役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

南イタリア

ナポリ、シチリアでの買い物

質問No.960689 : ジェニファー より

はじめまして、
6月にナポリ料理の店をオープンする予定なのですが、それにともないまして、5月にナポリとイスキアへ行き、店内に飾れそうな装飾や置物を購入したいと思っています。

よくイタリアへ買い付けにいく雑貨屋さんのオーナーさんには向こうでは雑貨屋などはよく郊外にあると教えていただいたたのですが……
海外旅行自体素人なので上手く辿り着くのか不安です。市街地や行きやすい場所などでイタリアらしい(ナポリらしい?イスキアらしい)グッズが手に入る場所ありましたら是非教えてください!

とりあえず
・プルチネッラの人形
・絵の描いてある皿
・レモンなどの置物
・エスプレッソメーカーの看板
・ナポリの地図
・vietato fumare の看板

が買いたい目標です!

コメントはまだありません

ナポリ

質問No.955493 : Fam より

こんにちは。Amoitaliaの記事からたどり着いてご連絡させていただきました。7月にナポリとベニス、ベローナに1週間くらい行きます。

-おすすめのレストランをいくつか教えて頂けますでしょうか?ベニスではバーカロにも行きたいです。
-ナポリでカンツォーネが聞けるところはありますか?流しみたいな、自然なところがいいなと思います。
  レストランの場合は、味も重視したいので、率直なところをお聞かせいただけるとありがたいです。
-ソレントに行こうかも迷っています。見どころはありますか?Dal Alfonso 1890が一番の目当てでしたが、もし行かれたことがあれば感想お聞かせください。

色々と恐縮ですが、よろしくお願いします!

コメントはまだありません

ポジターノへの行き方

質問No.943447 : KEI より

6月初旬にナポリに行きます。ナポリのホテルに荷物を預けて、ナポリからポジターノへも行こうと思うのですが、どの行き方が一番速いですか?
地図上では、ナポリ→ソレント→ポジターノが最短のようですが、ナポリ→ポジターノまでは乗り換え無しで行けるフェリーはないのでしょうか?無い場合、ナポリ→ソレントまでは鉄道かフェリー、どちらで行くのが速いのでしょうか?ちなみにナポリを午前11時前後に出発する予定です。

1件のコメント

One Response to “ポジターノへの行き方”

  • Marco より:

    過去に同じ質問がありました。
    qaitaly.com/893773/ナポリからポジ…
    所要時間最優先ならタクシーだと1時間強と他の交通手段の半分くらいで着きます。
    荷物をナポリのホテルに預ける件ですが、テロ警戒で預かりを断られる事もある様で事前に問い合わせなさると良いかと。
    日帰りですか?

メッシーナ州立美術館

質問No.929876 : orfukubo より

イースターの日曜日に開いているでしょうか。

2件のコメント

2 Responses to “メッシーナ州立美術館”

  • Marco より:

    Orfukudoさん、まだ見てらっしゃいますか?
    メールの返事がやっと来て開館しているけど、切符売場は13時に閉まってしまうそうです。

  • Marco より:

    すみません、修正です。
    切符売場 9:00-12:30 閉館時間13:00でした。

この質問への回答は締め切りました

イスキアからアマルフィへのフェリーの操業について

質問No.914298 : morimori より

今年イスキアからアマルフィに向けてフェリーに乗船する予定です。
フェリーはAlicost社の運航で10:40にイスキアを出航しカプリで船を乗り換えて12:40にアマルフィに着きます。
 http://www.naplesbayferry.com/en/schedule?from=ischia&to=amalfi

ただこのフェリーの運航日が明記されていないので教えていただけないでしょうか?

 なお乗船を予定しているのは今年2017年5月7日(日)です。天候によっては欠航するので注意する必要があることは認識しています。
よろしくお願いいたします。

2件のコメント

2 Responses to “イスキアからアマルフィへのフェリーの操業について”

  • MAT より:

    イスキア~カプリ便は冬期運休中です。たぶん3月末には運行を再開するので、そう遠くないうちに
    www.gescab.it
    で確認できるかと。昨年は春先は曜日により運航で5月1日からは毎日運行だったようです。

  • morimori より:

    早速のご回答ありがとうございました。助かります。

この質問への回答は締め切りました

カターニア、ホテルの荷物預かりについて

質問No.899966 : IT より

いつも貴重な情報をご提供頂きありがとうございます。
アクセスが便利なカターニアのホテルに荷物を預けて近郊の町に1泊で出かけたいと計画しています。
カターニアのホテルに1泊後、荷物を預けてからA町に1泊、カターニアの同じホテルに戻って1泊、
翌日はB町に1泊、また同じホテルに戻って1~2泊後、カターニア空港からアウトというイメージです。
カターニアのホテルの予約はカードギャランティにてすべて完了させておきます。
このような予約状況の場合、スーツケース1個程度なら問題なく次のチェックインまで預かってくれるものと信じていました。ところが最近サイトをチェックしてみたら、テロ対策のためか預かりを断られた事例が散見されました。報告例はローマ市内の4つ星ホテルなどでホテル名は不明です。
カターニア駅構内には荷物預かり所は現在はないようです。
同じような宿泊予約状況下で荷物預かりを拒否された方、および気持ちよく預かってもらえた方、お手数ですがその際の(カターニア市街地内の)ホテル名をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

3件のコメント

3 Responses to “カターニア、ホテルの荷物預かりについて”

  • うーたん より:

    ホテル予約済なんですよね。でしたらそのホテルにメールで問い合わせしてみるのが一番簡単ですよ。おそらく大丈夫と返事がくるでしょう。
    事前に確認してそのOKメールを印刷して持っていけば、現地で断られることもないので安心かと思います。

  • IT より:

    うーたん様
    ご回答ありがとうございました。
    カターニアのホテルはまだ予約しておりません。
    皆様方から頂いた情報を参考にホテルを決めたいと考えておりました。
    フィレンツェやリミニでは過去同じような状況下で問題なく預かってもらった経験があります。
    しかしその時の私の常識がシチリアで通用するかどうか不安に感じています。
    一例として、シラクーサの4つ星ホテル「ドムス・マリアエ」では数時間しか預かれないとの一点張りで、荷物を預かってもらいたいために同じ宿に戻る計画を立てたのに、とても困ったとの口コミがありました。私にとっては初めてのシチリアのため現地のホテル事情がよくわかりません。
    シチリアのホテルでは「地理的にテロ防止対応が厳しい」という書き込みや、「イタリア語で交渉すれば預かってもらえたかも」という意見もありました。
    予約する前に宿泊したいホテルに確認すれば済むことではないかとお叱りを受けるかもしれませんが、このサイトおよびその他のブログや旅行記には実に多くの方々がシチリアのホテルに関する投稿をされておられましたので、実体験に基づき何らかの情報を頂けるのではないかと期待した次第です。

  • うーたん より:

    あら、まだ予約されてなかったのですね。失礼いたしました。
    私はカターニアに泊まったことはありますが、荷物は預けたことないので、他の方からの回答を待ってみてくださいね。

    個人的な意見として、私ならまず泊まりたいホテルを見つけて、そのホテルにavailabilityと一緒にスーツケース預けOKかメールで聞いちゃいますね。その方が1日、2日で解決しちゃうとおもうのですが・・・。
    ホテル見つかるとよいですね。

この質問への回答は締め切りました

ナポリからポジターノまでの最短移動手段

質問No.893773 : るり より

6月にナポリ&ポジターノへ行きます。
ナポリの歴史地区の中心地のホテルに泊まり、そこに荷物を預けてポジターノまで行く予定です。鉄道でソレントかサレルノを経由して、そこからさらにフェリーでポジターノまで行こうかと考えているのですが、ソレント経由とサレルノ経由では、どちらの方がポジターノに早く着くのでしょうか?
また、鉄道を利用しなくても、ナポリ→ソレントorサレルノ→ポジターノという、ナポリから直接ポジターノまで行けるフェリーもあるのでしょうか?
ナポリからポジターノまでの最短の行き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “ナポリからポジターノまでの最短移動手段”

  • MAT より:

    ↓ とほぼ同じ回答になるので細かい点はこちらを見てください。
    qaitaly.com/882447

    フェリー利用限定のご様子なので付け加えると、

    ・海から見る景色で選ぶならサレルノ経由でないかなあ。

  • Lucie Dutton より:

    ナポリからならソッレントからバスですが乗客が乗り切れないほど混むことがあります。
    しかし最短を書くならこれ。
    ナポリ→サレルノからバス→アマルフィで乗り換え→ポジターノは遠回り。
    同様に混むことはあります。
    サレルノから船も最短移動手段とは言えない。

この質問への回答は締め切りました

シチリア ノートで開催されるインンフィオラータの今年の予定

質問No.892148 : Ciao  より

ノートのインフィオラータが今年はいつ開催されるか、教えて頂けないでしょうか。政府観光協会のHPにまだ掲載されていないので、お願い致します。
あと、南イタリアやシチリアの他の街でも開催されるところがありましたら、併せてお願い致します。

2件のコメント

2 Responses to “シチリア ノートで開催されるインンフィオラータの今年の予定”

  • MAT より:

    下記によれば5/19-21のようです。詳細は不明。
    www.infioratadinoto.it/

    そんなにきちんと調べたわけではないので手掛かり程度ですが、シチリアでここで質問に挙がるような街だとカルタジローネやタオルミーナとかでもありますね。それぞれのコムーネのサイトにも開催の記述があります。

    カルタジローネは例年5月後半から6月前半にかけて、タオルミーナは聖体祭 festa del corpus domini の行事として花絵を行うようなので5月か6月で年により時期が動く、のはずですがどちらも今年度の予定は確認できず。

    その他の街について探すのに使えそうなサイト
    www.siciliainfesta.com/

  • Ciao より:

    MATさん

    情報ありがとうございました。
    早速、教えて頂いたサイトを見てみました。3日間開催されるようですが、
    流石に3日間も滞在できないので、最終日の21日を狙って行ってみます。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

シチリア島 ピスタチオ祭り

質問No.885933 : ノエママ より

この秋 シチリア島へ行く計画をしているのですが、2017年のブロンテのピスタチオ祭りの日程を教えて
下さい。 できればその日に合わせて行きたいので…

2件のコメント

2 Responses to “シチリア島 ピスタチオ祭り”

この質問への回答は締め切りました

ナポリ→アマルフィまでの最短の行き方

質問No.882447 : サラ より

今年(2017年)の5月末か6月にアマルフィに行こうと検討中です。まず東京から飛行機でナポリまで行き、ナポリに2泊してからアマルフィへ行こうかと考えています。アマルフィでも2泊し、その後またナポリに戻って来て、1泊してナポリから東京に戻るという計画です。
この場合、ナポリからアマルフィに向かうのに1番早い行き方は、フェリーかバスのどちらでしょうか?ちなみに大きなスーツケースを抱えての移動になります。そのことも考慮すると、どちらの方がよいのでしょうか?
夏期はナポリからアマルフィまで直行のフェリーがあると聞いたことがあるのですが、フェリーの方が短時間で行けるのでしょうか?

2件のコメント

2 Responses to “ナポリ→アマルフィまでの最短の行き方”

  • MAT より:

    まだご覧になってますかね?

    ナポリ~アマルフィのフェリーが運行していたのはしばらく前の話です。近々路線復活という話も見あたりません。gescab でカプリ乗り継ぎか、時期によってはソレント乗り継ぎなら便があると思いますが、今は冬場の運行予定しか載っていないのでご予定の時期については不明です。
    www.gescab.it/

    ナポリのどこに泊まるのか、何時発なのかによっても最適解は違うので、左上の「質問と回答の検索」で 5020 とか 5120 とか 5070 とか travelmar を検索してみてください。それなりに情報はあるので、ご自身の条件にいちばん合いそうなルートを選ぶ話かと。個人的には、鉄道でサレルノ経由 travelmar が、時間帯によっては所要2時間を切るので最速と思っています。

    いずれにせよ、可能であれば大荷物をナポリのホテルに預けてのアマルフィ入りをお勧めしておきます。

  • サラ より:

    MAT様
    返信をどうもありがとうございます。なかなか誰からも返信がないのでどうしようかと思っていました。
    アマルフィまでの直行のフェリーは今は 無いのですね。。
    ナポリでは、ナポリ中央駅から徒歩10分程のホテルに滞在しようかと検討中です。そうすると、MATさんがおっしゃる通り、鉄道でサレルノ経由が最短なのでしょうか。
    過去の質問と回答をよく読んで、再度検討したいと思います。丁寧なご回答をありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

カプリ島、青の洞窟へ陸路は

質問No.872978 : ロッキー より

4月下旬、カプリ島へ行きます。青の洞窟へ陸路ルートで行くことがガイドブックなどに紹介されていますが、それはかつてのことで、現在は廃止されている(海上ルートのみ)のではとの話を聞きました。
現在の状況をご存知でしたらお教えください。

3件のコメント

3 Responses to “カプリ島、青の洞窟へ陸路は”

  • ローマ在住 より:

    正確な情報は他の方からの回答を待つとして・・・

    私は3年前を最後に3回カプリ島に行っていますが、陸路ルートが廃止されたという話は聞いたことがありません。情報源はどちらでしょう?その情報源を確認したほうが解決早いかと思います。

    ちなみに陸路ルートと言っても、バスで岬まで行って、岬から小舟に乗って青の洞窟に入るということになります。

  • Marco より:

    陸路が無いと言うお話をネットサーフすると、どうも青の洞窟がカプリ島にある事を知らなくて、ナポリからどうやって行くのですか?と言う質問に船に乗らないと行けない、と言う回答からきているように思います。
    青の洞窟紹介ページに
    www.capri.com/en/s/la-grotta-azzurra
    アナカプリからバスでも行けると記述があります。
    バスでの行き方はこちらで、
    www.capri.com/en/getting-around
    バススケジュールはこちら。
    www.capri.com/en/bus-schedule?path_id=20
    10人乗りなので夏はバス待ち行列がすごいそうです。
    僕は船酔いするので、Marina Grandeからの船から青の洞窟へ入る小型ボートの乗船待ちで最悪1時間くらい海上で待つ場合もある、と言う事なのでバスで岬まで行って、ここの階段から下に降りて小舟に乗ろうかと思っています。
    www.google.co.jp/maps/place/Via+Grotta+A…
    干潮時ならさらに入場し易いかと思って、潮位はこのサイトで見てます。
    www.tide-forecast.com/locations/Capri/ti…
    地中海は太平洋みたいに潮位変化は大きく無いですね。

  • いなかだもん より:

    昨年9月に行ってきました。
    カプリからアナカプリ行のバスに乗り、アナカプリのバスターミナルで乗り換えます。
    このターミナルで青の洞窟に入れるかどうか教えてくれます。
    運良くオープンしていた場合、到着するバス停の近くの階段を下りれば洞窟は目の前です。
    小舟の乗船料はかかりますが海路より安いです。
    なお、バスはDaily ticketsを買っておけば乗り放題です。

この質問への回答は締め切りました

シチリア島・カターニヤに付いて。

質問No.871960 : T-Toshi より

5月24日からシチリア島への旅行を予定しております。
教えて頂きたい事が御座いまして御連絡させて頂きました。

・5月24日(水) 日本 → ローマ経由(アリタリア航空) → シチリア島・カターニヤ 着 (空港着が深        夜23:15分予定)

・5月27日(土) カターニヤ (バス移動) → パレルモ 泊

【質問①】
5月26日・27日とタオルミーナでG7サミット先進国首脳会議が開催される為、
カターニヤ空港深夜着での治安や予想される問題点等は有りますでしょうか。

【質問②】
5月27日(土)のバス(ブルマン)でカターニヤ → パレルモへ移動したいのですが、
バスチケットは何処で買えばいいでしょうか。
(購入方法を教えて頂けますでしょうか)
混雑して乗れない様な事にならない為に、前日や前々日でも購入出来ますか。

【質問③】
G7サミットが有る為、タオルミーナ行きは断念しましたが、5/24日~5/27日とカターニヤに滞在予定です。(5/22日~5/28日までタオルミーナ市内への交通が完全に閉鎖されるとの事です)
カターニヤ市内で想定されるG7サミットの影響は有りますでしょうか。

その他、カターニヤ市内や交通機関で注意点等が有りましたら教えて下さい。
どうぞ宜しく御願い致します。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

Alberobelloでの滞在時間、土曜日

質問No.859531 : あみど より

こんにちは。
アルベロへ1人で1泊旅行をする予定を立てていますが、1泊まるごとアルベロだけというのは退屈でしょうか?
街中や民芸品を見て回るのが目的なんですが。
できるだけ移動にお金をかけたくなくて、別の街に行くかどうか迷っています。

昼13時ごろ着いて、次の日の16時ごろアルベロを出ます。
もし飽きたらちょっと早めにアルベロを出て、バーリ中央駅付近を散策してもいいかなと思っていますが、それでも時間あまる感じでしょうか?

それと、土曜日のアルベロは特に不便はないですか?(交通等)
食事はBARかスーパーでパンでも買おうと思いますが、お土産屋さんなどは土曜日でも午後も空いていますか?
街中は全て徒歩で回れる感じでしょうか?
金曜日に行って土曜日に帰る予定です(日にち未定)。

よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “Alberobelloでの滞在時間、土曜日”

  • MAT より:

    1)ガイドブックに出てくるエリアならおおむね500m四方の街です。
    2)一通り歩いて3時間といったところでした。
    3)土産屋の営業時間で困ることはないでしょう。

    たぶん金曜のうちに歩き倒してしまうので、土曜朝アルベロ発でも良さそうに思います。

  • あみど より:

    MATさん
    レスありがとうございます。
    そんなに狭いんですね…
    バーリも駅周辺をちょっと歩くだけと思っていたので、時間あまりそうですね。
    土曜日の昼頃にアルベロを出て飛行機で帰るというのも考えていますがそれでもよさそうな。
    バーリをもっとガッツリみるか…ちょっと迷いますね。

この質問への回答は締め切りました

イタリア旅行

質問No.853032 : ひとり旅 より

ローマから、
ポンペイ、アマルフィ、ポジターノへの観光を考えています。
自分で日程を組んだところ10:00ごろにポンペイ到着し
2時間程度観光します。

その後アマルフィ、ポジターノ観光を考えていますが
両方いこうとするとそれぞれ滞在時間が1時間程度になってしまいます。
この程度に時間で十分なのか、1つに絞るべきか
アドバイスください!1つに絞る場合はどちらがオススメか
教えていただきたいです。
ちなみに、観光後はローマに戻りテルミニ駅近くのホテルに宿泊します!
観光目的は、ショッピングと街並みを楽しむことです!
時期は3月に行きます!

お願いします。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

カターニャのホテルとナポリでカンツォーネの聴ける所

質問No.839238 : momotarou より

1.3月後半にカターニャに行きます。飛行機の到着が23時なのでalibusを降りて目の前にあるホテルを取りたいと思います。google mapでバス停がはっきりしないため教えて下さい。英語が強ければ堂さんが書かれているように無線タクシーを呼ぶのですが自信がないのでバスで行きたいと思います。
2.ナポリでオペラを見ますが、他にカンツォーネが聴ける所を探しています。コンサートが一番よいのですが、食事をしながらでも、お酒を飲みながらでも構いません。よろしくお願いします。

3件のコメント

3 Responses to “カターニャのホテルとナポリでカンツォーネの聴ける所”

  • Marco より:

    このページの下のほうに、おおよその地図と停留所が載っています。
    www.amt.ct.it/?page_id=2610
    詳しい地図はこちらなので、先程の地図と照らし合わせて、停留所近くのホテルを探して下さい。
    www.amt.ct.it/pdf-linee/alibus.pdf
    時刻表はこちら。
    www.amt.ct.it/pdf/orarioalibus.pdf
    タクシーですが、空港の到着ロビーを出ると乗り場があるので、無線タクシーを呼ばなくても大丈夫だと思いますけど。

  • MAT より:

    カターニアについてのみ。

    前回のカターニア行時とは路線番号もバス停位置も変わっていたので現認はしていませんが、alibusのバス停位置は
    www.amt.ct.it/MappaLinee/#
    で確認でます。Scegli le linee でalibus を選んで青ボタン。

    市街に入るのが24時あたりと思われるので、個人的にはその時間でもそれなりに人通りのあるはずのエトナ通りエリア、バス停でいうと113か114あたりに宿を取ることをお勧めします。

    Fermata 113
    Via Etnea 213 (Posta Centrale)
    goo.gl/maps/N7qH9xaNvJC2

    Fermata 114
    Via Etnea 143 f/co ex Caflisch
    goo.gl/maps/feYSoY2Wn5J2

  • momotarou より:

    Marco様 MAT様 ご親切な返事をありがとうございました。
    ルートと時刻表と停留所一覧までは探せたのですが、実際の位置が今ひとつはっきりせず困っていました。昼間なら余り問題なかったのですが。
    このサイトの返信をしてくださる方は本当に親切で深く感謝しています。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

1 2 3 4 5 6 32