ストライキについて
6月8日ショーペロ時スーパーエコノミーチケットは?
運悪く、6月8日にヴェローナ~ミラノ間フレッチャロッサでの移動チケットを取っています。
チケットはスーパーエコノミーですが、ゼネラルショーペロ時、当該切符で指定列車以外の乗車の可否をご存知の方教えてください。
2 Responses to “6月8日ショーペロ時スーパーエコノミーチケットは?”
この質問への回答は締め切りました
3月8日のストライキの影響について教えて下さい
明後日は飛行機、公共交通が全般にわたって丸一日ストライキになるようですが、
初めての体験(?)になる予定なので、何がどうなるのか全く見当がつきません。
過去の投稿等を読んで、なるようになるだろうと思ってはいますが、
やはり情報は得ておきたくて投稿させていただきました。
当方は8日にアリタリア航空ではない航空機にてイタリア入国予定です。
ストライキの影響でアリタリア以外の飛行機が飛べなくなったり着陸できないことがあるのか?
到着できたとして、税関から出られない等あり得るのか?
タクシー以外の全公共交通が本当に動かないのか?
等、どうなることが予想されるかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
この質問への回答は締め切りました
3月21~23のストライキについて
①3月21日AM6:50フイミチーノ空港から入国後シャトルバスでテルミニ駅へ着後個人手配市内観光
②22日ローマ市内1日観光ですが地下鉄もバスも終日ストのように見受けられます?
③23日はフイミチーノ空港からアリタリアで(9:20発)バーリのフライト
この3日間のストライキ情報が詳しく知りたいのですが?スト情報一覧の表の見方が、翻訳するのですが
いまいちよくわかりません
表の見方も含めて教えていただけませんでしょうか
2 Responses to “3月21~23のストライキについて”
-
はじめ様ありがとうございます
HISには掲載されていませんが、イタリア運輸局のサイトが最新なのですね
22日はローマで1日中バス、地下鉄が止まるということですか・?
間引きや解除時間変更はイタリア運輸局のサイトで確認できますか?
この質問への回答は締め切りました
鉄道ストライキの代替交通手段について。
イタリアでの個人旅行は初めてなので、ここで数々の情報を頂けて有難いです。
さて、3月8日に、ミラノ→パドヴァで観光→ヴェネツィア泊の予定でしたが、鉄道のストが予定されているので、代替手段を模索中です。予定があって、前日の移動はできません。
長距離バスのFLiXBUSで、ミラノLampugnanoからヴェネツィアTronchetto行きがありますが、これに乗る以外に何かアイディアを頂けたら幸いです。Tronchettoからはヴァポレットで移動し、パドヴァ観光は、翌日、ヴェネツィアから日帰りしたいと思います。
上記利用の場合、ミラノのホテル近くのCentrale F.SからLampugnanoの地下鉄利用もストの対象でしょうか。その場合はタクシー利用で、おおよその金額を教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。
8 Responses to “鉄道ストライキの代替交通手段について。”
-
ストが行われるかどうかは、近くならないとわかりません。
ただ、この日のストは、地下鉄やバスにも影響するストです。
各交通機関が動くかどうかは、利用する鉄道会社、バス会社のサイトを見てください。 -
匿名 さま
早速のご回答、ありがとうございます。
バスのチケットは売り切れてしまうかも知れないと思い、焦っています。現状、FLiXBUSのHPにストの告知はありませんが、しばらく各会社のサイトに注意して、決断したいと思います。 -
3月8日のストは、FSは動くのでは? 今、イタリアのスト情報サイトを見ましたが、地方交通のスト、鉄道は貨物のストという情報しか見当たらなかったのですが…。
いずれにせよ、ストは間引きですから(過去のストライキのQ&Aを参照してください)、FSがストをするのであれば、近くなったら自分の乗る便があたらないかをサイトで確認することですね。ミラノの地下鉄がストになった場合、中央駅のタクシー乗り場は長蛇の列です。私が地下鉄ストに遭遇した時は、中央駅でタクシーを1時間待ちました。
ホテルに送迎を頼めるなら、その方がいいと思いますよ。 -
masseto さま
スト情報サイトを確認して下さり、ありがとうございます。過去のQ&Aに、「SCIOPERO GENERALE CATEGORIE PUBBLICHE E PRIVATE(ゼネスト公私)はTrenitalia も該当」という記述があり、3月8日の欄(Aereoも入れて6組合も!)に同じ記載があったので、長距離バスを使うしかないと思っていました。
しかし、タクシーの手配まで頭が回っていませんでした。助かりました。ありがとうございます。
ストの影響を受けると、その後の旅程も変更せざるを得なくなるので、まだ列車のチケットは購入していません。毎日サイトを確認したいと思います。 -
1欄、スト情報を見落としていました。すみません。
USI Generale SCIOPERO GENERALE CATEGORIE E COMPARTI PUBBLICI E PRIVATI INTERA GIORNATA – FERROVIARIO: DALLE 00.00 ALLE 21.00 Nazionale
このストは、確かにFSも止まる可能性がありますね。この下にあるのは貨物と物流、その下のはカラブリア、その下はカリアリ…他は航空関係。6つ記載があっても該当するのは、私がみおとしていた、これだけではないかと思うのです。
どのみち、1組合だけのストですし、間引きストになるはずなので、移動できないことはないはずですよ。サイトの情報に注意してくださいまし。
-
masetto さま
スト情報を再度確認して下さり、ありがとうございます。
お蔭でストの全体像が具体的に把握できて、展望が開けてきました。
この際、周遊を逆周りにして、3月8日はイタロでボローニャに向かおうかと思います。ただ、イタロもストの影響を受けないか、気をつけていなければなりませんね。
なお、FLiXBUS に問い合わせたところ、「ストの心配はいりません。スケジュールどおり運行します。」と返信がありました。迅速な返信にびっくり!お国柄なのでしょう。 -
回答に1組合だけのストとありますが、この日はゼネスト、cobasとusIの何千人もの結構大掛かりなストが予定されています。直前にならないと、詳細は分からないのは通常のストと同じではありますが、3月4日の総選挙の結果次第では混乱の恐れも十分にあります。出来ればこの日は移動しないでいる方が賢明だと思います。
-
匿名 さま
貴重な情報をありがとうございます。
当初は、7日にミラノ泊→パドヴァ、ヴェネツィア、ラヴェンナを順に観光して、11日18時頃までにミラノに戻る予定でした(20時スカラ座)。その後、ボローニャ経由でラヴェンナからの逆周りに変更しました。
ラヴェンナは12日、ミラノからフェレンツェへの途中に入れた方が効率がいいと思いますが、その分、フィレンツェが1日少なくなるのは痛いので、苦肉の策でした。
大掛かりなストとなると、FLiXBUS のカスタマーセンター側と運転手側が同じサイドなのかも、不安になってきました。
ストの詳細は直前までわからない、ストの日は移動しないのが最善策、これは重々承知しております。
8日にミラノに留まった場合、予定通りの周遊だと、ヴェネツィア観光がほぼ半日強程度になってします。ヴェネツィア、ラヴェンナ間の移動時間が余計にのしかかってきます。
質問の方向が変わってしまいますが、ラヴェンナはミラノからフィレンツェの間に入れた方が、旅程的にスムーズでしょうか。なお、フィレンツェには4泊の予定です。
それから、ストが予定通りに決行された場合、翌日への影響はあるのでしょうか。
多くの読者の方々の参考になるような質問ではなく、恐縮ですが、ご回答、よろしくお願い致します。
この質問への回答は締め切りました
ストの日の予約・移動について
1月平日にローマに行きます。
ヴァチカン美術館に行こうと思っていた日に
当日にローマ市内のストの発表があることがわかりました。
チケットを予約しようと思っていた所だったのですが
時間通りに着けないかもしれません。
知人は以前冬に行ったそうなのですが二回ともガラガラだったとの
ことなので予約するべきか悩んでいます。
また、翌日日帰りでナポリに行くつもりなので
日程を交換しようとも思いますが、ストでは列車の発車の時間に
テルミニ駅まで時間通りにたどり着けないかもしれないので
それも悩んでいます。(ちなみにチケットは日程・時間変更可能です)
ストの日にどう行動するべきか、アドバイスよろしくお願い致します。
One Response to “ストの日の予約・移動について”
-
タクシーは動いているので、タクシー使われては。
ホテルが懇意にしているタクシーならぼられる心配も無いです。
列車発車時刻の10分前には出発ホームにいらしてください。
この質問への回答は締め切りました
11月10日のローマのストライキについて
11月10日にローマでストライキが予定されているようです。その日ローマからポンペイへの現地ツアーを予約していますが、集合場所まで各自で行かなくてはなりません。地下鉄で行こうと思っていますが、すべて止まってしまうのでしょうか、それとも間引き運転で多少時間がかかる程度でしょうか。また完全に止まるならばタクシーをホテルから予約したいと思いますが、ホテルでの予約は簡単でしょうか。私は英語を少々話せる程度なのですが。
3 Responses to “11月10日のローマのストライキについて”
-
ストが回避になって通常通り運行になるのか、それとも間引運行なのかは直近または当日にならないと分からないと思いますよ。
タクシーの予約はホテルのレセプションで英語でたいていは出来ます。
何処のホテルか知りませんが、大きなホテルならホテルの前にタクシーがいます。
イタリア語でタクシーをすぐに呼んで貰いたい場合は、
Mi scusi,Mi potrebbe chiamare un taxi,per favore.
明日の朝8時にタクシー1台お願いします。
Mi scusi,vorrei fare una prenotazione per un taxi alle 8 di domani mattina.per favole.
数字のところを希望する時間に直してレセプションの方に見せればよろしいかと。 -
Marcoへ
大変参考になりました。ありがとうございました。 -
私も11月10日にイタリアにいて、ショーペロの情報には散々悩まされました。ご質問とは少しずれますが、他の方の参考になるかもしれないので、鉄道について書きます。
10日にラヴェンナからローマへ朝6時のフレッチャ・ビアンカを予約していたのですが、運行状況が直前までわかりませんでした。実は10月27日にも同規模(generale、つまりゼネストです)のショーペロがあったようですが、その時にTrenitaliaのサイトで数日前に、フレッチェ(複数です)は通常通り運行するという掲示がありました。10日のショーペロに関しても、同じ掲示が出たのは7日か8日が最初だったと思います。イタリア在住の日本人の方に訊いても、 ミラノなど幹線を走るフレッチャロッサは走ってもローカル線を使うフレッチャビアンカではあてにしないほうがいいのではないかともお聞きしましたが、8日にラヴェンナに着いて、駅でまず問い合わせたところ(多少イタリア語が話せます)フレッチェは運行すると断言されました。フレッチャビアンカも含めてです。
実際、当日多少の不安を抱きながら駅に向かい、無事乗車、ローマに10分遅れくらいで着くことができました。
Trenitaliaのサイトではゼネストでも朝6時台などの通勤時間帯には最小限の列車は運行するともありましたが、実際途中駅では多少は動いていたようです。
なお、ローマではメトロは少なくとも夕方までは閉鎖で、バスは夕方には動いていたようです。
その時のショーペロの規模、内容によって変化はあるとは思いますが、ご参考までに。
この質問への回答は締め切りました
11月10日のストライキについて
初めてイタリアに行くのですが、ストライキが頻繁にあることに驚いています。
11月10日に空路ベネチアからローマへ移動し、そのままローマで乗り継ぎアリタリアで帰国予定です。
皆様の書き込みを見て自分もストライキのサイト http://scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi を確認したところ、11月10日に
INTERA GIORNATA – AEREO: 00.00-23.59; という記載がありました。
これって1日中飛行機が飛ばないということでしょうか?
もしそうならどうしたらいいのでしょうか?
イタリアに慣れておられる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
2 Responses to “11月10日のストライキについて”
-
ストの規模にもよりますが、1日中、飛行機が飛ばないということはほとんどなく、間引きで飛ばない飛行機があるというイメージです。
あるいは、ストで職員の手が足らず、荷物の遅れが発生するとかもあります。ストが回避されるケースもありますが、ストがある場合は空港のサイトで告知されます。
空港のサイトをまめにチェックすることをお勧めします。そして、もし自分の乗る飛行機がストの影響で欠航になる場合は、航空券を購入した旅行代理店、または航空会社から振替便の案内が来ます。
もし、指定の振替便では不都合があるという場合は、航空会社に別の便に振り替えてもらうように交渉することになりますが、日本のアリタリアに電話をかけて日本語で交渉してもOKです。一昨年、ヴェネチィアからの帰国便がストで欠航になり、1泊延泊することになってしまいましたが、ホテル代は航空会社が持ってくれたし(要交渉)、旅行保険に入っていたので少額ですが金額的な補填もあって、ちょっと得した気分でした。
もちろん、急に休まざるをえなくなった分の仕事の調整で、半日くらい潰しましたが…。
最終的はなんとかなるので、あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。ストは交通関係だけでなく、美術館もストをするので、それに遭遇した方がダメージ大きいと個人的には思います。
-
早々に教えていただきありがとうございます!少し気が楽になりました。
空港カウンターでの交渉が大事ですね。「ホテル用意してほしい」とか、虎の巻準備しときます(笑)
この質問への回答は締め切りました
ロ-マのストライキにつて
10月13日にローマ市内観光を予定しておりますが、イタリア運輸省のストライキ情報を見ますと、運悪くストライキにあたりそうです。開始日13日、セクタ-は”TRANSPORTO Pubblico LOCALE” カテゴリーは”ATAC DL ROMA”ということは、ローマ市内の地下鉄、バス、トラムが全て止まってしまうということでしょうか? ORE24は24時間らしいのですが。もし本当にそうなら、ちょっと不便ですが民間の周遊バスやタクシ-を利用すれば良いのですが。 心構えとして知っておきたいので、イタリア運輸省のストライキ情報についてご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。
2 Responses to “ロ-マのストライキにつて”
-
確かに市内、ATAC ・労組のストが予定されてますね。24時間ということなので、少し不便ですが、タクシーは動いているし、ローマは歩いても回れるので、上手く立ち回るしかないですね。以前経験しましたが、間引きで運転されることもあります。現地のテレビやラジオなどでは、回避された場合、情報が出ますので、「revocare」「revocato」(スト回避)などの言葉に気を付けられたらいいです。
scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
-
有難うございます。 やはり、24hストライキは確実のようですね。 仕方がありません、私のスケジュ-ルは変更出来ないので、ロ-マ市内ツア-オ-プンバスやタクシ-等で調整するしかないですね。 でも、事前に知っていれば、慌てることはないので助かります。 情報有難うございました。
この質問への回答は締め切りました
6月16日のゼネスト
明日6月16日に、スイスのブリグ(午後2時44分発)からイタリアのミラノ(午後4時37分着)までユーロシティ57号で移動予定です。
15日午後9時から、16日午後9時までイタリアの交通機関はゼネストに入ると聞きました。
ゼネスト中に、国際列車であるユーロシティが運行されるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
この質問への回答は締め切りました
6月のストライキについて
6月16日にミラノからフィレンツェに移動予定です。
当日、ストライキ情報が出ているようですが、
トレタニア、イタロ共にストライキをするものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
この質問への回答は締め切りました
ゼネラルストライキについて
はじめまして。6月12〜19日にフィレンツェに一人旅をします。
ストライキ情報を調べたのですが、16日にゼネラルストライキがあると知りました。
幸いゼネストの翌日の17日の夜にフィレンツェを出る飛行機を予約したのですが、ストライキは翌日を過ぎても何かしらの影響はあるのですか?
ストライキが予定とは違い、翌日も続くということはありますか?
あと、ストライキ中は観光客はどのように過ごしたらいいのですか?
はじめての一人旅で、しかも旅行中にストライキに出くわすので不安なのですが、教えてくだされば幸いです。
One Response to “ゼネラルストライキについて”
この質問への回答は締め切りました
ストライキについて
色々とお世話になっております。ジャンです。
12月18~22までのローマおよびイタリア国内の交通機関のストライキの予定があるか教えてください。
特に、12月20日のトレタニア、21日のイタロ 22日のフィウミチーノ空港線について。
移動日なのでもし鉄道がダメならほかの手段を考えます。
One Response to “ストライキについて”
この質問への回答は締め切りました
11月25日のストについて
下記のページを見ました。
scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
11月25日(24日夜~25日)は、すごくたくさんのストがあるようです。
この日は、公共交通機関は全面的に諦めたほうがいいでしょうか。
間引き運転でも、少しは動いているものでしょうか。
One Response to “11月25日のストについて”
-
Hiro,
This is about strikes:
Nov 24, 21:00 to Nov 25, 21:00
Involving ITALO (super-express train private company), ALITALIA (national flights only) and ATAC (Rome public transportation net)
– If you are in Rome you may have troubles; nevertheless not every trade union joined the strike and a few service will surely operate.
– If you need to travel with a super-express train from/to major Italians towns, you would either book Frecciargento or Frecciarossa from Trenitalia-FSNov 25, 08:30 to 17 and 20 to 24
Involving partial personnel in hospitals and schools.I remain,
Marco
この質問への回答は締め切りました
ヴェネチア空港ストライキ
HISのストライキ情報によりますと11月7日、ヴェネチア市内空港 8時間ストライキ(10:00~18:00) ストライキ参加者は地上業務員等で地上業務の乱れなどが懸念される、とあります。 当日18:55に到着予定です。荷物の受け取りが心配です。大丈夫でしょうか?
2 Responses to “ヴェネチア空港ストライキ”
-
レスが付きにくいのは、ストライキが荷物受取にどれくらい影響するかは誰にもわからないからだと思います。
スムーズに出て来れば幸運だと思えば良いし、受取に時間がかかってもストなので仕方無いです。
預け荷物が出て来なかった場合に備えて1泊分の下着と靴下は機内持込みにしています。過去に荷物が1便後の飛行機に間違って積まれて、荷物到着が1時間後になると言われ、ホテルまで配達すると言われましたがそこはイタリア、乗客200人分の荷物を当日中に配達するなんて信用出来ないので空港で待ちました。翌日、観光ガイドさんにその話をしたら、それは賢明だと。まず当日中の配達は期待出来ないし、翌日配達ならめっけもの、だそうです。 -
回答ありがとうございました。 いつも一泊分の支度はしておりますが、受け取れれば幸運と思います。 ホテル配達を待つよりMarcoさまのように空港で待ってみようと思います。
この質問への回答は締め切りました
10月21日鉄道のゼネスト
この日、ナポリからパレルモに鉄道で移動予定です。
日本の旅行会社 HISのサイトで調べたら、9:01~17:00にゼネストがあるという情報がありました。
すでに、チケットも入手済みです。
以前、アシアナのゼネストで足止めを食ったことがあるのですが、今回も移動不能になるのでしょうか?
というより、「どうにかして~!」と叫びたい。
どうにかできる方法はありませんか?
2 Responses to “10月21日鉄道のゼネスト”
-
toru様
ありがとうございました。飛行機に計画変更しようとして、念のためもう一度スト情報を調べたら、公共交通機関すべてのゼネストでした。
なので、1日はやく移動することにしました。
パレルモのホテルに連絡がつき、20日からの宿泊にOKが取れましたし、鉄道も高くなりますが取れましたので、落ち着いて出かけられます。
鉄道2重料金、20日のホテル代も2重料金でアイタタタ・・・って感じですが、仕方ありません。
ありがとうございました。
この質問への回答は締め切りました
12月のストライキについて
12月にイタリア旅行を計画しています。
12月11日にベネチアからオルビエートへの移動を予定していたのですが、
以下の通りストライキがあるとの情報がありました。
10/12/2016
11/12/2016
OSR FILT-CGIL/FIT-CISL/UILT-UIL/UGL/FAST FERROVIE/ORSA
Ferroviario
PERSONALE SOC. TRENITALIA IMPIANTO IESU DI FIRENZE
24 ORE: DALLE 21.01 DEL 10/12 ALLE 21.00 DELL’11/12
Aziendale
12月11日はベネチアからフィレンツェ経由でオルビエートへ行く予定ですが、
列車への影響はどうでしょうか?
ネットの予約システム上は問題なさそうですが、当日移動できないという
ことはありますか?
できれば日曜日にベネチア滞在は避けたく、その日中にオルビエートに
移動したいのですが、厳しそうであればベネチアの宿泊を1泊増やしたい
と考えています。
イタリア語の翻訳サイトにかけてみましたが、よくわかりませんでした。
アドバイスいただけますとうれしいです。
2 Responses to “12月のストライキについて”
-
toruさん、ご返信ありがとうございます。
IMPIANTO(施工、設備)ということで、運行には関係なさそうとのこと、ひとまず安心しました。
予定通り、12月11日はベネチアからオルビエートへ向かおうと思います。
過去の情報も見てみますね。
お忙しいところ、ご連絡いただきまして、ありがとうございました。
この質問への回答は締め切りました
ローマ→フィレンチェ 10月10日
10月10日にローマ→フィレンチェの鉄道予約をしています。ストはローマ市内だけかと思っていたのですが、トスカーナ州ともあるようで、よく分からず困っています。
Frecciarossaも止まってしまうのでしょうか?
5 Responses to “ローマ→フィレンチェ 10月10日”
-
10月10日のトスカーナ州での鉄道ストは、夜21時から翌日までの24時間ストなので、あなたが夜、移動しなければ関係ないでしょう。
-
匿名様。ありがとうございます。
「夜21時から翌日までの24時間スト」ですか。実は10月10日(月)午前中にFrecciarossaで ローマ→フィレンチェへ移動して
10月11日(火)午後にFrecciargentoでフィレンチェ→ローマに帰って来る予定なのです。うーむ。困った。
全部止まってしまうものでしょうか?
また、そういう場合は、駅で後続便に振り替えたりしてもらえるのでしょうか?
午後3時過ぎの便なので、その日のうちにRomaに帰れるなら、行きたいですが。 -
イタリアのストは間引きのストが基本であることは、このサイトでも何度も繰り返し言われていることです。
そして、もう一度、ストの情報サイトを確認しましたが、貨物のストのようですので、多分、影響はないと思われます。何れにしても、現地で確認してください。 -
匿名様。ありがとうございます。
貨物のストだけだと、嬉しい!
いざという時のバスなども検討しつつ、現地で確認したいと思います。
おかげさまで、少し冷静になれました。
ありがとうございました。 -
無事、帰国いたしました。
10月11日(火)は、フィレンツェ中央駅、ローマテルミニ駅ともに
また、他の列車も遅滞なく走行しており
問題なくローマに帰ることができました。
現地でも「スト」の情報は、全くありませんでした。
ご助言、ありがとうございました。ちなみに、10日(月)ローマ→フィレンツェへ向かう時が
軒並み列車が遅れており、
わたしたちの乗った列車は30分遅れ。
オルヴィエートあたりで何かあったようで
フィレンツェ中央駅でも、大勢の旅人が電光掲示板とにらめっこしていました。旅には「現地で確認」「時間の余裕」が必要だと痛感しました
でも、イタリア素晴らしかった。
行けてよかったです。
この質問への回答は締め切りました
ローマストライキ情報
10月10日に公共機関のストライキが予定されていると聞きましたが
タクシーもストライキに参加するのでしょうか?
2 Responses to “ローマストライキ情報”
-
有難う御座いました、早い目にタクシー予約して、
帰国致します。
この質問への回答は締め切りました
9月30日ストライキ
初めまして。今回久しぶりに一人旅色々こちらのサイトで情報いただき助かっております。
ありがとうございます。
出発前に他のサイトですが9月30日鉄道がストライキとの情報を見つけたのですが、その日にモンテプルチアーノからキウジー経由でオルビエートまで鉄道移動の予定です。
鉄道は全く動かないのか、動くとしたらどの程度なのか、他の交通手段はあるのか・・教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
One Response to “9月30日ストライキ”
この質問への回答は締め切りました
ストライキ情報 - ローマからミラノに移動
こんにちは。初めてのイタリア旅行でアーモイタリアのサイトは色々情報豊富で助かります。ありがとうございます。そこで、ストライキについて教えてください。
9/6 イタロにてローマ(8:15発)からミラノ(11:10着)に移動します。ストライキ情報をみるとイタロは該当しないように思えますが、大丈夫でしょうか。イタリア語が分からないので助けていただけるとありがたいです。
One Response to “ストライキ情報 - ローマからミラノに移動”
この質問への回答は締め切りました
ヴェネチア ストライキについて
こんにちは。
9月12日ヴェネチアに滞在し、ムラーノ島やブラーノ島に行くことを計画しているのですが、公共交通機関がストライキとの情報を見かけました。
公共交通機関のストライキは水上バスやタクシーが全く動かなくなってしまうのでしょうか(-_-;)?
One Response to “ヴェネチア ストライキについて”
-
お答えがないので…。
この日のストは、ACTVのストなので、タクシーとアリラグーナの水上バスは動きます。
ストの規模は、近くならないとわからないので、現時点ではなんとも言えません。
ストが行われるようなら、ホテルに頼んでタクシーを手配してもらうか、アリラグーナのツアーを利用するのがいいかもしれません。
この質問への回答は締め切りました
サヴォイヤ家の別荘 Venaria Reale ヴェナリーア・レアーレ について
こんにちは、来週後半からトリノへ行く予定です。
サヴォイヤの歓喜の王冠っていうのか、トリノ近郊のVenaria Realeサヴォイヤ家の別荘ですが、
どうも、今は は無期限のストライキ!と出ていると、聞きました。定休日は月曜日と金曜日。
私が見る限り、そのような表示は分かりません。
lavenaria.it
どなたか、イタリア語のわかる方、教えて頂けませんでしょうか?
また、このヴェナリーア・レアーレがそうなのか?他のストゥピニジ・レアーレも
ordinemauriziano.it 定休日は月曜日。
どうなんでしょうか?どなたか、
イタリア語が理解できるから、HPの確認、もしくは情報を頂けませんでしょうか?
もちろん、トリノ到着後のホテルで確認をするつもりですが、
予定変更等、個人旅行なので色々計画しています。
どなたか、情報を下さりませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
2 Responses to “サヴォイヤ家の別荘 Venaria Reale ヴェナリーア・レアーレ について”
-
もう終わっていますが、7月29日と30日はストで見学エリアに制限があったようです。
8月15日(月)は開館していると書いてあります。
www.lavenaria.it/web/en/visita/item/342-…
こちらのページでは、開館時間の案内があります
本来、月曜日は休館日ですが、8/15は国民の祝日なので開館するとあります。
www.lavenaria.it/web/en/visita/orari/ape… -
Marco さま
こんばんは、本当に情報をありがとうございます。
そして、8/15休館じゃないんですね?
普通は普通の月曜日。だけれども祭日の月曜日は祭日。
トリノ市内のサヴォイヤ家の施設も同じなのでしょうかね?
大変、貴重な情報でした。感謝もう仕上げ致します。
本当に感謝です。
この質問への回答は締め切りました
アリタリアのストライキ
こんにちは。ストライキについて教えてください。
9/22、成田発のアリタアリア便でローマ乗り継ぎ、バーリまで行く予定なのですが、ストライキ情報をみつけました。
scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
22/09/2016 22/09/2016 FILT-CGIL/FIT-CISL/UILT-UIL/UGL-TA Aereo PERSONALE NAVIGANTE GRUPPO ALITALIA – ALITALIA CITYLINER 24 ORE: DALLE 00.00 ALLE 23.59 Nazionale 26/07/2016 26/07/2016 21:51
24時間ストライキのようですが、この日のフライトは全てキャンセルになってしまうのでしょうか?それとも、何便かは運行するのでしょうか?ストが決行されない場合もあるらしいのですが、ギリギリまでわからないものなのでしょうか?ご経験や情報がありましたら、教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。
4 Responses to “アリタリアのストライキ”
-
ストが決行されるかどうか、どのくらいの規模なのかは、数日前〜前日にならないとわからないです。まだ2ヶ月くらい先の話なので、回避される可能性も十分あります。
もしストが行われて、まこさんの乗る飛行機が欠航になる場合は、振替便の連絡が旅行会社(アリタリアで直接購入の場合はアリタリアから)きます。
もし、その便に不服があるなら、アリタリアと交渉します。私の場合、昨年の夏、ヴェネツィアの空港がストで、ローマまでの便が欠航。ローマから成田の便に乗り継げないということで、翌日便に振り替えられ、ヴェネツィアに1泊延泊となりました。
できれば延泊は避けたく、とはいってもイタリアのアリタリアと電話で交渉する自信がないので、東京のアリタリアに電話して振替便を相談をしましたが、ちょうどいい便がありませんでした。
航空券を買うときに登録したメアドが、普段使わないWEBメールのアドレスだったのを勘違いしていてチェックを怠り、振替便のメールに気付いたのが遅くなってしまったのも敗因でした。
スト情報は、アリタリアや利用空港のサイトも含めてまめにチェックし、メールチェックもすることをお勧めします。ちなみに1泊延泊のホテル代は、日本に帰国してからアリタリアに話をし、負担してもらうことができました(日本のアリタリアの担当者の方がとても親切で、何度も本国に掛け合ってくれました)。
もしストにあったら、領収書とチケットの半券は必ず取っておきましょう。振替便の時も日本のアリタリアの担当者さんが、「2回乗り継ぎならいけるかも」と、ルートをすごく探してくれたんですよ。つまり、全便欠航でなく、間引きの欠航に当たってしまったんですね。
同じく、昨年の春、トリノを離れる日もストでした。アリタリアのストで、私はKLMでアムス経由で帰国でしたので影響はなかったんですが、空港に「ローマ便は欠航」の張り紙が出ていて、アリタリアのブースの前は列ができていました。この時、影響があったのはローマ便だけで、他の行き先のアリタリアは飛んでいました。
こう考えると、ストは全面で行われることは少なく、間引きストが主なんじゃないでしょうか?昔、よくイタリアに行かれる方から、ローマ〜東京、ミラノ〜東京はドル箱で長距離だから、欠航すると影響が大きいので。欠航することは少ないと言ってました。
でも、そういえば25年前くらいに、ローマ→東京でストにあってます。その時は4時間ストで、4時間空港で待ちましたね。うまくストが回避されることをお祈りします。ストにあったら、ジタバタせずに腹をくくるのも一案かと。
私の場合、ヴェネツィアでのストは、事前にあたる可能性があることがわかっていたので、念のため帰国翌日にクライアントとかとの約束は入れず、少し前倒しで仕事しておいたので、延泊してもなんとかなったというのはあります。 -
masseto様
詳しい情報をありがとうございます。やはり直前にならないとわからないのですね。でも、振り替えて貰えるとわかり、少しホっとしました(キャンセル・変更一切不可の安いチケットだったもので)。日本に親切なアリタリアのスタッフさんがいらっしゃると聞いて、心強くもなりました。私の場合、行きの便が該当するので、当日欠航してしまったら、イタリア滞在日数が減ってしまう状況です。早めにわかれば、前日の便に変更して滞在日数を増やせたら?なんて都合よく考えてみたりもしています。実際は、仕事の予定もあるのでそううまくはいかなそうですが・・・。国際線が飛んでも、国内線が飛ばなければ、ローマに1泊せざるを得なくなりますし、何とかストが回避されることを祈りつつ、アリタリア、空港のWEB、メールもマメにチェックしてみます。貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
-
もし、ストにあった場合、交渉次第では、同じアライアンスチームでバーリ行きの路線を持つ航空会社の便に振り替えてもらえる可能性はあります。例えばKLMで、アムス経由バーリとか。
私のヴェネツィアでのストは、飛行場のストだったので、他社便振替はダメでしたが、
一昨年、ミラノに行った時、行きのオーストリア航空が欠航し、アリタリアに振替えられたことがありました。ウィーン経由じゃなく、ミラノまで直航便になったのでラッキーでした(ただ、スタアラのマイレージを貯めるつもりが、片道スカイチームになってしまって、ちょっと目論見が外れたのが残念でしたが)。これはストではなく、アリタリアのケースでもないのですが、事例の一つとして参考になれば。
とにかくスト決行が決まったら、即、航空会社に交渉するという線をお勧めします。
空席がなければ、希望がかなわないので、先手必勝だと思います。 -
masseto様
またまたありがとうございます。アリタリアの日本デスクに電話してみたのですが、ストの決行は前日か当日になるまではわからないので、前日便に振り返ることはありえないと言われました。それと、国際線のみ飛んでバーリにたどり着けない場合、ローマのホテル代を負担して貰えるか聞いたところ、スト決行の連絡が当日の場合はアリタリアが負担してくれることがあるそうですが、前日の場合は個人の負担になるそうです。
どの位の便が間引きになるかもわからないし、予約した便の欠航が決まるまでは振替・変更はできないとのことでした。当然といえば当然なのですが、バーリのホテルも、そのタイミングではキャンセル料がかかるのに・・・(涙)。
そんな中、他社便に振り替えて貰える可能性があるという情報は、一筋の光です!とにかく毎日HPのチェックとメールのチェックをまめにします。ちなみに、アリタリアのホームページにストの情報をのせないのか聞いてみたら、決まっていないことは混乱を招くのせ載せないとのことでした。
とにかく決まったらすぐ交渉!を念頭におきつつ、回避を祈って準備を進めます。
いろいろなケースのご経験談、とても参考になりました。ありがとうございました。
この質問への回答は締め切りました
フィレンツェからベニス
7/31 フィレンツェからベニスに列車 Trenitaliaで行きます。チケット購入済です。
ストライキの予定ありますか?
One Response to “フィレンツェからベニス”
この質問への回答は締め切りました
ストライキ情報
はじめまして。
7月10日の午前にベローナからミラノに移動します。鉄道チケットは予約済です。
午後にこちらのサイトで「最後の晩餐」チケットを予約していただきました。
10/07/2016 10/07/2016 OSR SGB Trasporto pubblico locale PERSONALE SOC. AUTOGUIDOVIE DI MILANO 24 ORE Aziendale 16/06/2016 16/06/2016 15:30
このような情報を見つけましたが、鉄道、地下鉄やタクシーでの移動は可能でしょうか?
調べてみるとバスの会社のストのような気がするのですが、はっきりとはわかりませんでした。
よろしくお願いします。
2 Responses to “ストライキ情報”
-
バス会社ですね。このストについては少なくとも直接的な影響はないでしょう。
-
MAT様
ご返信ありがとうございます。
安心しました。
この質問への回答は締め切りました
ストライキ情報
6/28 インスブルックからボルツァーノへ移動。 後 6/30にボルツァーノからヴェローナへ 翌日 7/1 ヴェローナからボルツァーノへ列車にて移動予定です。
前週 ストライキの予定がありそうですが、 6/28〜7/1にはストライキ予定はありますか?
3 Responses to “ストライキ情報”
-
www.cgsse.it/
で当該期間を「Trasporto Ferroviario」で検索して何も出てこないのでイタリア側についてはストは予定されていないのでしょう。ドイツ国鉄管内については不明。こっちは完全に門外漢なので悪しからず。 -
ドイツじゃないオーストリアですね………
-
早速の回答ありがとうございました。
これで一安心です。 オーストリア側はこれから調べてみます。
この質問への回答は締め切りました
ストライキ
今月 ミラノから トレビーゾまで 電車で移動しますが
ストライキ とかは大丈夫でしょうか?
One Response to “ストライキ”
-
www.cgsse.it/
で調べてみましたがトレニタリア関係で
www.associazionecat.it/
という労組が23日21時から24時間ストを予定しています。blog.his-j.com/rome/
の書き方では全面的に列車が止まる感じではないんですが、どの程度の団体なのかがわからないので影響の程度も不明。それ以外の日は関係しそうなエリアでは鉄道関係のストの情報は現時点ではないですね。
この質問への回答は締め切りました
ショーペロ後の対応について
やむを得ず、来週の国鉄ショーペロの際に移動しなければなりません。
ショーペロは25日18時まで予定されていますが、その後電車はどのように動き出すのでしょうか?
18時以降に出発が予定されている列車は全ての駅で運行予定なのでしょうか?それとも始発駅から順に動き出し、始発駅ではない駅から18時以降に出発予定の列車は遅れて運行していくことになるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
2 Responses to “ショーペロ後の対応について”
-
ありがとうございます。
実際には全く混乱なく、テルミニから18時以降発の電車は予定通り動いているようでした。
私は18時14分発のICでしたが、遅れなく発車しました。(ちなみにテルミニ始発ではありません)
混雑した様子もなく、むしろいつもよりも駅が空いている印象を受けました
。
この質問への回答は締め切りました
5月24日・5月25日のストライキ、ヴェスヴィオ周遊鉄道は?
5月25日に、ヴェスヴィオ周遊鉄道を利用してナポリ→エルコラーノ遺跡見学→ソレントと移動し、ソレントからバスでアマルフィへ移動して宿泊という日程を組んでいます(ホテル予約済み)。5月25日のストはヴェスヴィオ周遊鉄道でも行われる予定なのでしょうか? その場合、バス(SITA)利用でこの日程をこなすことは可能ですか? 大変そうならエルコラーノ遺跡見学はパスして、とにかくアマルフィに辿りつきたいと考えています。バスでナポリからアマルフィに行くには、5080番のバスでどこかで乗り換えが必要なのでしょうか? それともソレント経由のほうが簡単ですか? 情報をお願いいたします。
、
5 Responses to “5月24日・5月25日のストライキ、ヴェスヴィオ周遊鉄道は?”
-
25日のカンパニアのストであれば
www.cgsse.it/web/guest/home
見る限り交通機関は除く、ですね。
で、周遊鉄道が止まるストならSITAもダメと考えておいた方がいいです。 -
MATさま
情報をお寄せいただき、ありがとうございます。「交通機関は除く」なのですね。ホッとしました。 -
MATさま
またしても不安になったものですから、再度すみません。
5月24日・5月25日のストというのは、以下のストのことなのですが、ヴェスヴィオ周遊鉄道は含まれていないのでしょうか?
24/05/2016 25/05/2016 CAT Ferroviario PERSONALE GRUPPO FSI E SOC. TRENORD 21 ORE: DALLE 21.00 DEL 24/5 ALLE 18.00 DEL 25/5 Nazionale 24/04/2016 24/04/2016 01:45
最初からコピーを貼りつけるべきでした。二度手間になって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 -
失礼しました。24日からの21時間ストの話ですね。再度確認いただかなければ正しくない情報をお伝えしていたところです。申し訳ない。
これであればAziendaはイタリア国鉄系だけなので周遊鉄道は無関係でしょう。SITAが(少ないとも元々は)国鉄系のバス会社なのは気になりますが、鉄道ストとしか書いていないし会社名にSITAはないのでこちらも大丈夫かと。
ストの場合会社に聞いてもわからないことが多いのでこれ以上はっきりしたことが書けない点ご容赦あれ。 -
MATさま
再度のご返信、ありがとうございました。詳細な情報をお伝えいただき、感謝感謝!!です。これで安心してイタリアに旅立てます。
この質問への回答は締め切りました
5月24日、5月25日のストライキについて
はじめまして。5月に旅行を計画していますが、ちょうど移動予定日にストライキが予定されているようなので心配になり質問させていただきます。
ストライキは5月24日21時から25日18時の予定となっていますが、私は24日日中にフィレンツェ⇒ベネチア、25日の午後にベネチア⇒ミラノに移動予定です。
24日はストライキ前の日中の移動であれば特に混乱等はないでしょうか。また、25日はやはり高速鉄道もストライキになり移動はできないのでしょうか。さらに、もし18時以降の鉄道を予約すれば多少の遅延はあっても移動可能と考えて良いでしょうか。それとも混乱が予想され移動は困難でしょうか。
あまり日程に余裕がなく、26日には帰国となるのでやはりどうしても25日中にはミラノへ移動したいので、バスなどの移動手段もあるのであれば教えてください。よろしくお願いします。
2 Responses to “5月24日、5月25日のストライキについて”
-
堂様 ありがとうございます。ストライキのことは、その時にならないとどうなるかやはり分からないのですね。全て運休するわけではないようなので迷いますが、混雑や混乱覚悟でストライキ予定の時間以降で一応予約しておくかストライキの日に移動が重ならないよう日程を調整するか、もう一度検討してみます。
ありがとうございました。
この質問への回答は締め切りました
ストの場合も運行する電車もあるので、購入された電車が運行しない場合のときですが、指定列車以外も乗車できます。ただしきちんと駅係員や車掌さんに確認・申告する必要があるので、いずれにしても現地で確認が必要です。もしかしたら買い直して払い戻しとなるかもしれません。
すべては当日の駅係員に要確認となります。
フィレンツェ在住様
早速お教えいただきありがとうございます。
早い時間に駅に着いて、運行状況を把握し駅員さんに確認しようと思います。
大変助かりました。