストップしていたら気分を変えてフィレンツェ滞在を楽しむと考えていたら、そこまで不安も不満もないかなと思います。
    あとはアーモイタリアさんのピサの斜塔ツアーをお申込みになれば、専用車で連れて行ってくれるので、行きも帰りも電車の心配がなくなりますね。専用車で送迎してくれるので当然ながらとても快適ですよ。
    amoitalia.com/firenze/tour_toscana.html

  • えみえみ より:

    うーたんさん ありがとうございます。
    ストライキの可能性は50%との事。予定変更するか検討しますね。

この質問への回答は締め切りました

2月22日ミラノ・ストライキ

質問No.2890773 :  より

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。
2月22日にミラノマルペンサ空港から帰国するので、朝8時にマルペンサエクスプレスを利用しようと思っています。昨日scioperi.mit.gov.itのサイトを見たところ、22日にロンバルディアのストライキ情報を見つけました。
22/02/2019
OSR FILT-CGIL/FIT-CISL/UILT-UIL/FAISA-CISAL/UGL-FNA
Trasporto pubblico locale
PERSONALE SOC. AUTOGUIDOVIE DELLA REGIONE LOMBARDIA
24 ORE ,Aziendale

読んだ感じでは運転士の組合なのかなと思いましたが、はっきりわかりません。
これは、マルペンサエクスプレスや空港バスに影響するものでしょうか?
動いてなければタクシー利用も考えておりますが、とりあえず心づもりだけでもしておきたいと思いまして…。
どなたか教えて頂ければ幸いです。

2件のコメント

2 Responses to “2月22日ミラノ・ストライキ”

  • 堂 剛 より:

    AUTOGUIDOVIE社のストと書いてありますね。
    AUTOGUIDOVIEが運営している路線は下記ページで確認できます。
    autoguidovie.it/it/servizi-di-linea
    ご質問者さんが懸念している路線には関係ないと思います。

  • 質問者 より:

    堂様
    ありがとうございます! 状況がはっきりわかって安心しました。
    前回アリタリアのストの影響でローマで乗り継ぎに失敗したもので、ちょっと心配しておりました。
    今回は鉄道の移動もあるので情報収集しながら旅を楽しみたいと思います。
    (2月15日と3月8日のストライキの方が規模が大きそうですね)

この質問への回答は締め切りました

11月10日、政府の非情な移民政策に抗議するストライキがローマであるそうです。どの程度の規模でしょうか?

質問No.2805247 :  より

11月10日、政府の非情な移民政策に抗議するストライキがローマであるそうです。どの程度の規模でしょうか?

1件のコメント

One Response to “11月10日、政府の非情な移民政策に抗議するストライキがローマであるそうです。どの程度の規模でしょうか?”

この質問への回答は締め切りました

ferrovie dello statoについて

質問No.2801908 :  より

mit2のスト情報サイトを見ると、11月23日にPERSONALE SOCC. GRUPPO FSI – FERROVIE DELLO STATO ITALIANE という鉄道部門スト予告が書かれています。
一体どの部門の人員がストを行う予定なのか、よく分かりません。国鉄は何年も前に民営化されているので、これは国家持株会社のことだと思いますが、トレニタリアの鉄道運行自体がストになるという意味なのでしょうか?そのあたりの関連が全く分かりません。旅行者としてはどう備えておけばよいのでしょうか。
在住回答者の皆様、どうかお教え下さい。
ところでここのサイトでまだ「国鉄」という表記を使っているのには違和感を覚えるのですが・・。

4件のコメント

4 Responses to “ferrovie dello statoについて”

  • 匿名 より:

    これを見ればわかるでしょう?
    blog.his-j.com/rome/

  • una passante より:

    質問者です。
    残念ながら、↑このような簡略情報では分かりません。だからお尋ねしているのです。
    私が見ているのはイタリア政府のmit2のサイトです。
    scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
    わかるでしょう?などと上から目線で小馬鹿にした書き方ではなく、正確にお答えいただけますか?
    ferrovie dello statoの職員というカテゴリーの中に、trenitaliaの職員も含まれるのか否か、また分割民営化される前の旧国鉄に属するすべての鉄道会社、すなわちGTTやTrenordの職員も含まれるのか?
    これが知りたいのです。再度お願いいたします。匿名様。

  • sawa より:

    ご承知だと思いますが、「ferrovie dello stato」というのは、“イタリア国鉄”のことです。現在トレニタリアがこのイタリア国鉄の業務を引き継ぎ運営しています。民営化後正確には、Ferrovie dello Stato S.p.Aの表記だったと思いますが、言うならばferrovie dello stato株式会社になりました。民営化されても、全株を“イタリア国鉄”が親会社として持っており、実質まさに“国鉄”=国の鉄道という認識です。こうしたことから、旧国鉄の“FS”を今も略称として使っているのだと思います。民営化されても、長い歴史の中でなじんだ国鉄という呼び名以外にしっくりくる名称がないのだろうと推測します。

    で、本題ですが、以上の事から、PERSONALE SOCC. GRUPPO FSI ( FERROVIE DELLO STATO ITALIANE の略称)は、trenitaliaの職員も勿論含まれます。又お尋ねの地方の運営区間までの詳細は書かれていないので現状どうなるか分からないですが、表記の通り、ショーペロはイタリアの国の鉄道が対象になっていて、しかもその規模がNazionale(国全体)となっているので、これらの路線も影響は避けられないと思います。少なくても遅延は覚悟して、鉄道以外の移動方法や流動的なスケジュールを組む、いっそのこと移動するのはやめる、ということくらいしか対処の方法はないでしょう。お気を付けて行ってらして下さい。

  • una passante より:

    質問者です。sawa様、ご丁寧な解説をありがとうございました。このような解説をお待ちしておりました。
    なるほど、FSは国有ではないが国がすべての株式を保有しているという状態なのですね。よく分かりました。
    スト規模もnazionaleであるということで、GTTやTrenordなども含まれると考えておきます。ということは、FSグループ運営のバス会社も含まれると考えて良いですね。
    この日は移動をしないのが一番だという結論に至りました。とても有用な回答に感謝いたします。

この質問への回答は締め切りました

11/23 のストライキについて

質問No.2797102 :  より

初めてのイタリア旅行で フィウミチーノ空港に 11/23 13:00頃 到着致しますが、その日は
8:00~17:00まで 国鉄のストライキが予定されているようです。
空港からテルミニ駅まで シャトルバスを利用すれば特に支障なく移動できますでしょうか?
また、17:00を過ぎれば 国鉄は、再開されるのでしょうか?
どなたか 宜しくお願い致します。

3件のコメント

3 Responses to “11/23 のストライキについて”

  • 堂 剛 より:

    ローマ・フィウミチーノ空港とローマ・テルミニ駅を結ぶ路線=レオナルド・エクスプレスはストライキ時も特別列車の運行が保証されています。代行のシャトルバスがフォローする場合もあるので問題はありません。空港で足止めされることはないと思います。

    17:00になればストライキ対象だった業務は再開されます。ただしダイヤに乱れが発生している場合は、その後の列車に遅延などの影響を及ぼす場合もあります。

  • mizuho より:

    早々に ご返信頂きましてありがとうございます。
    初めてのイタリア旅行で 大変不安に思っておりました。
    助かりました。ほんとうにありがとうございました。

  • 堂 剛 より:

    追記。
    ストライキの場合、ローマ・テルミニ駅は混雑すると思います。ローマ・テルミニ駅からホテルまでタクシーで行く予定であれば、フィウミチーノ空港からタクシーに乗ってしまったほうが安心・確実です。客引きしている白タクには気をつけてください。

この質問への回答は締め切りました

ストライキについて

質問No.2780544 :  より

10月24日から10月31日まで北イタリア方面に1人で旅行しますが、その期間のストは(該当は鉄道)25日から26日にかけて行われるようなのですが、私はイタリア語はできませんが「鉄道」「全国」「地方」
くらいはわかります。あとはGoogle翻訳で何とかそれらしい意味かなと解釈しております。

さて、次の列車に乗るのですが(チケットは全部Webで購入済みです)これらの列車は影響があるのでしょうか? わかる方がおられましたら是非教えてください。
気まま旅ではなく予定は全て組んであるので、懸念はしていたのですがやはりぶつかってしまったのかと思い、とても心配です。

1 25日 フィレンツェ〜オルビエト Regionale Veloce 2305 A.M6:40〜 8:58
2 26日 オルビエト〜フィレンツェ Regionale Veloce 2306 A.M8:44〜10:57 以上2本です。

多分大丈夫だろうとは思うのですが、「Nazionale」と記載されているのが気になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
前記のようにイタリア語はできませんので原語のHPを貼り付けられても困りますのでどうぞご理解下さいませ。

4件のコメント

4 Responses to “ストライキについて”

  • 新生 より:

    詳しくはないですが、
    ゼネラルストで、公共交通機関の全カテゴリー対象と書いてあるので、影響があるように思います。現時点では鉄道は10月25日21:00〜10月26日21:00となっています。ストライキは状況が変わることが多いので、今後のアナウンスにも注意です。

  • 匿名 より:

    ストの時にどのような状況になるのかは、実際、その時にならないと分からないので具体的に返信できる人は誰もいないでしょう。乗車予定の列車に影響があるかどうかというご質問に対しては、少なくともスト時に運行保障するとされている列車のリスト(TreitaliaのHPに公開)には掲載されていないので現時点では運行されないと思っておかざるを得ないでしょう、むろん実際にどうなるかはわかりませんけど。
    とうわけで、この時点でできることと言えば、予めリスク回避で旅行計画を変更するか、予定列車に乗れないケースを想定した代案をプランしておくことくらいでしょう。
    問題なのは、26日のOrvieto→Firenzeの移動なので、無難なのはFirenzeからOrvietoへの移動をやめるまたは、ストの影響がない時間帯での日帰りや日程を変更することですね。
    Orvietoは素敵な街ですけど、この状況でそこまでリスクを負って行くかなあ・・・というのが個人的な感想ですけど・・・
    それが、無理というなら、26日に公共交通以外の手段でFirenzeに戻っていくプランを用意しておくか、21:00以降の列車でFirenzeに戻ってくることを想定⁽21:19の列車がある)した計画を用意しておくかですかね。もっとも21:19の列車も動かない・大幅に遅れる可能性はありますけど。
    また、ストになった場合にOrvieto→Firenze間の列車に運行保障はないようですが、1日の中では運行する列車もある可能性があるので、1日かけてFirenzeにもどっていくるつもりで、朝、駅で情報収集したうえで状況に応じて対応するというのも考えられるところですかね。きちんと予定を組んだ旅行とのことですが、あまり予定にこだわらないことですね。
    また、イタリア語はできないとのことですが、ストになった場合の状況把握にはイタリア語が全然わからないとかなり大変だと思いますよ。書かれたもので情報提供されるわけではないので口頭や電光掲示板に流れ表示されたりする情報をキャッチするにはグーグル翻訳なんて役にたたないですから。英語で対応可能ならそれなりに情報が手に入るかもしれませんが、そのあたりのご自身の対応力もふまえたうえで行動プランを考えておくことですね・・・余計なお世話ですが・・・
    スト情報を日本語で知るためには以下のサイトが役立ちますよ
    blog.his-j.com/rome/cat_14/
    お気をつけて

  • テツ より:

    前記のようにイタリア語を貼り付けられても分からないというのは、回答者にちょっと失礼かなと思いますが。イタリア語を貼り付けるのは、そのサイトに間違いなくそう記されている、個人のあやふやな回答ではないという、ある意味証明になって、より正確な情報になるということです。読んでいると回答の皆さんは、説明をした上で、サイトを貼られています。余計なお世話ですが、上の匿名さんも書かれている通り、現地ではイタリア語、せめて旅行に関する単語くらいは知っておかないと苦労しますよ。日本人と同じで、イタリア人、皆んな英語が出来るわけではありません。

  • 匿名 より:

    匿名さまへ
    大変貴重なご意見ありがとうございました。
    やはりダメなようですね。この2日間の日程については冷静に再考してみます。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

ストライキについて

質問No.2709203 :  より

ストライキ時の移動について質問させて頂きます。
9月21日にトリノからブラへトレニイタリアで移動予定なのですが、ピエモンテとトリノでストライキがあるようです。
scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
フレッチャロッサ等は間引きで運行する便もあるようですが、在来線も間引き運行なのでしょうか?それとも全便運休になるのでしょうか?また、公共交通機関のストライキのようなので、バスも動かないということなのでしょうか?鉄道だけなら、バスでアルバまで移動し、そこからタクシーを検討しようと思います。バスも運休となると、タクシーしかないでしょうか?長距離なだけに、タクシー代がいくら位になるのか不安です。経験談等、教えて頂ければ幸いです。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました