ストライキについて
3月18日のストライキについて
3月18日(金)にパリ経由(エールフランス)でフィレンツェに到着予定です。この日にイタリア全土でストライキが予定されており、事前にいろいろ調べてはいるのですがわからないことがあり質問させていただきました。
飛行機、列車、公共交通機関(24時間)、タクシーなどあらゆる交通機関がストを行うようですが、他国の航空会社の便にもかなりの影響が出るのでしょうか?(全便欠航や間引き運行等)また、飛行機がフィレンツェの空港に到着した際、空港バスは運行しているのでしょうか?タクシーもスト中なので中心街に行く手段がなくなってしまうのを心配しています。
今まで航空会社のストには遭遇したことがあるのですが今回のようなゼネストは初めてで勝手がわからず困惑しております。親を連れての旅行で日程も迫っており焦っております。詳しい方がおられましたら教えていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
2 Responses to “3月18日のストライキについて”
この質問への回答は締め切りました
11月23日 鉄道のストライキ予定
11月23日(月)にフィレンツェから、ローマまで、鉄道利用の予定です。
AMO ITALIAからストライキの情報サイトに飛んで、チェックしたのですが、11月23日の日付が入った項目があり、ストがあるのかなとも思われますが、イタリア語が不得意で、よくわかりません。
すいませんが、どなたか教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
6 Responses to “11月23日 鉄道のストライキ予定”
-
せめて訳してほしいページを張り付けるなどの気遣いがあると、返事も早くつくかもしれませんよ。
-
23日のストは、モデナやレッジョエミリア、ピアチェンツァのローカル鉄道のストなので、質問者さんの旅程には関係ありません。
-
MASSETO様
ありがとうございました。
匿名様
すいませんでした。
あとひとつ
www.lefrecce.it/B2CWeb/search.do?paramet…
のイタリア鉄道予約のサイトで、11月23日のフィレンツェ―アッシジ 0802発を予約したいのですが、
PREZZOの欄が、赤丸(赤丸の中にカート?で斜め線)が入っていて、予約、購入できないようになっているのですが、これはいつから予約できるのでしょうか?すいません、よろしくお願い致します。、
-
過去に同じ質問がたくさんあがっています。
qaitaly.com/5363/%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%8…
qaitaly.com/5059/trenitalia%e3%81%ae%e3%…
質問される前に、過去記事(このページの左上に検索欄あり)で探してみることをおすすめします。他にもいろいろ有意義なものがたくさんありますので。とても参考になりますよ。
-
匿名様
すいません、ありがとうございました。
-
蛇足で申し訳ありませんが、一言よろしいでしょうか。
『すいません』は会話の中でもあまり感じの良い言葉ではありません。
『すみません』を使ったほうが良いと思いますよ。
この質問への回答は締め切りました
ストライキについて
出発間際になり、きになりました。10月15日にミラノからベルガモ、16日はベルガモからべネチア、18日から、ベネチアからフィレンチェ,20日はフィレンチェからミラノに電車で移動しようと考えています。ストライキの予定の見方がわかりません。よければ、教えて頂けないでしょうか?
この質問への回答は締め切りました
10月8日~9日のストライキ
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
10月上旬に、トリノからアルバ周辺を公共交通機関を使ってまわる予定です。
8日の夜から24時間スト、9日の朝からは8時間のストライキが予定されているようですが、両方とも内容がよくわかりません。
これは実際に列車が運行しないということなのでしょうか。
また、これは今のところはFSだけのストで、民営のバスは動くとおもっているのですが、
いかがでしょうか。
ご教示どうぞよろしくお願いいたします。
2 Responses to “10月8日~9日のストライキ”
-
白トリュフですか? いいなぁ行きたいなぁ……
トリノ~アルバ間の鉄道は運行がFSでなくGTT(正確には傘下のSFM?)で、以前GTTがストの時は GTT TORINO のストと明記していたので、その表記がない今回は動きそうに思います。クリティカルな話であれば問い合わせ先としては
gtt@pec.gtt.to.it
になると思いますが。スト予告がないバス会社は動くと考えていいでしょう。
-
MAT様
さっそくご回答いただきありがとうございます。FSの時刻表に載っていても、他社の列車なのですね。
(列車番号に付いているSfmの意味がわかりました)
ねんのため8日の日中、サルッツォからアルバの移動時に翌日の運行状況を確認してみます。はじめてのピエモンテで一人旅、スト情報を目にして不安にかられておりましたところ、
詳しいかたに適切なアドバイスいただけて、本当に良かった!
心おきなく白トリュフ、たくさん食べてきますね。(笑)
どうもありがとうございました。
この質問への回答は締め切りました
* 2015年9月12日13日ショーペロみたいです。
直前になり焦ってます。初めてのイタリア旅行でストライキに遭遇です。9月13日(日)11:00にフィレンツェからローマに移動予定なのですが、ショーペロ時の対応がわかりませんん。遅くとも13日中にローマテルミニにつきたいのですがどのような行動をとればいいか
アドバイスいただけますか。 直前で焦るばっかです。!
4 Responses to “* 2015年9月12日13日ショーペロみたいです。”
-
私自身は長距離移動のスト経験はないので、自分なら次のいずれかを選ぶ、という話ですが、
1)17時までのストとあるのでそれ以降動く。
2)朝一のFrecciargentoが定刻9:10テルミニ着なので、9時からのストなら若干の遅れでもテルミニか、悪くてもローマ近郊の駅までは行く(そこからはタクシー覚悟で)だろうと判断してこれに乗る。
3)12日夕方にはローマに向かう
2)についてはみんな同じことを考えそうなので列車の状況がどうなるか懸念大ですが、とりあえず今ならまだオンラインのチケットは売り切れではないようです。個人的には3)が一番確実だとは思います。
-
あとFLR → FCOへ空路という手もありますね。
-
MATさんから適切なご助言があってよかったですね。私も(3)がおすすめです。もし本日12日の宿をフィレンツェに押さえていたとしても、明日の不確実さを思うと今日中の移動で安心を得るのが吉と思います。こんなときこそ焦らず落ち着いて、深呼吸してから冷静に行動してくださいね。うまくいきますよう!
-
皆様ありがとうございます。私も3番かなと。
明日、1日駅にいる覚悟でいました。
現地の情報では全部運休でもないとのことで。?
朝から何とかがんばります。
この質問への回答は締め切りました
10/8〜9ストライキについて
初めまして。
10/9 AZ787便で18:30ミラノ・マルペンサ空港に着き、COMOまで移動したいのですが、どうやら10/8〜9の21時まで鉄道ストライキと知り、青ざめております(泣)
scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
空港リムジンバスも無いようなので、タクシーしかないかと考えてますが、このような状況で普通に空港からタクシーは拾えるんでしょうか?
もし無理なら事前にホテルへハイヤー手配を依頼すべきでしょうか?
詳しい方、アドバイスをお願いします。
One Response to “10/8〜9ストライキについて”
-
8日のストは、ピエモンテ州とありますよ。スト情報、よく読んでください。
マルペンサもコモも、ロンバルディア州だから、関係ないのでは?
この質問への回答は締め切りました
ストライキについて
すいません、教えてください。
HISのストライキ情報に9月12日21:00から13日21:00まで24時間ストライキ鉄道とイタロと出ていたのですが。、特急を含めすべてがストライキのたいしょうなのでしょうか。
13日にローマからフィレンツェにFRECCIAROSSA9536、14:20発で移動予定でしたが、もしそうなら、ローマを12日に発つように予定を変えようかと思っています。
2 Responses to “ストライキについて”
-
Commissione di Garanzia Sciopero のサイトを見る限り旅客部門はストの予定ですね。スト中も最低限の運行はあることになっていますが、当然のことながら動く列車は大混雑で荷物抱えた旅行者にお勧めできる状況ではないと聞きます。予定変更が可能とのことなので、12日の移動でスケジュールを組む方が無難でありましょう。
-
ありがとうございます、日にちも迫ってきたので焦ってました、予定変更して、12日に出発します。助かりました
この質問への回答は締め切りました
イタリア ストライキについて
イタリアのストライキ予定であがっている情報は確実なのでしょうか??
2015年9月17日~23日までイタリア旅行に行きます。
予約手続きは済んでいるのですが、昨日旅行会社から連絡があり、
帰国日の日に空港がストライキを起こすため、
どうするか検討してくださいといったよな内容でした。
いろいろ調べてみると、やはりストライキ予定になっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストライキ予定日: 2015年9月22日(火曜日)
4時間ストライキ(13.00-17:00)
地区・対象施設: ローマ市内空港
ストライキ参加者: アリタリア職員(フライトアシスタント、パイロットなど),ENAVエナヴ職員(管制塔職員等)
影響される事項: 上記実施時間中に予定されるローマ市内発着のフライトの遅延やキャンセル、地上業務の乱れなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当にストで空港が稼働していないのであればキャンセルも考えないといけません。
ご回答お願いします!
3 Responses to “イタリア ストライキについて”
-
日本への帰国便がストに巻き込まれる可能性があるのですね。
まだ先の話ですから、ストが取りやめになることもありますし、ストの規模も今の段階ではわからないので、どこに聞いても、今後の情報にご注意ください、という答えしか帰ってこないでしょう。
絶対的な情報ではありませんが、日本線がストで決行になることは少ないと聞きます。欠航にすると、翌日の日本からローマ行きの飛行機も決行にならざる得ないので、影響が大きいからです。
4時間ストということなので、スト解除まで、空港で待つことはあるかもしれませんが、飛ばないことは考えにくいです。
問題は、イタリアの地方都市からの乗り継ぎの場合。ローマまでの国内線が欠航になることがあります。1回、遭遇したことがあります。
スト前日に振替便の連絡メールがきて、振替便に不服があるなら、航空会社に電話して交渉です。旅行会社から、ストがあるかもしれないからとの打診連絡。
ストに引っかからない日程に無料で変えてくれるのでしょうか?
もし、そうなら、私なら日程変えてもらいます。ストであちこち連絡したり、時間、消耗しますもん。
ローマの空港ストで空港て足止め4時間も経験ありますが、体力的にも消耗しました。 -
massetoさん
ご回答ありがとうございます。
massetoさんもイタリアでストに合われたことがあるのですね。
その際の調整はイタリア語、英語でされましたか?
私たちは言葉が全くできないので、現地での調整はできると思えなく、
可能であればこちらで解決させていきたいと考えています。
日本語の話せる方がいらっしゃればいいのですが・・・・旅行会社としてもどうしょうもできないという事で、特に代替え案はありませんでした。
またその後に保険会社にもどういった保障が受けられるか聞いてみましたが
こちらも同じような回答だったため
どう判断していいのかわからずこちらに書き込まさせて頂きました。ちなみにイタリアではスト時間内に出航予定の飛行機が、
スト解除後に時間遅れで出航することもあり得るのでしょうか?今回カタール航空なので、22日にイタリア発、
カタール経由で関西国際空港まで帰国します。
カタール航空の稼働状況等確認する方法もわかれば教えて頂きたいです。何度も申し訳ございません。よろしくお願い致します。
-
イタリア運輸省のスト情報サイトを確認しました。
この日のストは、アリタリア職員のスト(ローマのみ)、エアイタリーのパイロットやアシスタントのスト、それから管制塔関係の職員ストとなります。カタール航空利用ならば、管制塔ストに引っかかる可能性があるかもしれない、ということになりますね。
ただし、ストがどのくらいの規模で行われるか、全面ストなのか・間引きストなのかは、直近にならないとわかりません。
ストでフライトに影響が出る場合は、電話やメールで連絡が来ます。ストに引っかからなように早いフライトを用意してくれることもあるでしょうし、欠航→振替になる場合もあるでしょうし、いろんなケースがあるので、そのときになってみないとわかりません。
私は空港で、ストが終わるまで、制限エリアで待ったこともありますよ。欠航などの連絡が来て、どうすればいいか分からない場合は、国際電話になりますが、カタール空港の日本支社に電話して確認しましょう。
あるいは、旅行を申し込んだ旅行代理店は、現地オフィスはないのですか? 現地係員は? あればそれらの担当者で対応してもらえるか聞いてみてはいかがでしょう?
もしくは、クレジットカードの海外オフィスデスク。VISAもJCBもローマに支店があるでしょう。有料になりますが、アシスタントサービスがあるのではないでしょうか?保険会社に起こってもない事故のことを聞いても、答えられません。
それに、ストなどによる欠航、遅延などをカバーする保険は、クレジットカード付帯の保険ではプラチナカードかアメックスしかついていません。保険会社の掛け捨て保険でも、オプション申し込みになっていることがほとんど。その補填内容は、欠航した場合、振替便に乗れるまでの食事代、飛行機に乗り継げなかった場合のホテル代などで、2〜3万円が上限です。旅行会社はストのことを告知するだけで、そこから先は自己判断となるのが普通です。でも、まず間違いなく、今キャンセルしてもキャンセル料は自腹ですよ。ここでキャンセルするのバカらしくないですか?
欠航になるのはストだけに限らず、台風もあるし、トラブルは不可抗力の面もあります。私はイタリアで、航空機ストのほか、電車のスト、バスのスト、雪による電車遅延、台風による飛行機の遅延、事故による電車運休・・・ありとあらゆるトラブルに遭ってますが、適当な英語と適当なイタリア語とで、その都度、なんとかなってます。
ストに遭うかどうかは、少なくとも、今はわかりません。起こってみないと、誰も対応できないです。あと、自分で行動しないと、誰も助けてくれないのが普通です。
この質問への回答は締め切りました
ストライキについて
はじめまして。楽しく閲覧させて頂いております。
9月にイタリア旅行をします。9月25日(金)にローマからミラノまでイタロで移動
するのですが、この日、24時間ストライキの情報が出ていて、その地区・対象施設がイタリア各都市NTV(ITALO)鉄道となっており、イタロもストライキをするのではと不安です。
イタロはストライキはしないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか。
イタロへの問い合わせ方法とかも教えていただければ幸いです。
2 Responses to “ストライキについて”
-
以下は私が参考にするサイトなのですが、確かにイタロの労組の24時間ストは掲載されていますね。(4P目)
scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
イタロがストをしないというのは知らないですが、ショーペロのサイトに発表されている以上、現時点では当日ストの予定なのでしょう。ただ、他の質問の回答にもあるように、どうなるのかその日、あるいはもう少し日にちが近くならないと分からないでしょうし、時々、スト情報をチェックするしかないと思います。直前にスト回避ということもあり得ます。一番いいのは、余計な心配をしないで済むようにトレニタリアに変更することですが、このあたりのことは、ご自分で判断するしかないかな。
なお、イタロへの連絡は、以下です。以前はメールで問い合わせが出来たのですが、先ほどサイトを見るとどうも電話のみの問い合わせになったようで…
Pront Italo
電話番号 +39 060 708 、8月から6:00〜23:00
又、海外からだと +39 06 89371892個別のカーサ・イタロは以下
www.italotreno.it/it/il-treno/casa-italo -
sawa様、ご丁寧な解答ありがとうございます。
現段階でのショーペロ実施はNTVのみのようなので、ご指摘のようにトレニタリアへの変更を検討します。過去に実施したNTVのショーペロ時の対応を見ると、長距離便の何本かは運航保証して動いていたようなので、情報収集を怠らずにいきたいと思います。
イタロへの連絡先はやはり電話のみで、メールアドレスは記載されてないのですね。
心配ばかりしていても旅が楽しくないので、最悪陸路がだめなら空路があるさぐらいの気持ちで
行ってきます。情報収集を肝に銘じておきます。ありがとうございました。
この質問への回答は締め切りました
8/24のストライキについて
こんにちは。
8/24日にフィレンツェからミラノ空港まで行きたいのですが、こちらのサイトのストライキ情報に8/24にストライキがあるとされていたのですが、乗れるでしょうか?大丈夫でしょうか?
もしストライキの場合はどうすればいいでしょうか?
2 Responses to “8/24のストライキについて”
-
8/24のストライキはモリーゼ州で行われます
www.cgsse.it/web/guest/elenco-scioperi?p…
左から4番目にLocalita`(場所)、Regione MOLISEとあります
なのでFirenze-Milanoは影響ないと思います
心配ならMilanoに前泊が一番安全なのではないでしょうか?
-
ご返答ありがとうございます。
初めてのイタリア旅行なので心配していました。
とても参考になりました。
ありがとうございます!
この質問への回答は締め切りました
7月7のストライキについて
イタリア運輸局のサイトで、7月7日に鉄道のストライキがあると書いてあるのですが、ミラノからベネチア間の鉄道も動かないのでしょうか。
多分ユーロスターやユーロシティーは動くような気がするのですが、わからないので教えてください。
よろしくお願いします。
3 Responses to “7月7のストライキについて”
-
FERROVIE ADRIATICO SANGRITANA のストのことであればアブルッツォの地方鉄道の話なので気にする必要はまったくありません。ご安心を。
-
早速のお返事ありがとうございます。
大変助かります。
これで安心して旅行にいけます! -
MAT様
入力方法間違えてました!
失礼いたしました!!
この質問への回答は締め切りました
6月鉄道ストライキについて
初めてお便りします。
現在旅行中ですが、6/26にトリエステ〜ベネチア〜ボローニャに移動 予定です。
当日 イタロのストライキ情報を得ましたが、イタリア国鉄ならば移動可能でしょうか?
その後、ボローニャ、フィレンツェへ移動予定ですが、6月中に鉄道ストライキの予定があるようでしたら 教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします。
3 Responses to “6月鉄道ストライキについて”
-
www.cgsse.it/web/guest/elenco-scioperi
にも
scioperi.mit.gov.it/
にも26日の鉄道ストについてはイタロ運行会社の NTV しか記載がないのでイタリア国鉄は問題でしょう。以降6月中は他の鉄道ストの予定もないですね。公開情報を見る限りは心配無用ではなかろうかと。 -
「イタリア国鉄は問題ないでしょう」です。失礼‥‥
-
MAT様
サイトまで調べていただき ありがとうございました。
これで安心して旅行が続けられます。
他の方へのフィレンツェの回答も参考にさせていただきます。
この質問への回答は締め切りました
5月15日のストについて
基本的な質問ですみません。
5月15日 のScioperi についてです。
USB LAVORO PRIVATO
Trasporto pubblico locale
Personale addettoal transpoto pubblico locale
24ore con modalita territoriali
nazionale
と書かれているのですが、
これは 朝夕の時間も含めて全国的に電車もバスも地下鉄も動かない、
という認識で正しいのでしょうか?
その日はブレシアからフィレンツェまで鉄道で移動しようと思っていたのですが。
宜しくお願いします。
2 Responses to “5月15日のストについて”
-
結論から言いますと、鉄道は、その日ストはないとのことです。(但し、2015年4月16日現在)
上記の情報をそのまま読むと、各コムーネの交通機関の24時間ストのようですね。ただ、「鉄道」は明記されていないので、R.A さんが乗車されるご予定のトレニタリアは対象外だろうと思ったのですが、念の為、トレニタリアに聞いてみました。昨夜、その返事が簡潔な内容で来ていましたのでお知らせしますね。
Gentile cliente
Al momento attuale non sono previste agitazioni nel settore del trasporto ferroviario in data 15/5/2015.
Cordiali saluti
Area clienti online Trenitalia
現時点では、2015年5月15日に関する鉄道の輸送部門の“運動”(スト)の予定はありません。
ブレシアは静かないい町ですよね。フィレンツェに戻ったとき、その良さを実感したことがありました。楽しいご旅行になりますように。
-
sawaさん
わざわざ問い合わせてくださってありがとうございます。
その日鉄道はスト無しとのこと。安心しました。
ブレシアはミッレミリア当日なので
静かではないかもしれないけど楽しんできます。
ありがとうございました。
この質問への回答は締め切りました
trenitaliaの運行状況サイト
Trenitaliaの運行状況サイト
www.viaggiatreno.it/viaggiatrenonew/
の情報はどれくらい信頼できるのでしょうか?
11月にイタリアに旅行に行くのですが、ウンブリア州内の小さな町同士を移動する予定の11月14日にストが予定されています。
settore GENERALE: SCIOPERO GENERALE CATEGORIE PUBBLICHE E PRIVATE
modalita: INTERA GIORNATA: AEREO: DALLE ORE 00.01 ALLE ORE 23.59 – FERROVIARIO: DALLE ORE 00.01 ALLE ORE 21.00 – TPL E MARITTIMO: 24 ORE CON DIVERSE MODALITA’ – ANAS: INTERO TURNO DALLE ORE 00.01 ALLE ORE 24.00
( O.S. CUB )
バス→鉄道と乗り継いでの移動となるのですが、一応バスは入っていないので運行しているとしても、駅についても電車がないということになるとどうしてよいのやら…。
ですので、上記の運行状況をアテにしてもいいのか大変気になります。
ストが実際に行われた場合や回避された場合などは、即時反映されるのでしょうか?
恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
33 Responses to “trenitaliaの運行状況サイト”
-
www.viaggiatreno.it/viaggiatrenonew/ の信頼度については他のベテランから回答付くんじゃないかと思いますが、 www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi を見ると結構大規模なストですね。
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex… に月~土の6~9時、18~21時はスト中でも運行保証と書かれているので、この時間帯を利用するというのが一案です。
あ!yooqueさんですね。 では遠慮なくずけずけ書いてしまいますが、バスの運行についてはしっかりチェック入れているのでしょうが、先のサイトが信頼できるとしてスト決行とアップされたらあんたどうすんのさ?と思います。 まだ旅程がフィックスしていないのは前トピから承知していますが、ざっくり14日の希望旅程をアップした方がレス付きやすいのでは。
参考: qaitaly.com/4406
-
他の方がご覧になって全便運行と誤解される可能性があるので追記しておきますが、スト中でも 月~土の6~9時、18~21時に運行されるのはRegionale、Regionale VeloceなどのLocal列車のことです。
-
Scibatiniさん、いつもありがとうございます。
当初の予定では13日にグッビオに泊まり、14日の午前中にバスでfossato di vico駅に出て、11:47のICでjesiへ移動する予定でした。
ですがこのIC534は運行保証がないので、7:17のR21678を利用しようとするとグッビオを6:25発のバスに乗らなくてはなりません。
ストは14日の00:01からとなっているので、実際に始まったことがすぐにアップされるなら早朝に出発する準備できるかなと淡い期待を抱いています。
でもScibatiniさんのコメントを読んで、まずバスのほうも確認しなくてはと思い当りました。
予定を変更できれば一番いいのですが、この前後は毎日移動になっているので、変更するとなると大幅な見直し(とホテルの変更)が必要になってしまうのです。
日本出発が11月3日なのでちょっと泡食っています。ちなみに、スト実施の交通機関として書かれている「TPL E MARITTIMO」のTPLと「ANAS」とは何のことでしょうか?
また、HISのスト情報では鉄道の対象が「イタリア各都市鉄道」となっているのですが、これはTrenitaliaとは別物なのでしょうか?
ストのことですので、実際になってみなければわからないことは承知しているつもりですが、なるべく次の手を考えておきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。 -
自力検索をご希望とのことなので、普段の検索方法をちと。
1. it.yahoo.com/ を開く。 もちろん、ググっても。
2.検索欄にTPLしてCerca。 すると、Trasporto Pubblico Localeかと思われ、バス、う~ん、、、
it.wikipedia.org/wiki/Trasporto_pubblico…3.同様にANASすると、 www.anas.it/ は違う感じですが、 www.stradeanas.it/ が該当しそうな感じかと。
この日は陸海空公共交通機関の全面ストなのかぁ、と状況を悟ります。
Gubbio-Fossato di Vicoのバスが動くとのレスあればラッキー、だめでも goo.gl/maps/c5Sqr によると25キロ弱なのでタクシーでチップ込み€50を見積もればなんとかなるかと。 ここはご自己判断ですが、私の旅だったら小さな街でそんなにタクシーもないかも、スト中ならなおさらと予想して今からGubbioのホテルに頼んでタクシー押さえてもらうところです。
FOSSATO DI VICO-JESIは、Trenitaliaの運行保証が守られれば21672、21678、(2320は要確認)が運行されるはずです。 過去トピではスト中の移動にこの運行保証便の利用を勧めてきましたが、帰国後のレスがないのでどの程度守られているかは不明。 逆に運行保証便すらストだったというフィードバックが無いということは、結構守られているんじゃないかと思います。
www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi にSCIOPERO GENERALE CATEGORIE PUBBLICHE E PRIVATE(ゼネスト公私)と書かれているのでFSであるTrenitaliaも該当するんじゃないですかね。
Jesi09:19着の2320。 運行約款にスト前に運行開始した便は最終目的地まで運行すると書かれていたと思うのですが、これがスト中の運行保証便にも適用されるかまでは不明です。 同便ご希望でしたら、例によって返事が来るまで areaclienti@trenitalia.it に問い合わせつづけてみてください。 私はこのメアドへの問い合わせを諦めているのですが、 qaitaly.com/4674 のsawaさんのように返事がもらえている方もいらっしゃいます。 これが女性だからだとは思いたくないのですが、年とるとひがみっぽくなっていけません。
-
他の方もご覧になっていると思いますのでちょっと。
TPL: 地方公共交通機関 (出典:wiki.it)
ANAS: イタリア自動車道路公団 (出典:EX-word) -
うっ…わー、全面ストですかぁ…、バスも…。TPL、お伺いしてみてよかったです…。
こんな大規模ストに出くわしたことはないです…時間も長いですしね。
過去に長距離移動日にストと雪とで2度立ち往生したことがありますが、どちらもハラハラして吐きそうだった記憶がよみがえります。
バスも、となるとちょっとやそっと予定を変更してもだめなので、とりあえずグッビオの宿をもう1泊予約しました。 -
バス会社に問い合わせてから決めてもよさそうにも思いますが長丁場のご旅行の様子。 体力は勿論、精神力の温存も大切ですし、ストにトラウマあるならばGubbio2泊は選択肢としてありというよりはむしろ懸命な選択だと思います。
***
PCではBeing自動翻訳をIE11にアドオンしているのですが、AndroidのXperiaにはGoogle翻訳をインストールして使い始めました。 後者は訳が出ないときにフィードバックできるので、早速TPLとANASをフィードバックしておきました。 iOS版もあるようです。 -
あ、訂正。 懸命→賢明 弁解するわけではありませんが、yooqueさんにとっては懸命な選択だったかも、、、
-
バス会社どこだろ?と思って探したら、先に時刻表が見つかったので11月14日(金=平日=feriale)を見るとGubbio06:25発が無い。 それがあったのはfestivo(休日)のところでした。 あぶなー
www.umbriamobilita.it/public/resources/l…www.amoitalia.com/italia/festa.html を見ても11月14日が祝祭日ということはないようなので合ってると思います。
-
クロスチェックをしてくださって本当にありがとうございます(一人で作業をしているのでいつも「勘違いしているかも?」という不安がありますので)。お手間をおかけして申し訳ありません。
gubbio→fossatoのバスですが、一応確認しているのは以下です。
www.umbriamobilita.it/public/resources/l…
マークなしなので一応運行していると思いたいです。
逆に心配してくださったfossato8:21発の2320はストがなくても乗り継げるバスがないんですようなんです。E052の7:35発がぴったりと思ったら、学校が休暇期間のみの運行みたいでした。ちなみに、過去ログにもありましたが、ferialeは月-土で、土も含むと解釈していいんですよね?
14日もグッビオ泊になると土曜日に移動しなくてはならないので…。 -
oraribus.com/orari.php?da=Gubbio&a=… のE052だけ見ていました。 失礼。 E022に6:25ありますね。 E049はF.d.Vicoに行かないのになぜリストされるんでしょ? 近隣にバス停あるのかもしれませんがいずれにせよ時間が合いませんね。
Ferialeもしくは父の字に見えるトンカチ・クロスは月~土、Festivoは十字架で表示されることから安息日もしくは祝祭日が原則ですが、バス会社によってFerialeが月~金のことがあります。 明記されている場合はいいのですが、Sabato(土)とDomenica(日)に別記号が割り当てられていることから推測しなければならないことも多いです。 そして記号の定義が特定の路線の時刻表にしか表記されていないこともあってやっかいです。 釈迦に説法になるは承知の上、他の方の参考になるかと思って書いてみました。
www.umbriamobilita.it/it/orari/servizio-… で他の時刻表も見てみましたが、Umbria Mobilitàのferialeは月~土と思っていいようです。
-
別トピで areaclienti@trenitalia.it に聞いて返事がもらえた例があったので体質変わったのかと試しに、Jesi09:19着の2320便は到着が9時過ぎるけどJesiまでは運転するんだよね?と聞いたら昔懐かしい定型文のお返事。 人様には返事がもらえるまでメールすること、とか偉そうなこと書きながら本人はめげてます。
Dear customer
we’d like to inform you that this email address is dedicated only to problems with credit cards during online purchases.
You can find all the information on www.Trenitalia.com or calling our contact center +39.06.68475475.
Best regards
Trenitalia Online Customer Service
-
Scibatiniさん、メール出してくださったなんて、またまたありがとうございます。
確かにこの文面、「一言返信」よりイヤ~ですね。
私はどうせだめだろう、と出してませんでした(すみません)。その代り(?)umbria mobilitaのほうにストに参加するかメールしたんですが、こちらも返信有りません。地方のバス会社は割とお返事をくれるので期待していたのですが…。
スト自体消えてくれ、と毎日祈っていますが、どうもだめみたいですね。土曜の件もありがとうございます。
平日の時刻表にはいっぱい記号があって苦手です。無印、学校がある日、学校がある日の土曜などなど…。
あの「父」マークはトンカチだったんですね。知りませんでした。勤労日ということですか。すみません、少し話がずれてしまいますが、少し前のストの場合の払い戻しについてのトピを拝見しました。
払い戻しではなく、後から発車する別便にそのまま乗るというのはやはり無理なんですよね?
ローマ→シチリアのICN1955を予約しようと思っているのですが、こちらは運行保証がなく、その1時間後のICN1959はあるのです。
立ちんぼでもいいから乗りたいところですが…。
現在のところその日にストだというわけではないのですが、考え出したらきりがないですね。 -
通勤時間帯の運行保証便で最終目的地着が9時過ぎになる場合のことは、ここで聞いておけば今後も役に立ちそうですから。 と、ここまで書いてひょっとしてRegioneごとのサイトに運行保証便が出てるんじゃないかと思ったらTombora!(ビンゴ!) www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre… に21672、21678はリストされていましたが、2320はありませんでした。
1955→1959は全車両寝台車でBaseかEconomyだったら同等クラスへ変更できるんじゃないですか。
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
Baseだと乗り遅れても1時間以内なら1回だけ出発駅変更できるとなってます。 へぇ EconomyだとBaseとの差額を払ってネット変更するみたいです。ルートみたらVilla S.Giovanni→Messina Centraleになってました。 列車ごとフェリーですね。
あまり立ち入ったことを聞くものじゃないのでしょうが、実はGubbio1泊延ばすよりもタクシーの方が安いだろうになぜなんだろ?と思っていました。 他人事ながら前後のスケジュール変更大変そうだったからなおさらです。 いや、独り言ですからおかまいなく。
-
はい、列車ごとフェリー、渡り鳥ラインというらしいです。
先日テレビで見て「コレいいかも!」という例によっての思い付きで、クロアチアから変更しました。
シチリアの東側をちょこっとだけと何も考えずに決めてしまったら、この間こちらのトピでエトナ山噴火のことが書かれていたのを見つけてちょっとどよ~ん…。今更クロアチア計画に戻る気力もさすがにないですが。グッビオ2泊の場合はイエジはスキップしようと思っています。イエジ訪問はロレンツォ・ロット鑑賞が目的ですが、作品が展示されている2部屋のうち1部屋が10月中は修復のためクローズで、11月のことはもう一度問い合わせて、と言われたので確実ではないのです。しかも目的の作品はクローズの部屋のほうにありまして。
グッビオ、イエジ間は90キロ弱なので、Scibatiniさんが以前に別トピで書いていらっしゃったようにタクシー1.5~2€/㎞とするとまぁ200€弱。一人旅にはちょっと痛い出費なので、ホテルは2股をかけつつ思案中です。 -
すみません、お助けください!
www.commissionegaranziasciopero.it/ の見方がわかりません。
このサイトは運輸関連のみの記載ではないですよね?Scioperi Generaliを見ても、11月14日のストがTutte le Categorie Pubbliche e Privateとか書かれていて、どう読み解いたらいいのかわかりません。
まさか世の中すべてということではないですよね…。また、Trasporto Pubblico Localeを見ると14日はローマ近郊の会社のみ参加のようにも思えます。10月に何度かUmbria Mobilità の名前が入っているのに、11月14日にはないということは、参加しないかもという希望も…?(もう一度メールしてみます)
-
あ、これまかせてください。 このサイトは労組のスト申請を受理したり承認・公表したりする公的機関、Commisione di Garanzia Scioperoスト管理委員会のサイトで主対象者は労組です。 qaitaly.com/1225
一般市民は、 www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi のみ見ていればよいと理解しています。
リンクの前後を半角スペースで挟むとリンク壊れ起こさないと知ったのは最近のことです。 それまでずっとリンクは改行して貼っていました。
-
今umbria mobilitaから返信が来て、「今のところは」11月はストの予定はないよ、とのことでした!
With reference to your e-mail of 19/20/2014, we inform you that at the moment there are no public transport strikes for November.
(たぶん19/20/2014→19/10/2014)Commisione di Garanzia Sciopero、そういうことなんですね、ありがとうございます。見ても全然意味が分からないのであわあわしてしまいました。
ここに載っている中で実際に行われるものと中止になるものがあるということですか?
逆に言えば、ここに載っていなければないと解釈していいんでしょうか?
14/11/2014のtrasporto ferroviariodeで検索をかけてみると結果は0件となって、「もしかして大丈夫?!」とちょっとバラ色になりそうです。 -
もう一度Umbria Mobilitàに聞いてみようかと www.umbriamobilita.it/it/umbria-mobilita… を開いたところ、窓口の名前がUMBRIA TPL E MOBILITA’ SPAとTPLの文字が。 う~ん、、、
-
あ、行き違いになってしまいました。 ですか、よかったですね。 ひょっとしてと思ってメール開いてみたら私のところにも11月14日はストやんないよ、と返事きてました。 バンザ~イ!
Gentile Sig. Francesco SHIBATINI,
con riferimento alla Sua e-mail del 20/10/2014, La informiamo che non sono al momento previsti scioperi nei trasporti pubblici per la giornata di venerdì 14 novembre 2014, pertanto la linea extraurbana E052 Gubbio – Fossato di Vico svolgerà regolarmente il servizio.
Per maggiori informazioni su orari della linea può consultare il nostro sito internet www.umbriamobilita.it al seguente link:
www.umbriamobilita.it/public/resources/l…
Per una corretta informazione sugli orari in vigore, Le consigliamo di consultare anche la legenda posta in fondo ed in alto alla tabella oraria di ciascuna linea.
I migliori saluti.
cid:image004.png@01CF36DB.F577A370
Ufficio Relazioni con il Pubblico
Str. S.Lucia, 4 – 06125 – Perugia
Tel.: 075 9 637 637 – Fax : +39 075 5004530
e-mail: info@umbriamobilita.it
-
わ、わ、こちらもメール出していてくださったんですね!しかも私よりずっと突っ込んで尋ねてくださったみたいで、ほんとうにありがとうございます!!
-
ちょいと眠くなってきたので検証はお任せしますが、 www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi の10月24日にNTV(Italo)とTRENORD(Trenitalia北イタリア)がリストされているので、これらが スト管理委員会のサイトにもリストされていれば、逆にTrenitaliaが11月14日にリストされていなければ運行されると読んでいいんじゃないですかね。 Trenitaliaは地域ごとに別名称で呼ばれることがあるので要注意です。
-
スッキリした頭でスト管理委員会のサイトを眺め直して、11月14日、Trenitaliaは動くと思う理由を書きます。 同意するしないは自己責任にてお願いします。
スト管理委員会の旧サイトのあり方から、現サイトのElenco scioperiタブはスト申請リスト、Scioperi in tempo realeはこの1、2週間に実行されるストのリスト、つまり承認リストだと思います。 承認されても回避されることはあるそうです。
10月24日、承認リストのSETTORE(セクター、労組)にTrasporto Ferroviario(鉄道輸送)、AZIENDA(企業)にGruppo FSI, Trenord, Nuovo Trasporto Viaggiatori(イタリア国鉄グループ、イタロ)と載っています。 Trenitalia SpAと書かれることもあります。
11月14日、申請リストのSETTOREにTrasporto Ferroviarioは見当たりません。 AZIENDAにもFS関連はないようです。
該当するTPL(地方公共交通機関)も申請リストのAZIENDAから拾えることを知りました。 Umbria Mobilità、載っていません。 なるほど。 スト管理委員会のサイト、使えますね。
国交省のサイトにSCIOPERO GENERALE CATEGORIE PUBBLICHE E PRIVATE(公営私営のゼネスト)、FERROVIARIO(鉄道)と書かれていて萎縮しましたが、この場合のGeneraleはAziendaを見ると国交省管轄企業の総務、人事、公共渉外などの総称のようです。
くどいようですが、この解釈を信じる信じないは自己責任においてお願いします。
-
おっしゃるようにスト管理委員会のサイトに10月24日のNTVとTrenordは見つけられましたので、11月14日の「なし」も信じられるのではないかと私も考えます。
とりあえず今のところバスのほうはOKなので、あとは列車で運行保証のある早朝便を使うか(起きられるか)が問題になりそうで、現在はイエジに移動してみるほうに傾いています。なんだか、火のない(かもしれない)ところにもうもうと煙を上げてしまったようで、申し訳ありません。Scibatiniさんには無駄にお手間ばかりおかけしてしまいました。バタバタにお付き合いくださって本当に感謝しています。
24日のストで、そもそもの
www.viaggiatreno.it/viaggiatrenonew/
の様子も観察してみたいと思います。 -
いえいえ、無駄にGubbio延泊させるところで申し訳なかったです。 検索や浅知恵だけでレスするリスクを再認識しました。 お陰様でまたちょっと詳しくなりました。
ブログとかやってませんか? S.Leonardo以来、yooqueさんの興味あるものに興味あります。
-
これ、 www.viaggiatreno.it/viaggiatrenonew/ どうやって見るのですか。 あ、Ultime newsとかUltimo aggiornamentoですか? Ultimo aggiornamentoの表示日時変ですね。 更新時間表示なのでしょうが、日本時間みたいです。
ストとかダイヤ改正のニュースはPRIMO PIANO www.fsnews.it/ とか、RegioneごとのサイトのFSNews、これはMarcheですが www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex… を見ることがあります。 どれを見ても、10月24日はストするもんね、と書かれています。 Marcheニュースだと10月24日のストの記事がアップされたのが10月17日ですから1週間前のアップ。 国交省のサイトにはもっと前からアップされていたので、これは回避されなかったもんね、と読むのでしょうか。
-
Viaggia Trenoですが、地図上の線路や駅をクリックすると、現在その区間や駅にいる電車のリアルタイム(?)の状況がわかるようです。
特急列車のほかに地方の鈍行まで細かく出てくる(3分遅れとか5分先行とか)上に、画面上ではデータがどんどんアップされているように見えるので、どれくらいアテにできるのかな、と期待半分、疑い半分な気持ちです。trenitaliaさん、旅客に影響のあるストをやるときはもっとばばん!とトップページに出してほしいですよ~。FSNewsなんて、そんな奥にしまい込まれても…。
前に教えてくださったメール・アドレスに11月14日にストやりますか?というメールを出してみたのですが、Gentile cliente
questa casella di posta è dedicata esclusivamente a problematiche riguardanti acquisti e pagamenti online.
Per ogni altra informazione può consultare il sito www.Trenitalia.com alla pagina Servizi essenziali in caso di sciopero o contattare il call center 892021 (dall’estero +39.06.68475475).という返信が来て、私も撃沈です…。
お話は変わりますが、ブログやってません…というか、前回旅行までスマホどころか携帯も持たない原始人の旅を敢行していたくらい機械オンチなのです。今回ようやくスマホを購入しましたが、全く使いこなせていません。
でも、きっとサン・レオナルドにいらしてよかったと思っていただけたということですよね?それはとっても嬉しいです。マンフレドニアはアドリア海側で一番漁獲高の高い港だそうですので、おいしい海の幸も召し上がったでしょうか? -
なるほど、そうやって使うのですか。
Trenitalia、同じメアドで常連のsawaさんはよくレスもらえている様子。 誰によってメールが開かれるかで運命別れるのは承知していますが、重ねがさね残念なのは何かの拍子に発見した時刻表編纂部門直のメアドをなくしてしまったことです。 そこ、レスよかったのです。
最近FB(FaceBook)のメッセージだとお返事もらえる率がかなり高いことに気を良くして、Trenitaliaもないかなと探してみたらカタカナでありました。 本当にTrenitaliaのアカウントかは怪しいものですが、TrenitaliaとFSの関係とか株式会社国鉄という名称とか、聞いてはいたものの書き物で確認できたの初めてです。
S.Leonardoのイエスの像、私は思わずひれ伏してしまいましたよ。 宗派をきちんと学べばまた得るところも多そうだなと思った教会でした。
イタリアで私の口に合う海の幸にほとんど巡り合っていません。 基本、冬場にしか行かないのでウニはいつも痩せたものしか食べられません。 魚を焼きで頼むと塩すらせずの素焼きだったり、アクアパッツァは文字通り水だけで煮たものだったりします。 そこはそういうものだと郷に従うところでしょう。 出汁で煮たものは、別の調理法の呼び方で頼むべばよいことを教わったのは最近のことです。 新鮮な海の幸盛り合わせを頼んだところ、貝類一切砂抜きしていないこともありました。 その点指摘したら、砂抜きしたらそれはもはや新鮮とは呼べないのだそうです。 すべてに共通しているのは素材本来の味を大切にしていることだと思いました。 ここら辺で止めといた方がよさそうです。 笑
-
横から恐縮ですが、Scibatiniさんは夏に行かないのですか?
かなり、魚介料理に幻滅しているようですが、
それは冬、オフシーズンだからではないでしょうか。
まして、ナマを食べるのは夏(6~8月)のもので、
冬に食べるのは旬を知らない観光客だけだとプーリア州の友人から聞いています。
夏のプーリア州はヨーロッパ諸国からバカンス客が押し寄せるだけでなく、
新鮮魚介を求めてローマ以北のイタリア人も押し寄せてきます。
もちろん、地元の人もこぞって食べますよ。
それだけに評判を高めるためにレストランは腕を競い合い、
どこを食べても外れがないほどの美味しさに溢れます。
ご指摘の貝の砂ですが、そのような経験は1回もありませんでした。
アサリやハマグリに似た貝やムール貝などはナマで頂きましたが、
想像以上の美味しさでしたよ。
もちろん、ウニも絶品だし、その他の料理もパワーアップしていましたよ。
このサイトをご覧になっているプーリアを含めた南イタリア旅行を検討あるいは計画しているみなさんに
誤解を与えないようにしてもらいたいです。
この場を借りて言いますが、
新鮮魚介料理を目的とした旅行ならば、冬ではなく夏をオススメします。
Scibatiniさん、ぜひ、魚介の旬であるサマーシーズンに行かれることをオススメしますよ。 -
Pugliaさん、ありがとうございます。 そうだったのですね! ま、ウニは旬のものですからしょうがないとしても魚介が夏場のものとは思いませんでした。 日本では通年なにかしらありますから。 冬にイタリアで魚介類を食べてはいけない。 肝に銘じておきます。
-
私は食に疎いので昨晩イタリア各地で仕事をされてきたシェフに聞いたところ、「夏だけが魚介の旬なんてことはなく、それは単にその調理法がお前(私のこと)の口に合わなかった、それだけのことだよ。」、と、言われました。 Pugliaの名誉のために申し添えておきます。
-
訂正: Puglia→イタリア
この質問への回答は締め切りました
ヴェネツィア→ミラノ 9月21日 ストライキ
ネットで9792(09:50-12:25)を予約しています
ストで運休になった場合、払い戻しはあるのでしょうか?
ミラノで21日1泊のホテルも予約済です、他の移動手段も教えていただけませんか
7 Responses to “ヴェネツィア→ミラノ 9月21日 ストライキ”
-
スト中の運行はどうなんのさ?とTrenitaliaのストの場合の項、
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
に自動翻訳かけるとストでも運行が保証されている列車があるようで、そのリストがこれ。
www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…すると、残念ながら9792は該当しないものの、スト中運行保証されている9702、9710、9712、9732でVenezia-Milano移動は可能な様子。
次のリンクによると、券種がBaseかEconomyならばネットで変更できるとのこと。
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…ストによる運休の場合は常識的には払い戻しされると思いますが、さっと見た限りではTrenitaliaのサイトに記載が見当たりません。 Order No.などネット予約のトランザクション(取引)を特定できる番号を添えて
areaclienti@trenitalia.it
にお問い合わせになるのがよろしいかと。もし、私が予約変更も払い戻しもできないSuper Economyで買っていたとしたら、運行保証便を予約し直し、窓口で払い戻しが受けられるだろうと腹を決めるところ。 楽天的なものですみません。
-
補足: Economyだと
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
のHow and when I can manage my ticket?の項に
You can change date and hour once up to departure, choosing a journey on same category of train, according to the ticket change procedure and paying the difference between the full price (Base) applied to the train used and the sum already paid.
と、変更する場合はBase料金との差額を支払うとなっているので要注意というか、こちらに瑕疵は無いのになぜ払わなければならないのか納得できない費用。 この場合も新規に買って、窓口で運行されなくなった便の払い戻しを受ける方がよろしいかと。 やはり前述のメアドにストで運行されなかった場合の払い戻しがされることを確認しておくべきでしょう。 ここら辺は今後の経験者情報等にも期待したいところです。恥ずかしながらこの程度のブロークンで乗り切ってきました。 英語堪能でしたら失礼ご容赦のほど。
Subject: Strike refund
本文
ref: order No. xxxxx (ref:以下は、予約確認メールに表示されている取引を特定できる名称、番号に適宜変更。 これが無いと返事がもらえません。)Dear,
Please let me know if applicable ticket is refundable when planned strike were carried out.
I am looking forward to hearing from you soon.
Thank you and best regards,Hanako YAMADA from Japan
-
Scibatini さま
e-ticket のquest linkで変更出来ました
差額を払えば良いとの事です
アドバイスありがとうございました!!! -
そうですか。 よかったですね!
ダメもとでメールで問い合わせてあったのですが、やはりOrder No.がないとこの程度の返事しかもらえないというサンプルを参考までにあげておきます。
Dear customer
You can find all information on www.Trenitalia.com In case of strike or calling call center 892021 (+39.06.68475475.from abroad).
Best regards.
Trenitalia online Customer service
楽しいご旅行になりますように!
-
Scibatiniさま
ありがとうございます! -
くどいようで申し訳ないのですが、イタリアの大組織に質問するときは同じメールを2、3通送るのがコツです。 誰によって開かれるかでいい加減な返事だったり的を得たものだったり運命が判れるからです。
Dear Customer
In case of strike, your tickets will be refunded, also the Super Economy fare ticket.
Best regards
Area Clienti online Trenitalia
恐らくはEconomyで買われたものにBaseとの差額を支払うことで便の変更されてしまったと思うのですが、あれば新規にEconomy、Super Economyで買い、先に買ったものの払い戻しを受ければ支払わなくてもよかった費用です。 と、ここまで書いて気付いたのですが、ストが回避されることもあるので、タイミングによっては払い戻しを受けられないこともあり得る手ですね。 結果的に最善の策で対処されたのだと思います。
楽しいご旅行になりますように!
-
Scibatiniさま
メールで届いたBigliettoに
Attenzione: hai effettuato un acquisto senza essere registrato.
Con le informazioni presenti in questa mail, attraverso questo questo link puoi accedere alle
funzionalita` di visualizzazione acquisto, cambio prenotazione e rimborso.
とあったので、quest linkをクリックしたらCambia Prenotazione(data/orapartenza)が出てきたので変更出来ました。
最初に予約した時何故か英語ver.で出来なくて伊語で予約したので、メールが全て伊語…
なのでサイトで変更出来て良かったです^^;
この質問への回答は締め切りました
9/21 ミラノ→ヴェローナ移動について
こんにちは。
初めて書き込みます。
9/19-22でイタリアに滞在するのですが、今ごとになって9/20 21時~9/21 21時まで鉄道(GRUPPO FSI, NTV, TRENORD )のストライキの事を知りました。
困っているのは、以下の移動です。
9/21にミラノからヴェローナに移動し、アイスショーを見、一泊。
9/22にヴェローナからミラノに移動し、空港から別の場所へ。
9/22は普通に電車など動いているものなんでしょうか・・・
あと、9/21はバスなので移動しなくてはならないのでしょうか・・・
すみません、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
7 Responses to “9/21 ミラノ→ヴェローナ移動について”
-
スト中の運行はどうなんのさ?とTrenitaliaのストの場合の項、
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
に自動翻訳かけるとストでも運行が保証されている列車があるようで、そのリストがこれ。
www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…よって、Torino Porta Nuova‐Venezia S. Lucia間で運行されるFRECCIABIANCA 9713、9733などを利用すればMilano Centrale(09:05/16:05)-Verona Porta Nuova(10:27/17:27)は21日に移動できるのではないかと。
検索しただけなのでご参考程度に。
参考:
qaitaly.com/4406 -
失礼、リンク壊れ起こしてました。
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
こちらがスト中でも運行が保証されている列車のリストです。
www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre… -
代替手段としてのタクシーですが過去トピではMilano-Verona間€300との情報があります。
参考:
qaitaly.com/2133
qaitaly.com/2355 -
Milano Centrale07:35-Verona Porta Nuova08:57とちょっと早いですが、Trieste Centrale行きのFRECCIABIANCA 9707でもいけそうです。
-
Scibatiniさん
詳しい情報ありがとうございます!
ただ一つ気になっているのが、参考リンクを読むとストライキの日が日曜の場合は鉄道動かないと書いてあったのですが…
21日は日曜日なんですよね…
リストにあれば日曜日でも動くのでしょうか?
すみません、教えて頂いてるのに質問してしまって。 -
For local transport in particular, essential services have been planned for the peak time-bands (from 06:00 to 09:00 and from 18:00 to 21:00 Mon-Sat). Some long-distance trains are also guaranteed on all days including holidays. と、Trenitaliaのサイトにスト中の運行保証について記載されていてます。
最初の文に、ローカルは月~土の6~9時と18~21時は運行を予定すると記載されていることから、日曜にローカルの運行保証はないと読みます。
次の文に、休日を含めて幾つかの長距離列車の運行は保障されると記載されています。 FRECCIA
BIANCAはローカルではなく長距離列車です。 で、スト中の運行についての伊語版にリンクの貼られている
www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…
を開くと、そのタイトルがA: treni a lunga percorrenza garantiti nei giorni feriali e festivi、(スト中の)平日休日共に運行保証されている長距離列車となっていて、前述のFRECCIA BIANCAの3列車がリストされています。参考リンクがかえって混乱を招いてしまったようで申し訳ないです。 クリアになりましたか?
-
Scibatiniさん
詳しい説明ありがとうございます!
お陰でクリアになりました!!!
本当にありがとうございます!
この質問への回答は締め切りました
ストライキ中のフィレンツェからミラノへの移動手段
イタリア旅行は初めてで相場観がまったくなくお知恵をかりたいです。
いろいろ調べましたがどうすればいいか全く途方にくれています、、、
9/20 21時から9/21 21時まで鉄道(GRUPPO FSI, NTV, TRENORD )がストライキがあるようです。
9/20夜はフィレンツェ宿泊のホテル代金を支払済み
21日21時ミラノの空港から日本に帰る航空券も予約すみです。
フィレンツェからミラノにいくよい方法についてお教え願えませんか。
鉄道はどれがだめで、どれならいいのか(私鉄?)も調べましたが
わかりませんでした
バスも探しましたが見つからす。。。何卒よろしくお願いします。
20 settembre 2014
settore FERROVIARIO: PERSONALE AZIENDE TRASPORTO FERROVIARIO ( GRUPPO FSI, NTV, TRENORD )
modalita: 24 ORE: DALLE ORE 21.00 DEL 20/9 ALLE ORE 21.00 DEL 21/9
( O.S. CAT ) ( ESCLUSO PERSONALE SOC. TRENITALIA DIV. CARGO )
3 Responses to “ストライキ中のフィレンツェからミラノへの移動手段”
-
ストライキは、イタリア国鉄、ITALOの鉄道が対象のようです。現時点ではストライキが行われるか、また実施されたとしても規模や、どの路線が運行・運休するかは分からないです。おそらく当日駅に行くまで分からないでしょう。対処方法は下記の通り。
(1)フィレンツェのホテルをキャンセルして、前日にミラノINする。返金可の予約なら問題なし。もしくはホテル代はあきらめる。
(2)当日の朝早めにフィレンツェ駅に行き、窓口で運行するミラノ行きチケットを手配する。窓口混雑するのでなるべく早く行くのが良い。荷物をホテルに置いておき、まずは身軽で朝一番に駅行けば良いでしょう。その後町を観光できる時間もあるかも。ITALOはスト回避能力高いと聞いたので、まずはITALO窓口に行くのがベター。混雑するので窓口が開く朝一番に行くこと。
(3)フィレンツェからミラノ空港まではバスがあるのでそれに乗る。もしストが実施されれば当然バス、そして道路も混雑するので、これも早めの行動が必要。バス路線は意外と多いです。下記サイトで検索可。
www.sena.it/
www.sena.it/Orari-Autobus/51-1.html
(4)ハイヤー、タクシー利用。人数によっては一人あたりの料金は電車の定価とあまり変わらない。これもストになると予約難しくなるので早めに動くことが必要 -
帰国日前と言うことを考えると、当日どんな状況になっても現地で情報を集めて切り抜ける自信があれば別ですが、安全策の「ミラノにホテル取り直して20日のうちに移動」をお勧めします。ストが撤回される可能性もあるしミラノでホテルを取るのに苦労する時期でもなさそうなのでギリギリまで待ってみてもよいかとも思いますが。
↓ いちおう関連。運行保証の列車とかについて。
qaitaly.com/4171 -
さいとうさま MATさま
ご回答ありがとうございます。
お二人のアドバイスの通り、対応したいと思います。
ありがとうございます
この質問への回答は締め切りました
ストライキ情報の内容
下記の内容が「イタリア運輸省ストライキ最新情報」に掲載されているのですが、翻訳ソフトを使っても内容がさっぱりわかりません。
9月11日オルヴェートからフィレンッエ、フィレンッエからピサの国鉄での移動を計画しているのですが、影響を受けるのでしょうか?
教えてください。お願いします。
11 settembre 2014
settore APPALTI FERROVIARI: PERSONALE SOC. MIORELLI SERVICE ADDETTO A PULIZIA A BORDO TRENO FRECCIA BIANCA TRENITALIA
modalita: MEZZO TURNO – PRIMA META’ DELLA PRESTAZIONE LAVORATIVA
( OO.SS. FILT-CGIL, FIT-CISL, UGL TRASPORTI, FAST FERROVIE, ORSA FERROVIE )
3 Responses to “ストライキ情報の内容”
-
おじょーさんのご質問ですが、9月11日は、トレニタリアの特急「フレッチャビアンカ」車内の清掃員さんたちのストのようですね。列車の運行には支障ないと思いますよ。
-
匿名さん sawaさん
ありがとうございます。
とても助かりました。
この質問への回答は締め切りました
’14/08/05 Fiumicino空港の物搬員スト?
7/18から8/4、南イタリアを中心に最終的にはローマを回って帰国しました。
旅行に際し、いろいろご相談させて頂き、それに対しいろいろ回答いただきありがとうございました。
おかげでイタリア初心者ながら素晴らしい景色・人とのふれあいをすることができました。
さて、私は無事帰国しましたが、一緒に飛行機にのったハズのトランクが、まだローマ空港の観光をしているみたいで…(^^;
本日8/5、イタリアでお世話になった宿にお礼のメールをしたら、「なんか空港の物搬の人たちのストがやてるみたいよー」とのコメントが入ってました。
ニュースサイトなどで探してみたのですが、なかなか見当たらなくって。
このストに関し、もし現在の情報などあったら、教えていただけませんか。
気長に待つつもりですが、安心のために知っておければな、と。
よろしくお願いいたします。
5 Responses to “’14/08/05 Fiumicino空港の物搬員スト?”
-
ブローニーのNaoさんですかね? お帰りなさいまし。 いい写真は撮れましたか?
yahoo.itをsciopero 05-08-2104で検索するとFiumicino関連ではこんなの見つかりました。 内容も宿の方のおっしゃってることと一致しているようです。
www.lastampa.it/2014/08/05/blogs/allacci… -
Scibatini様
毎度お世話になります。そうです、ブローニーのNaoです。
いろいろ情報頂いたおかげで、初イタリアのわりにはかなり充実した内容で走破できました。ありがとうございます!さて、頂いたnewsをそのままgoogle翻訳に放り込みましたが、高度な日本語になって返ってきたため(笑)、サッパリ読み取れません。。。とにかく労働者と会社側は交渉してるとは読み取れました。
このようなストはよくあることとは思っていますが、大抵どれくらいで収束するものでしょうか。
ここからは余談。
フィルムの持ち込みですが、税関、全くスルーでした(笑)。通る時に日本人か?と聞かれて「si」と言ったら、行ってよしと言われて。嬉しいやら拍子抜けやら。
エトナ山は活動はしてるようでしたが周辺交通機関や観光に全く影響なし。夜景の中、山頂付近にちょろっと赤い溶岩が見える光景は素晴らしいものでした。
あ、Scillaやさらに田舎のCastellanetaにも行きましたが、観光地とは違った人の温かさもあり、意外に良かったです。
あとはフィルムの現像出来上がり次第。。。
Scibatiniさんやこの掲示板の情報のおかげでかなりスムーズに旅行ができたと思ってます。感謝!
-
スト情報はみなさん
www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi
を参考にされると思うのですが、概ね24時間以内かと。ただ、過去トピではこれにリストされなくとも空港税関の時限ストに遭遇したという報告がありましたし、今回のストはsciopero bianco(順法闘争)となっていてちょっと毛色が違うように思われます。 かなり怪しい語学力によりますと、8月6日も午前・午後各2時間づつの時限ストが実施されるようです。
過去にアリタリアがらみのスト情報を直接アリタリアに求めたとき、さあ?、という返事でふざけているのかと思いましたが、本当に答えようがないのだと判るのに時間はかかりませんでした。 ダメもとで聞いてみます?笑
***
その一方、ア社はときどきホントにいいのかな?と思うようなガイドをしてくれます。 Romaストップオーバーのときに荷物が一個別のターミナルに行ってしまいました。 間のすったもんだは省略しますが、じゃあ成田でクレームすれば?とのご提案。 帰国翌日、自宅に配送されました。 -
Scibatini様
いろんなストがあるんですねー。
きっと今回も「さぁ?」という回答だと思うので、聞いていただかなくても大丈夫です(笑)。今回の旅行中、いつの間にかトランクが二つになってまして、運ぶのちょっとつらいなー、と思ってたところ。
空港に届き次第送ってくれるとのことで、運ぶ労力もお金もかからないのでちょっとラッキーに感じている私です。。。気長に待ってみます。
今回もいろいろありがとうございました! -
そうだ、ここから今どこに手荷物あるか検索できます。
www.alitalia.com/JP_JA/contact_assistanc…
この質問への回答は締め切りました
ミラノ~ティラーノまで ストライキの場合の別ルート
初めての投稿失礼いたします。
7/13日早朝にミラノ~ティラーノへ向かい、ベルニナ急行に乗りたいと考えているのですが、
7/12からのストライキ情報に以下のものが載っており、、、
settore FERROVIARIO: PERSONALE AZIENDE TRASPORTO FERROVIARIO ( GRUPPO FSI, NTV, TRENORD )
modalita: 24 ORE: DALLE ORE 21.00 DEL 12/7 ALLE ORE 21.00 DEL 13/7
( O.S. CAT )( O.S. CUB TRASPORTI )( ESCLUSO PERSONALE SOC. TRENITALIA DIV. CARGO )
イタリア語は読めないのですが、推測ですと7/12から24時間というものかな?と。
今回ハネムーンで、先の先までホテルを予約しており、その日のうちにティラーノまで向かいたいのですが、鉄道がストライキの場合他ルートで行くことは可能でしょうか。
申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
7 Responses to “ミラノ~ティラーノまで ストライキの場合の別ルート”
-
Ttenitaliaのサイト情報では、スト中でも運行は保障されることになっています。 過去トピによると、長距離は減便されて急行が各停になったりするらしいです。 どの便が運行されるかは駅で情報収集するしかなかったはずです。
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…タクシーの場合ですが、Milano-Tirano間は約160キロ2時間半。 キロ単価が1.5~2€ですから240~320€といったところでしょうか。 コツはフロントに手配を頼むときにMilanoとTirano、両方のタクシー会社で見積もりを取ってもらって安い方にしてもらうか、最初から料金の上限を伝えておくことです。
Milano-Verona間も約160キロなのですが、300€だったという情報があります。
qaitaly.com/2133
qaitaly.com/2355以上、ご参考まで。
-
Scibatini さん
ご丁寧にありがとうございます。
完全ストップということではないんですね。
ただ、目的の便が上手く運行していればよいのですが。。
タクシーも視野に入れて色々と検討してみたいと思います。
ありがとうございます^^ -
申し訳ありません、二つミスしました。 7月13日は日曜であり、かつ、Milano-Tirano間はLombardia州内を走るRegionaleなのでローカル扱いのはずです。 少なくとも、休日にストが実行されても運行が保証されている長距離便のリストにはありませんでした。
www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…また、スト中でもローカル線の運行が保証されるのは平日の06:00-09:00と18:00-21:00なので、休日には適用されません。 よってストが実施された場合、鉄道ではTiranoへ行けないリスクが高いと思います。
ストが実施されるか否かや実施された場合の運行状況はフロントか駅で収集するのがよいと思います。 Lombardia州内の情報はネットでも収集可能なのですが伊語しかサポートされていません。 スト関係の情報は、タグのNewsかAssistenza→Treni in caso di scioperoに載るようです。
www.trenord.it/it/assistenza/treni-in-ca… -
Scibatiniさんもお書きのように、残念ながら列車の運行はない可能性が高いです。
TRENORDO の avvisi のアーカイブ見るとスト日の5日くらい前にお知らせが出るみたいです。なので今回ストの詳細もそれ待ちですが、今年の4/12夜からの土日ストのお知らせ
www.trenord.it/media/1009548/avvisotreno…
を見ると「列車運行なし(休日なので運行保証時間帯の適用なし)」とあるので、今回も同様ではなかろうかと。12日夕方の移動でスト前にティラーノ入り、は難しいという前提でのご質問だと思うので、使えそうなバス便が見つからなければ(私は見つけられませんでした)タクシーでの移動を想定しておいた方がよろしいかと思います。
いちおうマルペンサ空港8時発のバスでルガーノ、ルガーノから10時発のバスでティラーノ、という行程はあったんですが、タクシーが300euro見当であればその方が合理的でしょう。
www.luganoservices.ch/
www.rhb.ch/Bernina-Express-Bus.2189.0.ht… -
私もバス便検索してみたのですが、過去にMalpensa2‐TiranoとMilano Centrale‐Tiranoの便があった痕跡しか見つけられませんでした。 ネット検索には限界があります。 空港のインフォかミラノ中央駅のツーリストインフォでも情報収集されることをお勧めします。 お役に立てずに申し訳ありませんでした。
-
Scibatiniさん、MATさん
(まとめた返信になり申し訳ありません、、、)そうなのですね、休日だとそのような扱いがあるとは。
かなり助かる情報です。本当にありがとうございます。
お二人からいただいた内容を総合して旅行会社にも相談をした結果、
13日早朝ティラーノ入り→12日夕方ティラーノ入り(ミラノ18時台の便で出発)
に変更できる可能性が出てきました。その日のうちの予定も組んでいたのですが、今回はやむなしですね^^;
あとはスト時間が今から変更にならないことを祈るばかりです。。 -
qaitaly.com/1225
が参考になると思うのですが、イタリアのストは予定日の一定期間以前に監督省庁に届出をしなければならず、承認された後に次の国交省のサイトにアップされることになっています。
www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperiよってこの時点では、7月12・13日のストは回避される可能性こそあれ時間が変更されることは無いと思っていいでしょう。
Tirano、Salis邸やロック・ミサをやっている教会など小さいながらインパクトのある見どころのある街です。
www.palazzosalis.com/museo.php/Tirano-an…楽しいハネムーンになりますように!
この質問への回答は締め切りました
イタリア鉄道ストライキ時の運行について
7/9~7/14にかけてイタリア旅行に行きます。
7/13(日)はイタリア最終日となり、ローマ⇔フィレンツェを日帰りしようと考えております。(飛行機は22:40発)
鉄道のストライキ情報では7/12(土)21時から24時間のストライキが出ており、そもそも電車が運行するのか、行けたところで大幅な遅延に巻き込まれ飛行機に間に合わないのではないのか心配しております。
ストライキの場合どういった運行状況になるのか教えて頂ければ幸いです。
2 Responses to “イタリア鉄道ストライキ時の運行について”
-
qaitaly.com/4171/5月29日のストラ…
これをお読みになられましたか?
ストが決行されるかは別にして、私ならストの可能性がある日は出来るだけ移動日にあてないようにいたします。 -
時々イタリアへ行くイタリア初心者様
回答頂き、ありがとうございました。
この日しか移動できる日がなく、運行の可能性を期待したいところではありますが、
やはり予定を組まない方が安全ですね。
当日のストライキ情報を実際に確認した上で、現地で再検討してみようと思います。
この質問への回答は締め切りました
7/12のストライキについて
運輸省のストライキ情報で7月12日に下記のような情報が掲載されているのですが、内容が良くわかりません。どなたか日本語訳できる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
*******
settore FERROVIARIO: PERSONALE AZIENDE TRASPORTO FERROVIARIO ( GRUPPO FSI, NTV, TRENORD )
modalita: 24 ORE: DALLE ORE 21.00 DEL 12/7 ALLE ORE 21.00 DEL 13/7
( O.S. CAT )( O.S. CUB TRASPORTI )( ESCLUSO PERSONALE SOC. TRENITALIA DIV. CARGO )
*******
イタリア入りする7月5日にもストライキが予定されており、12日の出発する最終日にまでストライキが予定されているなんて、運が無いですねぇ~・・・。
2 Responses to “7/12のストライキについて”
-
鉄道のストですが、7月12日の夜の21時からの24時間ストです。
12日にイタリアを発たれるとのこと、ドバイ経由羽田なら22時フィウミチーノ発ですよね。いくらなんでも21時には空港に入っていると思いますので、あなたの旅程に、影響はありませんよ。 -
masseto様
返信ありがとうございます。
鉄道のストだったんですね。確かに、夜の9時だと関係ないみたいです。運が向いてきたのかもしれません。行きのトラブルだけを覚悟して、楽しんできたいと思います。
この質問への回答は締め切りました
6月15日のストライキ
母との旅行で6月15日にVenice→Firenzeの電車移動を予定してチケットも購入済みだったのですが、ストに巻き込まれてしまいそうです。5月21日に書き込みをしていらっしゃったPDFを拝見させていただく限り、Venice11:25発9423便は6月15日の日曜日も運行が予定されているという理解でよろしいでしょうか。
書き込みのコピーです↓
『↓ FSのサイトにあるストでも運行する長距離列車のリストです。
www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…
日程を変えるのが一番なのでしょうが、それが不可能なので、本当に困っている状況です。よろしくお願いします。
4 Responses to “6月15日のストライキ”
-
スト時はその時の状況でいろいろなことがあり得るので、誰も具体的な回答はできないんじゃないですか。
お気の毒とは思いますが、困るといわれても困りますとしか言えないですね。
一応、運行保証の列車が動くと思っていいと思いますが、ストが直接の原因でなくても、ストの影響により、遅延、運休というのはないこともないので、混乱しているという心構えが必要で、その場で駅員などに情報収集して臨機応変に対応するしかないんじゃないですか。
気休めになるかどうかわかりませんが、
①運輸省のサイト情報だと、6/14 21:00からの24HストはTrenitalia部門は対象外のような書き方になっていますけど。
②Italoはストしないみたいなので、今のうちにItaloに変更するとか。
③本数は少ないながら、Venezia→Firenzeのバスがあるので、現地で情報収集して、バス利用も用意しておくとか。
こんなもんしか回答できないですね。 -
Commissione di Garanzia Sciopero 情報だと
Azienda Gruppo FSI, Trenord, Nuovo Trasporto Viaggiatori
Escluso Divisone Cargo di Trenitalia
なのでTrenitaliaも旅客部門はストな感じですね。29日に一度撤回して30日に再予告だったようでなんかバタバタしてるみたいですが。運輸省の方の
ESCLUSO PERSONALE SOC. TRENITALIA DIV. CARGO
って貨物部門だけな書き方のようにも思います。で、6/15に旅客部門もストだと、festiva扱いで先のリンクではなく ↓ になるんじゃないでしょうか?
www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…
こっちだと9451の1便しかなさそうなので、日程変更が無理なら代替手段の確保をお勧めします。不可能とお書きなのにこう言うのも申し訳ないのですが、現地で臨機応変に動ける自信がないなら、不安のない日程に変更することを最優先に考えた方がいいんじゃないかとは思いますが。
-
通りすがりさん、MATさん、ご回答ありがとうございます。
それにしてもイタリア国鉄にしてもItaroにしてもストをする日の乗車券をインターネットで今も販売しているとは根性ありますねぇ。特にItaroは6月15日からローマテルミニ駅から就航開始とあれほど宣伝しておきながら、就航初日からストですか。面の皮が厚すぎです。恐れ入りました。
-
どうでもいいことかもしれませんが、ストをするのは会社(経営者)ではなく、そこに所属している労働者(労働組合)です。スト実施日の切符を売っているから、つらの皮が厚いとか・・・それはちょっと解釈違いなのではないかと。
労働を行わないことで抗議を行う活動ですから、経営者側と折り合いがつけば、回避されることも多いので、直前になるまでストの予定が読めないのです。
この質問への回答は締め切りました
5月29日のストライキについて
5月29日にヴェネツィアからフィレンツェに移動します。ストライキ情報を見ますと、5月28日夜から24時間鉄道がストライキのようです。
28 maggio 2014
settore FERROVIARIO: PERSONALE GRUPPO FSI E TRENORD
modalita: 24 ORE: DALLE 21.01 DEL 28/5 ALLE 20.59 DEL 29/5
( O.S. USB LAVORO PRIVATO )
29 maggio 2014
settore FERROVIARIO: PERSONALE SOCC. TRENITALIA, RFI, NTV E TRENORD
modalita: 21 ORE: DALLE ORE 0.01 ALLE ORE 20.59
( O.S. ORSA FERROVIE – ESCLUSO PERSONALE SOC. TRENITALIA DIV. CARGO )
HISブログの訳より↓
ストライキ予定日: 2014年05月28日(水曜日)
24時間ストライキ(5月28日21:01-5月29日20:59)
地区・対象施設: イタリア各都市鉄道
ストライキ参加者: イタリア各都市鉄道機関職員
影響される事項: 上記実施時間中運行予定のイタリア各都市の鉄道の遅延やダイヤの乱れなど
これは、やはり、鉄道全般、ユーロスターもITALOもストライキということですよね?
ストライキ中でも、何本かの運行は保証されていると聞きますが、5月29日に運行する鉄道はどのように調べたらよいのでしょうか?
ホテルをもう支払済なので、29日の夜にはフィレンツェに着きたいと思っています。
お教えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
2 Responses to “5月29日のストライキについて”
-
ストの情報が私がいつも見てる Commissione di Garanzia Sciopero とビミョーに違うので、ストの中身自体はお書きの通りとして、
↓ FSのサイトにあるストでも運行する長距離列車のリストです。
www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…
↓ その親ページ
www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…ざっと見ると直通のFRECCIAだと2本運行なのかな? BOLOGNA乗換もありそうですが。
ITALOについては不案内でわかりません。(信号だのポイントだの運行に必要なシステムが通常通りとも思えませんがこれは憶測)私も経験なく他人様のブログとかの話でしか知りませんが、運行保証の列車もかなりカオスな状態でいろいろ大変のようなので、日程を変更するか(今から取れるなら)バス便で保険を掛けるか、も選択肢かとは思います。
-
MATさん
ありがとうございます!
そうですね、バタバタして1日過ごすのももったいないですし。もう少しストライキの動向を見てから、ヴェネツィアにもう1泊して次の日の移動を考えてみようと思います。
ありがとうございました!
この質問への回答は締め切りました
ストライキについて
7月5日から旅行へ行く事になっているのですが、ちょうどその日にストライキが予定されているようです。下記の内容ですが、私はフィウミチーノ空港に13時過ぎに到着予定なのですが、どうなってしまうのでしょうか?ちょっと内容が良くわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
settore AEREO: PERSONALE INTERO SETTORE DEL TRASPORTO AEREO COMPRENSIVO DELLA SOC. ENAV
modalita: 4 ORE: DALLE 12.30 ALLE 16.30
( O.S. FATA-CISAL )
*****
セクター·プレーン:SOCを含む全体の航空要員。 ATC
モード:4時間:12:30〜16:30
(O.S. FATA-CISAL)
8 Responses to “ストライキについて”
-
以前のストライキについての質問を読み返したところ、航空券を購入した旅行代理店と航空会社両方にメールで聞いてみた方がいいという書き込みがありましたので、メールしてみました。しかし、やはり予定されているだけで決行されると決まったわけではないので状況に応じて対応しますという返信をいただきました。
旅行代理店に関しては出発前に限り対応するという事で、帰国の日ではなくてとりあえず良かったです。どなたからも返信をいただけていないのですが、1行目の内容が良く理解できないので、どなたか解かる人がいらっしゃいましたら返信いただけたらと思います。
settore AEREO: PERSONALE INTERO SETTORE DEL TRASPORTO AEREO COMPRENSIVO DELLA SOC. ENAVちなみに私は7月5日羽田発ドバイ経由でフィウミチーノ空港に13:15到着予定です。
航空会社はエミレーツ航空です。 -
settore AEREO: PERSONALE INTERO SETTORE DEL TRASPORTO AEREO COMPRENSIVO DELLA SOC. ENAV
modalita: 4 ORE: DALLE 12.30 ALLE 16.30飛行機:航空管制官を含む航空輸送セクションの空港職員のストライキ
-
INAさま
返信ありがとうございます。
航空会社に関係なく、全ての飛行機が離着陸できなくなるという事ですよね。
空港の全ての職員かと思っていたので、ちょっと勘違いをしていました。 -
INA様に質問です。
Trasportoってことは運送、って事ですか?でしたらみやこ様の仰る「全ての飛行機の離着陸」ではなく旅客便は対象外になりますか?
イタリア語を辞書でひいて読みますが、大きく捉えて空輸は旅客も含むものか悩みました。
よろしくお願いいたします。みやこ様、
ストが決行されるかがはっきりと分かり次第、旅行代理店もしくは航空会社から連絡があるはずです。それ以前に変更を願い出ても変更不可か変更手数料を請求されるでしょう。アリタリアのパイロットと乗務員のストの時は「2~3日前には分かりますのでその後での対応になります」とのことでした。 -
旅行の予定日のストについて。ストがあるかどうかということ以外にどのくらいの規模のストになるかどうか、現時点では不明なので、誰も答えられないのだと思います。
INAさんが訳文をつけてくれている部分の、航空管制官に当たる部分はENAV。その前の文章で航空輸送セクションのとあるでしょう。輸送に関する部署がストをする可能性はありますよ。管制塔がストをする場合、全面的というのは考えにくいですが(たぶん間引きになると思う)、もしストに遭遇したら、ドバイの空港でストが終わる時間につくように調整するので、離陸できずに足止めを食らう。あるいはストに突入する前にローマに着くように航空機の出発時間の変更になることが考えられます。
いくらストだからといって、「はい。スト突入時刻になりました。管制塔は仕事しませんから、各機、適当に降りるか、代替え空港を勝手に探してね」なんてことは絶対にありえませんから、ストをやるなら航空会社に連絡がいきます。欠航は、その後の便に影響がでるので、あまり考えられず、遅れる可能性のほうが高いと思われます。もし飛行機がストの当該便から外れてフィウミチーノに着陸した場合、輸送関係の部署にのストが実施されていたとして、その規模によりますが、最悪の場合、飛行機から出られないとか、荷物がでてこない・・・といったことが考えられるでしょう。
どっちかというと、荷物が出てこないのが、ヤバいですね。大量に荷物がたまって大混乱。荷物が行方不明になるケースもありますので・・・。7月までだいぶ時間があるので、うまく回避されることを祈っています。
イタリアはストの国。飛行機や鉄道だけではなく、美術館なんかもストしますんで、そちらのほうの情報にもお気をつけください。 -
時々イタリアへ行くイタリア初心者さんへ
あいにくわたしの語学力では「TRASPORTO AEREO」が旅客機を含むのか、それとも運送便を指すのかは分からないです。文面からだけなら、輸送のための飛行機のみを指しそうな気はします。 -
INA様、ありがとうございます。
-
時々イタリアへ行くイタリア初心者様 INA様
内容確認ありがとうございます。
飛行機自体は予定通り空港に到着する可能性もあるのですね。
いずれにしても、出発前に対応できそうなので心の準備をしておきたいと思います。masseto様
空港に到着した後にも混乱が続いていると思っていた方がいいのですね。
とりあえず当日中にローマ入りできればいいかなと思っています。
ただ、荷物が行方不明になってしまうと困りますね・・・。
そうなった場合の対処法について調べておきたいと思います。
返信ありがとうございました。
引き続きスト情報をこまめにチェックしていきたいと思います。
この質問への回答は締め切りました
ローマ歌劇場ストライキについて
27日からマノンレスコーのストライキの予定がありますが、どうなっているのでしょうか?
イタリア語が読めず、グーグル翻訳もわからずで困っています。
オペラ座のオンラインから購入しましたが
ストの時は払い戻しはどうなるのでしょうか?
2 Responses to “ローマ歌劇場ストライキについて”
-
オペラ座のサイトからLISTICKETに誘導されて購入されたという前提で調べてみました。
www.listicket.com/editoriale/assistenza/…
のRICHIESTA DI RIMBORSO / ANNULLAMENTI(払い戻し請求/キャンセル)のところに
La partita o il concerto non si sono più svolti. Cosa devo fare per avere il rimborso del biglietto?
試合やコンサートが実行されなかったときにどこでどうやって入場券の払い戻しを受ければよいのか?
という項が見つかりまして、本文
In un caso del genere, le modalità di rimborso vengono stabilite dall’organizzatore dell’evento. Per gli acquisti effettuati nei nostri punti vendita potrai ottenere il rimborso del biglietto recandoti presso il punto dove hai effettuato l’acquisto, riconsegnando il biglietto stesso (che deve essere annullato a sistema). Per gli acquisti effettuati tramite internet e call center verrai contattato via email dalla nostra struttura d’assistenza e ti saranno rese note le modalità di rimborso
に対して自動翻訳をかけましたところ、肝心なところだけ書きますが、ネットで購入した入場券の払い戻し方法はメールでサポート(デスク)に問い合わせてください、となっています。 予約完了メールにそのメアドが書かれていませんでしたか? -
ストの有無については25日現在in stand byとタイトルされた記事があるのでやる予定なのでしょうが、本文に自動翻訳をかけた感じでは決定ではない様子。 よって状況のワッチを継続するしかない感じです。
notizie.virgilio.it/notizie/spettacoli/m…
この質問への回答は締め切りました
3/19のストライキについて
3/15~3/22の間にローマ・ヴェネチアを旅行する予定です。
3/19にローマ-ヴェネチア間をユーロスターで移動する予定なのですが、
その日に公共交通機関で24時間ストライキが予定されていると知りました。
※以下、運輸省ホームページより転載
19 marzo 2014
settore TRASPORTO PUBBLICO LOCALE: PERSONALE ADDETTO AL TRASPORTO PUBBLICO LOCALE
modalita: 24 ORE CON MODALITA’ TERRITORIALI
( OO.SS. FILT-CGIL, FIT-CISL, UILTRASPORTI, UGL FNA, FAISA-CISAL )
HISのイタリア・ストライキ情報を掲載しているブログによると、今回ストライキを
行うのは各都市公共交通機関であり、地下鉄・バス・トラムなどでダイヤの乱れ
、遅延が予想されるとの事なのですが、3/19のストライキにはイタリア国鉄は
参加(?)しないとの認識で良いのでしょうか。
2 Responses to “3/19のストライキについて”
-
はい、その解釈で合っています。
Buon viaggio! -
massetoさん、回答ありがとうございます。
おかげさまで不安が1つ解消できてほっとしています。
初めてのイタリア旅行楽しんできたいと思います!
この質問への回答は締め切りました
ストライキについて
明日からイタリアへ出発する予定です。
先ほど、帰国日の10月18日にストライキ予定と知りました。
某HPの情報に、
ストライキ予定日: 2013年10月18日(金曜日)
24時間ストライキ
地区・対象施設: イタリア各地
ストライキ参加者: アリタリア・シティライナー職員(パイロットなど)
影響される事項: 上記実施時間中に予定されるイタリア各地発着のシティライナー(CityLiner)のフライトの遅延やキャンセル、地上業務の乱れなど
と記載があったのですが、シティライナーと言うのは、
アリタリアの国内線ということでしょうか?
ちなみに、その日の15:10ローマ発で帰国予定で、ホテルから空港まで送迎付きなので
12時にホテルでピックアップ予定です。送迎を断って、自分たちでもっと早くに空港へ
行った方がいいか心配です。
過去の書き込みを見て、ストライキはその時にならないとわからないとの事で
流れにまかせるしかないのでしょうが、出発前に気分が滅入っています。。。
4 Responses to “ストライキについて”
-
シティライナーはアリタリアの国内線です。
過去ログをご覧のようですので、参考になさって下さい。
私は未だ、ストにあったことがなくて…お力になれなくて申し訳ないです。 -
厳密に言えば、シティライナーはアリタリアのグループ会社で(エアワン航空)、国内線とヨーロッパ各地への運行を主としています。
-
★時々イタリアへ行くイタリア初心者様
早速の返事、ありがとうございます!!
国内線ということで、帰国には影響ないようですね。。
さっきまで暗い気持ちで荷造りしていたので、ほっとしました。。。
ただ、行き先がイタリアなので、何らかのトラブルは当たり前と思って
大きな気持ちで行こうと思います。
気持ちが楽になりました。ありがとうございました! -
もしフィウミチーノを初めて利用されるようなら、一つ補足させてください。
このローマの空港は、客のあしらいがあまり上手くない印象をもっています。
チェックインしてからのセキュリティチェックで一時間近く並んだこともあり、常に早めのチェックインを心掛けております。もちろんいつも長時間並ぶわけではないのでこれも運ですが…思いのほか早く済んでも免税店で時間を潰せるので、この点では大きな空港は良いですね。以上、ご参考までに…
この質問への回答は締め切りました
イタリアのゼネストについて
10月18日、ミラノからの帰国便(アリタリア)がゼネストと
ぶつかってしまいます
どなたか、過去にイタリアでゼネストを経験された方は
いらっしゃいますでしょうか?
空港までの移動手段は確保しましたが、飛行機が
飛ぶのか、など不安が尽きません
14 Responses to “イタリアのゼネストについて”
-
次のイタリア国交省のサイトでスト情報確認しました。 ご質問に該当するのはアリタリアのパイロットとミラノの空港物流だと思われます。
www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi前者に関しては、航空券を手配した代理店かアリタリアに確認することをお勧めします。 回答責任の所在がはっきりしているからです。 次はアリタリアの連絡先です。
CUSTOMER.RELATIONS.JAPAN@ALITALIA.IT後者に関しては、チェックイン・カウンターが長蛇の列になった例が報告されています。 平時は出発時間の2時間前に空港に到着するようにと一般的には言われていますが、安心を優先させたいのならばさらに余裕を見てはいかがですか。
次も参考になるかと思われます。
qaitaly.com/2041一般論ですが、便が変更になる可能性はあるものの帰れなくなることはまずないと言われています。
-
Schibatini様、
AlitaliaーCAIとは何ですか?
29日のストに書かれております。
よろしくお願いいたします。 -
Alitalia compagnia aerea italianaの略ですか?
うーん、そうしたら帰国便がはまりますな…初めての経験^ – ^ -
あらま、それは大変! でも、29日は4時間の時限ストとなっていますし、ま、なるようにしかならないし何とかなるのではないですかね、イタリアだし。 時々イタリアへ行くイタリア初心者さんだからこそ書けるベテラン向け回答でした。笑
***
参考: Alitaliaって同じ看板の別会社の集合体なのでしょうか。 よく判りません。
it.wikipedia.org/wiki/Alitalia
www.tripadvisor.it/ShowTopic-g1-i10702-k… -
と、回答するのもあまりに冷たいのでジャパン・デスクにストの影響とCAIって何なのさ?と聞いてあります。
例に寄って返事があったらアップします。 今日は体育の日でお休みなので明日以降になると思います。
-
Scibatini様、
ありがとうございます。
ローマ発の帰国便は時間的に大丈夫なんですが、その前の国内線があやしくって…
グループ全体のストなら避けなければならず、一便はやめてしまおうかと考えております。
もしくは 日程変更ですね。
ワクワク -
ミッレミリアデスクへ聞いてみたところ、案の定「確定ではないので今の時点での変更ですと手数料がかかります」とのことでした。
手数料はかかるけど、変更可能なので3〜4日前まで様子を見ることにしました。 -
ワクワクですか。笑 ここはひとつ予定変更をせずにどうなるかの実験をお願いしたいところです。 フィードバック、お待ちしていま~す。
冗談はさておき、直行便だとチェックインの混雑等を見込んで平常時より1時間ほど余裕を見ればいいかなと構えるところですが、No.2041のようにドメスティック(国内線)の予定便がキャンセルされて振り返られた便が朝一だったりする可能性を受け入れられるか否かというところでしょうか。
***
カスタマーリレーションズからのメール回答も、一般情報や予約・フライト情報については、弊社コールセンター03-3568-1411 平日9時から17時の間、お電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします、というものでした。で、コールセンターにCAIって何なのさ?と聞いてみたところ、倒産して復活して再生機構の手を離れた2008年以降Alitalia-CAIと呼ぶようになったので今はすべてそう表記されているはずだ、と自信なさげな回答を得ました。 しかしながら、そう聞くとWikiの言っていることがなんとなく見えてくることなきにしもあらず。
少なくともCAIが付いていようがなかろうが国交省のスト情報が利用客に与える影響に差はない感じです。
-
Scibatini様、いろいろありがとうございます。
残念ながら、体当たり取材はしませんよ(笑) できるだけ避けます。好奇心はありますけど。まず皆様にお伝えしたいのは、情報の真偽を確かめて、そして自分の航空券のチケットを調べる。
手数料を払えば変更可能な場合や、変更不可の場合などチケットのランクによって条件が違いますので、それによっては出発前に出来ることが違ってきます。今回の私の場合は変更可能でしたので、出発後でも帰国をずらしたり、時間を変えたりできます。
ここで重要なのは、これまたチケットのランクによって手数料が違うこと。
例えば比較的安いチケットだと、変更後の便が値段が高い場合はその差額を求められます。
こればかりはその時にならないと分からない、というのが痛いところです。今の時点での私のスト対策はここまでです。
スト決行が確定されたら、チケットの変更に移ります。気が変わったらその前に済ませてしまうかもしれませんが…(笑) -
回答をありがとうございます
事前にアリタリアに問い合わせましたが、「ゼネストの情報は入っているが、今のところ、日本便の
スト情報はなし。ただし、詳細が分かるのは72時間前」という答えのみ。ただ、空港までの交通が
マヒする恐れがあるので、いつもより早めに到着するようにしてくださいとのアドバイスがありましたキャンセルなどになるようであれば、登録してあるメルアドかTELに必ず連絡しますとのこと
でしたちょうど、アリタリアの今後が決まる大事な株主総会?のようなものが開かれていたので、この
結果も気になりつつ、出発しました結果的に――ゼネストで市内の交通は乱れてましたが、アリタリアのストは回避され、定刻より
少し早く、帰国できましたただ、EU域内の路線でかなりキャンセルが出ていたようなので、もしかして、ゼネストの影響が
あったのでは、と思います -
Carla様、お帰りなさい!
帰国便に支障がなかったとのこと、良かったですね。私は結局今回の渡伊をキャンセルしました。29日のストもその原因ですが、他にも諸々ありまして…キャンセルの方が都合が良かったので泣きながらキャンセル料を承服しました(笑)
株主総会で増資が決定したようです。以前よりは良くなったと聞きますが、さらなるサービスの向上を期待するばかりです。
-
今回の(29日)ストについてアリタリアからこのような案内がありました。
以後の参考になれば幸いです。
::
一部のアリタリアキャビンクルー組合は、10月29日10時から14時まで、時限ストライキ計画を通告しましたアリタリア‐イタリア航空、ならびにエアワン航空は、すでにお客様への影響を最小限に抑える対策を講じております。
長距離国際路線(イタリア‐日本路線含む)は、時限ストの影響を受けず、通常運航いたします。
一部の組合は、アリタリアクルー(乗員ならびに客室乗務員)が10月29日10時から14時まで、4時間の時限ストライキ計画を通告しました。
アリタリア‐イタリア航空、ならびにエアワン航空は、時限ストライキが決行された場合に備えて、お客様への影響を最小限に抑える対策を講じております。
長距離国際路線(イタリア‐日本路線含む)は、通常運航いたします。
アリタリア‐イタリア航空、ならびにエアワン航空は、影響を受けるお客様について、すでに、代替便のご案内をさせていただいております。影響を受けるお客様のうち80%のお客様につきましては、同日中の代替便を手配させていただきました。
ご案内させていただいた代替便に承諾していただけないお客様につきまして、アリタリア‐イタリア航空、ならびにエアワン航空は、航空券有効期間内の予約の変更を無料にて承ります。なお、ご予約の変更は、ストライキ該当便の出発日から3ヶ月以内とさせていただきます。
アリタリア‐イタリア航空、ならびにエアワン航空は、10月29日にご利用を予定されているお客様は、空港に向けてご出発される前に、運航状況について、フリーダイヤル800-65-00-55(イタリア国内)までご連絡いただくか、弊社WEBサイトの運航状況、もしくは、各種モバイルツール(Alitalia iPhone、iPad、Blackberry、 Windows phone apps)をご覧いただくようお願い申し上げます。ご面倒ではありますが、空港に向けて出発される前に、WEBサイトの運航状況をご覧いただくよう、重ねてご案内させていただきます。
::まぁ、こんな感じですよね。
-
ああ、やはり時々イタリアへ行くイタリア初心者さんには29日に体当たりしていただきたかったです。
以前、成田発がディレイしたためにウイーンに着いたときにはトランジット便が飛んでしまった後でエア持ちでホテルに1泊することになったのです。
で、駄々をこねればエア持ちで3ヶ月滞在、、、、多分ないでしょうね。笑
-
時間的余裕があれば後学のためにも一度経験しておきたい、というのが本音ですが…
駄々をこねまくってどこまでいけるか試したいという野望もあります(笑)今回は本当にタイミングが悪かったですね。出発予定日にできるだけ優先させたい予定が入るし、帰着後翌々日には別のフライトもあって、しかもストを避けるための国内線の朝イチにはとても無理…と重なりました。次回に期待(?)です。
この質問への回答は締め切りました
ゼネストの情報をイタリア国土交通省のサイトで見ましたが、今のところフィレンツェのバスがストになることは書いていないようです。書いていなければ運行するのが前提ですが、ゼネストがこのまま敢行されたら混乱することは間違いないでしょう。
ただ空港から市内に行く方法がまったくなくなるとは考えられないので、なんらかの方法はあると思います。空港到着時間が読めなければ、現地で考えるくらいしか方法がないかも知れません。空港到着後にホテルに電話してみるのも一つの方法ですね。
他の飛行機への影響は、もし空港職員のストになった場合は影響あると思います。過去に経験したのは空港到着後に荷物の出るのが遅いということはありました。
最後にゼネラルストは回避されることも多いので注意してみていくことが必要になりますね。
アドバイスほとんど役に立たなくて申し訳ないです。
イタリア国土交通省のストライキ情報サイト
scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
やす様
ご返答どうもありがとうございます。
やはりこのまま敢行されると大変ですよね。現地についてから移動手段に悩まされるのは辛いので、飛行機の遅延等は心配ですがとりあえず空港送迎を予約することにしました。もともとタクシーを使いたいと思っていたので割高にはなってしまいますが少し気が楽になりました。あとは飛行機が無事に到着してくれることを祈るのみです。
バスについては空港バスを運行しているatafにストの情報があったので空港バスが運休になるのかがわからず気になっておりました。時限スト?のようです。
大好きなイタリアですが労働者の権利とはいえ、ストライキだけは勘弁してほしいものです。